• ベストアンサー

海外と日本の両方で働いたことのある方に質問です。

いつもお世話になっています。 海外と日本の両方で働いたことのある方に質問です。 海外で働いていた時、「ああ、これは日本で働いていた時に経験しておいてよかったな」とか、 「日本で得た経験が、こういう面で役に立った」など、 「海外に通じる、日本で働いた時にしか得られない利点」がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3419696
回答No.2

少しでもお役に立てれば。以前アジアでまた今アメリカで働いています。計6年以上になりますが、日本のカスタマーサービスに代表される仕事全般は言いすぎかもしれませんが、すべて海外では通用もしくは行き過ぎなくらい厳しくすばらしいと思います。今現在日本にいるならどんどん吸収できる事はしたほうがいいと思います。そうじゃなかったらこんなに世界中日本の製品やサービスは幅を利かさないのでは思います。しかし、海外で働いて思うのは、価値観が多く、特に金銭の回収や接客の仕方、営業の仕方などが、日本ほどへりくだると逆効果になります。あくまで対等強気な姿勢は自分でも以前は想像できませんでした。 現地の言葉ができないとやはり商売にはならないとも思います。しかしそれさえできれば、しかも日本でのスピリットを忘れなければ、ほとんどどこでも通用するのではと考えます。こんなに遊んでるような仕事の仕方で本当に商売してていいの?などと思う事もあるかと。とにかくできなくても、空自信でも持たなくてはいけないと感じるのでは?お役に立てれば光栄です。個人的には日本が一番いいですね。帰りたいです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かに日本のカスタマーサービスは的確で迅速だと思います。 海外に住むとこれはホントに痛感します。 後、対等強気な姿勢、というのも非常に参考になりました。 日本人にはなかなか難しいんですよね。 私も今海外で求職中なので、3419696さんのご回答、 とてもはげみになりました。

その他の回答 (1)

noname#15057
noname#15057
回答No.1

直接仕事の内容ではないかもしれないですが、ヨーロッパではパーティというか、レセプションみたいなのがたまにあり、着物一式持って、着付け、たたむことができる、というのは大変重宝しました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに着物はみんな興味を持ってきますよね。 大学のプレゼンで実際見せたら、 すごく評判がよかったのを覚えています。