• 締切済み

Facebook相手の友達表示欄の自分掲載について

Facebookの友達表示について 私の友人からある男性の友達欄8人(写真掲載)に、毎日のように私が表示されている、と教えてもらいました。 その男性は、同じコミュニティーの中の人ですが、最近全くその男性の内容を検索していないのに、いかにも毎日その男性の内容を見ているかのように、その男性の友達欄8人に自分の写真が毎日表示されるのが、とり方によっては誤解する人もいるかとも思い、とても抵抗があります。 こちら側が最近全然見ていないのに毎日表示されているのが不思議で、その男性は良い意味でも悪い意味でも人並みはずれて知恵の働く人なので、何か操作しているのでは・・・と疑ってしまいます。 Facebook友達欄8人掲載の基準や、何かしらあるのであればその欄の操作方法や、同じコミュニティーの人なのでブロックや解除はできないので、友達のままで相手の友達欄8人に自分の写真名前が掲載されない方法を知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ちなみにあまり関係ないとは思いましたが、自分の投稿の公開範囲にその人を制限かけてみたり、タイムラインで友達リストをすべて見れる人の制限をかけてみたりしましたが効果はありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

回答にはなっていないかもしれませんが、私の経験談を… 私のトップページの友達欄(スマホでは6人、PCでは9人)はほとんどいつも同じです。 300人近くいる友達の中で、家族に3人、親しい友達に4人設定しているのですが、スマホでの表示は家族と親しい友達しか登場しませんし、PCの表示も家族と親しい友達とあと2枠…という感じです。 ちなみに親しい友達に設定しているうちの1人はほとんどfacebookを開いてすらいないアカウントですが必ず登場しています。 また、PCでの表示の残り2枠は感覚的には良く見に来てくれる人かなーという感じがします。 順番については、いいね!やコメントやメッセージやタグ付けの多少が関与してる説が有力で私もそうだと思ってたのですが、 以前、急に仲良くなって2週間だけ付き合った人がいて(浅い恋愛でお恥ずかしい…)、同じクラスのひとでfacebook上ではずっと前から友達だったけどfacebook上では付き合う前も付き合ってからも特にやりとりもなかったのに、その付き合っていた前後の短期間だけ高確率でその彼が登場していました。そして今では本当に全くその彼は登場しません。(もちろん付き合ってる間も交際ステータスで「○○さんと交際中です」なんて設定は決してしていません) また、今、facebook上ではなくラインやメールなど私生活で、よく連絡をとるなどタイムリーに仲良くしている人が登場しやすくなってます。 私は足跡機能的な感覚がしているので自分から相手のページはほとんど行かないのですが。 以上のことから、 ●「家族」や「親しい友達」など、ユーザー設定でごく近い関係と客観的にもわかる人の優先順位はもっとも高い。(これは確実だと思うのですが…) ●自分に興味を持ってトップページを見に来てくれる人も優先順位に関係ある。(と感じる) という結論を出したのですが、 質問者さんの場合、も~しかしたら、その男性が質問者さんのことを「親しい友達」に設定している…なんてことはないでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

友達リストに出てくる順番を個人で操作することはできません。また表示する基準はFacebookのエッジランクによってプログラミングされていて、それがどのようなものかは完全には公表されていないので、確かなことはユーザーにはわかりません。 ・エッジランクとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%C3%A5%B8%A5%E9%A5%F3%A5%AF 表示されるのは決してその二人が頻繁に連絡を取り合っているからというのではなく、例えば相手がよくFacebookに投稿などをしていたりしても上位に来たりしますので、あまり神経質になられる必要はないと考えます。 ちなみに、友達リストに表示される仕組みと個人が設定できる公開範囲とは連動していません。

mako3055
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました やはりfacebook内のエッジランクによる基準で、確かなところはユーザー側にはわからないのですね その友達8人欄は、連絡を多く取ってる場合に載る要素が強いと予想していましたが、相手がよく投稿している場合にも可能性があるとのことで、確かに相手は自分の記事に比較的よく投稿してくれています。 相手が日常で折にふれ人並み外れて悪知恵を働かせている事をよく聞いていたので、今回のことも何かしら裏技のようなものを探り当て操作しているのでは・・・と疑ってしまいました。 facebookの公表されていないしくみのことであれこれ心配していても仕方ないですね。あまり考えすぎず、ある意味あきらめようと思います。 さらに、何か予想的なものでも、裏技のようなものでも、ありましたらお願いします

mako3055
質問者

補足

掲載される基準の予想的なことや、自分の友達欄8人の欄を操作できる裏技のようなものがありましたら、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • facebookで友達の友達欄には?

    facebookの友達の友達欄には自分は表示される事があるのですか? また、その場合自分からでも確認できますか?

  • Facebookの友達の表示欄

    Windows8.1でgoogleChromeを使ってFacebookをすると右側に友達の表示欄がありますが、 そこに友達にはなっていない人で、共通の友達がいる人でもない人が表示されています。 知り合いですので携帯電話の電話帳には登録してありますがFacebookにインポートはしていませんし、仕事や学校や住んでいる場所などの共通点はありません。 以前に「知り合いかも」に表示されていましたが×マークで削除したか知らない間に消えたかで今は「知り合いかも」には表示されていません。 この表示欄には表示されていても×マークがありませんので消すことはできません。 クリックしたら開く小さなウインドウには「連絡先に登録されています」と書いてあります。 これはなぜ画面右のこの表示欄に表示されるようになったのですか? 昨日までは表示されておらず今日からです。facebookの方が表示方法・表示範囲を変更したのでしょうか? 表示されている相手の人の画面には同じように私が表示されているということなのですか? よろしくお願いします。

  • FACEBOOKの友達表示

    FACEBOOKでひょっとして友達ですか?みたいなメッセージ欄に会社の人が数人表示されました。私は会社名を入力していないのになぜこのような表示がでるのでしょうか?

  • facebook友達について!おしえてください!

    facebookで親と友達になってしまいました。 そこで私の友達に「友達かもという欄にあなたの親が出てきたよ」と よく言われるようになってしまいました(><) 親と友達を辞めるのもちょっと、、、。 ですが友達のページの「友達カモ」欄に自分の親が出てくるというのは少し嫌なのです。 このように特定の人を友人検索(?)で非表示にすることはできるのでしょうか?? 回答まってます!!!

  • Facebook 自分のコメントを表示

    Facebookの自分のニュースフィードを見ているとこういう表示があります。 「友達Aさんが自分の写真にコメントしました」 友達Aが自分の昔の写真にコメントした場合、私のニュースフィードに表示されます。 私が自分の昔の写真にコメントしても、それは友達のニュースフィードに表示されないのですが それは何故でしょうか? 友達に確認した所、私のフィードを購読しないとも、「いいね!コメントを表示しない」という設定にはしていないそうです。 つまり、私のフライバシー設定の制限が理由だと思います。 過去の写真等にコメントした場合、どういう設定方法にしてたら、自分の友達のニュースフィードにそのお知らせが行くのでしょうか? 教えてください。

  • facebook 友達欄の表示

    フェイスブックを楽しんでいます。自分のページを友達から見たらどう見えるかをプレビューで表示してみました。友達の欄が消えています。そして共通の友達のみが表示されていますが、全体が見えるようにしたいのですが、どんな設定をしたらいいのでしょうか。

  • facebookで新しく友達ができた表示を消したい

    facebookで新しく友達ができると、すでに友達になっている人のニュースフィードにも ”○○と○○が友達になりました”と連絡がいってしまいますよね。 自分のタイムラインの表示を消せば、他の人のニュースフィードへの表示も消えるのでしょうか??

  • Facebookの友達表示について

    こんにちは! 最近自分のFacebookが勝手にタイムラインになって使うのにまだまだ時間がかかりそうです。 一つ気になったことがあるのですが、タイムラインの友達の顔写真が表示される箇所(6人と8人)で表示される順番はランダムだと聞いた事があるのですが本当にそうなのでしょうか? なぜならば私は友達は200人以上なのですがランダムにしては決まった人しか出てこないと思ったからです。もしかしたらアルゴリズムなどの働きで決まって選出されているのかもしれませんね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ!

  • Facebookで友達を無視したい

    こんにちは。 Facebook の友達の一人に以前つとめていた会社の同僚がいます。お互いにその会社を離れているので、もう会うことのないと思います。 その友達は、よほどヒマらしくFacebook にかなりの頻度で書き込みをしていて、その内容も見ていて不愉快になるようなものが多いのです。 こっそり友達を解除してしまおうかとも思いましたが、それをやると「友達かも?」の欄に表示されるようになり、相手にバレてしまうようです。 特定の相手の書き込みを自分のページで表示させない、などの方法はないのでしょうか? どうせもう会うことがない相手なのだから友達を解除してしまえばよいかと思うのですが・・・

  • facebookの友達表示について

    ややこしいのですが、facebookの友達表示について教えていただけますでしょうか? 私はAさんとBさんと友達です。(AさんBさんは友達ではありません) Aさん、Bさん共に、自分のほとんどの情報公開範囲を「友達のみ」としています。 私はAさんに、一部の友達(Bさん含む)を非表示にしています。 万が一、AさんがBさんのページを見た場合、「共通の友達」欄に私の名前は出てきますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNでPC FAXができない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows10でMFC-J939DNのPC FAXができないというトラブルについて詳しく解説します。
  • MFC-J939DNと無線LANの接続に関するトラブルとその解決策をご紹介します。
回答を見る