• ベストアンサー

海外と日本の両方で働いたことのある方に質問です。

いつもお世話になっています。 海外と日本の両方で働いたことのある方に質問です。 海外で働いていた時、「ああ、これは日本で働いていた時に経験しておいてよかったな」とか、 「日本で得た経験が、こういう面で役に立った」など、 「海外に通じる、日本で働いた時にしか得られない利点」がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3419696
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

少しでもお役に立てれば。以前アジアでまた今アメリカで働いています。計6年以上になりますが、日本のカスタマーサービスに代表される仕事全般は言いすぎかもしれませんが、すべて海外では通用もしくは行き過ぎなくらい厳しくすばらしいと思います。今現在日本にいるならどんどん吸収できる事はしたほうがいいと思います。そうじゃなかったらこんなに世界中日本の製品やサービスは幅を利かさないのでは思います。しかし、海外で働いて思うのは、価値観が多く、特に金銭の回収や接客の仕方、営業の仕方などが、日本ほどへりくだると逆効果になります。あくまで対等強気な姿勢は自分でも以前は想像できませんでした。 現地の言葉ができないとやはり商売にはならないとも思います。しかしそれさえできれば、しかも日本でのスピリットを忘れなければ、ほとんどどこでも通用するのではと考えます。こんなに遊んでるような仕事の仕方で本当に商売してていいの?などと思う事もあるかと。とにかくできなくても、空自信でも持たなくてはいけないと感じるのでは?お役に立てれば光栄です。個人的には日本が一番いいですね。帰りたいです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かに日本のカスタマーサービスは的確で迅速だと思います。 海外に住むとこれはホントに痛感します。 後、対等強気な姿勢、というのも非常に参考になりました。 日本人にはなかなか難しいんですよね。 私も今海外で求職中なので、3419696さんのご回答、 とてもはげみになりました。

その他の回答 (1)

noname#15057
noname#15057
回答No.1

直接仕事の内容ではないかもしれないですが、ヨーロッパではパーティというか、レセプションみたいなのがたまにあり、着物一式持って、着付け、たたむことができる、というのは大変重宝しました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに着物はみんな興味を持ってきますよね。 大学のプレゼンで実際見せたら、 すごく評判がよかったのを覚えています。

関連するQ&A

  • 高い日本製か安い海外製?

    パソコンを購入しようと思いますが、日本製は、安心感もあり、修理もすぐ出来るメリットがありますが、高過ぎる。 海外製は、安いと言う利点がありますが、性能や修理保証などはどうなのでしょうか? 海外製だと日本製の値段でかなり大きいのが買えるので迷ってしまいます。 パソコンに詳しい方、教えてください!

  • 海外に住んでいる日本人の方へのお土産

    こんばんは。海外に住んでいた経験のある方、現在住んでいる方に質問なのですが、日本にずっと帰国していない場合、どんなものが必要(または恋しいなど)だと感じますか? 海外に住んでいる日本人の方にお土産とは別に、「よくぞ持ってきてくれた!」と思うような喜ばれるものを持って行きたいのですが、日本に住んでいるだけあって、いざとなるとなかなか良いものが思いつきません。 知人に聞いた話ですと、女性の方は日本製の生理用ナプキンは海外のものと比べてとてもしっかりしていてかなりうれしいと聞きました。 こういった感じで、なにか日常的で、日本に住んでいると日常すぎて気づかないけれど、海外に出ると「あ~あれがあれば!!」と思うものをなんでもよいので教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 海外から日本に戻った方に質問させてください

    先に質問を掲載させて頂いて皆様から 暖かいアドバイス、ご意見を頂き、だんだんと気持ちが まとまってきました。 そこでもうひとつ質問させて頂きたく掲載させて頂きます。 海外から日本に戻られた方。いろいろな事情があると思いますが、 日本に戻り生活を始め、どんな風に感じられていますか? 勿論理由次第とは思いますが、日本に戻って感じていること 教えて頂けたら救われます。 私は今海外におり、家の片付けをしながら、 両親が送ってくれた手紙を読み直しています。 張り切っているときは気がつかなかった 手紙の中に隠れた親の愛、思いが、今の私には切なく そして思いを新たにする糧になってきました。 野口英世母の手紙の様な切ないものではありませんが。。。 以前母が、島津亜矢さんのコンサートに行き、 かえらんちゃよか という曲で泣けて、泣けてといっていました。 この歌詞を読んで、それでも海外でがんばろうと思うのか。。。 今が帰り時なら私は日本に帰ろう、後悔しないためにと思えます。 昨今、親御様の事情で日本に帰られた方は、 親との時間は限られている、帰ったことは 後悔していないと連絡をくれました。 と、いいながらもやっぱりちょっと不安ですので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 男の方女の方に両方に質問!

    あのー。男の方女の方両方に質問なんですが。 「ナンパ」のことなんです。 私は今海外に住んでいて、良く夜出歩くことが多いんです。 それで、ここ海外は、日本よりかなーりナンパが多いと思うんですよね。 うーん。私は日本のことは全然わからないので何も言えませんが。 このナンパをしてくる人たちって、はっきり言って体が目的なのでしょうか? そこからマジな恋愛に達することってありませんよね? 私は今それと割りきって付き合っているのですが。 あ。私が話しているのは。日本人のことです。 海外に住んでる日本人。その人たちってなんか外国ナイズされてますよね?(笑) それと。そういうナンパに簡単についていく女ってのは日本にはいないのでしょうか? もちろん。私は簡単にはついていきませんよ。(笑) でも、日本の外に住んでいるので、ここの考えも一応持っているわけです。 最近。日本から来た友達といろいろこの話しをしたら、「えーっ!」とビックリされてしまいました。^^ 日本の人の考えが聞きたいです。 回答まってます。^^

  • 日本と海外両方で売れるサイトはありませんか?

    自分がフォトショップで作った画像(イラスト)を日本と海外で販売したいです。 現在ピクシブのBOOTTHでオリジナルの商品を使ったマグカップなどを販売しているので、 こちらで海外の人にも画像単体を販売しようと思いましたが、 英語化すると、一部しか英語化されませんでした。 Tシャツなどは、サイズの説明が英語化されません。 これでは、海外の人は購入しないように思います。 どう思いますか? 手数料の低さは最高レベルなんですがね。 日本と海外両方で売れるサイトがあれば教えていただければ幸いです。 特に、BOOTHのように、画像だけアップロードすれば、オンデマンド販売ができるとありがたいです。 下記は海外への販売に良いそうですがどうでしょう? Etsy

  • 日本にあるが海外にはないもの

    留学生や海外経験がある方に質問です。 例えばウォッシュレットなど、日本にあるが海外にはなくて、不便だなと感じるものってありますか? よろしくお願いします。

  • 日本と海外の祝日の重要度の違いについて。

    日本と海外の祝日の重要度の違いについて。 いつもお世話になっています、こんばんは。 日本と海外諸国には世界共通の祝日がいくつか存在すると思います。この共通の祝日についていくつか質問がありますので投稿させていただきます。 質問1:一般的に海外で重要とされていて、日本で重要とされていない祝日はありますか? 質問2:日本・海外ともに重要とされている祝日はどれぐらいありますか? 海外といっても多くの国がありますので、簡単なものでかまいません。 どなたかお時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 日本語教師として、海外で教えている方に質問です。

    日本語教師として、海外で教えている方に質問です。 私は「言葉」や「言語」に興味があり、現在、英語とスペイン語‥趣味で勉強している者です。なかでもやはり一番面白いのはネイティブでもある「日本語」だと思っています。 ゆくゆくは日本語教師となって、海外で日本語を教えることが目標です。 今は、日本語、日本文化、日本の歴史、などちょっとづつ勉強しながら、日本語教師養成学校の費用を貯める日々です。私は急ごしらえで教師になるより、少しづつ教師としての素質を見極め、教師となろうと考えています。 そこで、質問なのですが海外で日本語教師をされている方は、大体どれくらいの 経験を積んで外国へ渡ったのでしょうか?(つまり、学校を出てすぐに海外へ行かれた 方は経験不足などで、「早すぎた…」と後悔されましたか?) 特に日本語教師養成講座を日本語学校で学び、その学校から職業を紹介して頂いた方の 体験を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願い医ます。

  • 海外の蛍光灯は日本で使えますか?

    こんにちは いつもお世話になってます ペット用のフルスペクトルライトを海外から買おうと思っています そこで質問なのですが、海外の蛍光灯(棒状の電球のみの分)なのですが、これは日本でそのまま使えるのでしょうか? 家電製品は電圧が違うので無理なのですが、蛍光灯だと安定器が入ってるので使えたように記憶してますが定かじゃありません ご存知の方あれば教えて下さい

  • 海外生活で役に立った意外なものは?

    こんにちは!質問させていただきます。 海外での在住経験がある方にお聞きします。 海外で生活していて、 「これ日本から持ってくればよかった!」 「うわ!このときこれがあればよかったのに!」 「まさかこんなものが役に立つとは思わなかった~!」 と、驚いたくらい意外なものってありますか? できれば理由も一緒にお願いいたします(^^)

専門家に質問してみよう