就寝後の明かりと部屋の広さについて

このQ&Aのポイント
  • 0時前後に寝るため、居間の電気を消すと子猫たちは静かになる。夜中電気を付けておくべきか?
  • 寝室には行かせず、寝る前に移動すると子猫が入ってくる。70m2くらいのなわばりを考慮して自由に行き来させるべきか?
  • ネコ2匹で6畳1間の部屋は狭いかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝後の明かり、及び部屋の広さについて

2匹の4ヶ月子猫と暮し始めて1週間が経ちました。 私が0時前後自分が寝るため、(猫の居室と している)居間の電気を消し隣の寝室に移ると、それと共にピタッと2匹とも静かになります。  それまで追いつ追われつの大運動会をしていたのにです。  夜中電気を付けておいてあげた方が猫のためになるでしょうか? また普段行かせないようにしている寝室に日中私が出入りしてもついて来ないのですが、 就寝前に移動すると体を割って入ってでもついて来ようとします。  制限しているのは 2匹のうち1匹が、洋服や座布団が置いてあると粗相するので、ふとんには間違いなくすると 判断したからですが、ネットで調べた際ネコのなわばりは70m2くらいと記載があったので、 2部屋を自由に行き来させてやりたい、という気持ちもあります。   今猫達がいる部屋は、整然と整理しつつ起伏に富んだ楽しい配置にしたつもりです。 それでもネコ2匹で6畳1間は狭いでしょうか?  アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めまして★電気は消して問題ないとおもいます。目は良く見えています。他はあまり解らないのででしゃばって回答出来ませんが、6畳1間。うちも6畳の部屋が2つとキッチンしかありませんのでそんな広くないですが、部屋の広さは関係ないと動物病院の先生に言われました。猫は運動量、行動範囲、少ないそうです→特にメスはですね。オスも去勢をしてからですね。キャットタワーなどなど、遊ぶものがあればストレスにならないと思いますよっ。

thomasparr
質問者

お礼

うちも2DKです。 部屋の間取り同じですね。  当初は2DK全て自由に行き来してもらおうと 思いましたが、安全管理を1部屋限定でしっかり行った方ががいいかも?と思うようにもなりました。 動物病院の先生から「部屋の広さは関係ない」というお言葉があるのならば、現状維持でいいかな という気もしました。 電気の件は、No.1の方と同じ御回答を頂けたので、これから自信を持って消せます。  2人のじゃれあい取っ組み合い、追いかけあいが宴たけなわの時に消灯し急に静かになってしまうのは なんか自分勝手というかかわいそうに思っていましたので、お聞きしてよかったです。 御回答有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

就寝後は電気を消してあげたほうがいいと思います。 理由は、猫の目は人間より集光能力に優れているため、電気を消しても見えるということと、 電気を消して昼夜のリズムを付け、健康を維持できるということ。です。 夜は暗いものです。出来るだけ、自然に近い環境づくりを目指してあげるといいと思います。 また、夜中に粗相をするということですが、飼い猫はしつければ絶対にトイレ以外ではしません。粗相をするということであれば、トイレのしつけをちょっとやり直してみるのはどうでしょうか。 猫砂に粉末のまたたびを混ぜてやると、一番トイレのしつけが簡単であると聞いたことがあります。 >それでもネコ2匹で6畳1間は狭いでしょうか? そうですね、ちょっとかわいそうかなと思います。 うちは1匹の猫がいて1フロア60m2位ありますが、1フロアすべて行き来自由にしています。 その代わり、事情によりそのフロア以外は行き来を制限しています。それでもちょっとかわいそうかなと、見ていて思います。 猫はいろんなところに行ったり、隙間に入ったり、高いところに上ったりするのが好きなので、そういった自由な環境があればいいですね。 猫中心では、自分たちの生活がやっていけないかもしれませんが、その辺のバランスを取るために、猫を見て猫の気持ちを察してあげると、それぞれの家庭での育て方が出来ていくものだと思います。

thomasparr
質問者

お礼

粗相をする方の猫ですが、ブリーダーさんから空輸で送ってもらったことから、到着後の錯乱ぶりが 尋常でなく、トイレでする時もありましたが、床に置いた布の素材にはほぼ全て大小されました。 今は落ち着いたのでトイレでしてくれていますが、同時にされそうな素材は置かないように注意して います。 今度実験的に脱いだ服を置いてみて、しないかどうかチェックしてみたいと思います。 1フロアに60m2もあるとはすごい豪邸ですね! うちは全部合わせて43m2です。人間は私1人ですが。 居間で横になると私のお腹の上に乗ってくるので、就寝中も多分ふとんの中にもぐりこんでくると 思っています。  ふとんに粗相され捨てたというブログを度々見ました。 今の私のふとんは 母の形見なのでそこにされたら悲しいですが、少しでも広く生活してほしいので。今度テストして みます。  いろいろ御回答・アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。