• ベストアンサー

フォトショップでくりぬく

photoshop CSを使っています。 パスツールで画像をくり抜きました。 背景を透明にする方法を教えて下さい。 わからなかったのでとりあえず、 画像を選択→切り取り→新規ファイル→ペースト してみました。 こんなんじゃない方法があるはずですよね。。。 その画像をイラストレータで使おうと思ったのですが、 イラストレータで開いたら、背景が白になって、四角い画像になってしまいました。 そういうものなのですか? 複雑な形のくり抜き画像をイラストレータで使うことが出来るなら、 その方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.2

パスを描いたら パスパレットで「パスを保存...」。 するとパスの名前が「作業用パス」から「パス1」(任意の名前をつけてもOK)に。 パスパレットの「クリッピングパス...」で 先ほど保存したパスを選択。 平滑度は、何も入力しなくてもとりあえずはいいけど、 後々不都合が出る可能性があるので、0.2とか入力しておいたほうが無難。 で保存。 形式はepsが一般的なのではないでしょうか。 psdでも大丈夫になってきてます。 ちなみに、psdがOKならば、(最終的に商業印刷ならば印刷会社に確認!) クリッピングパスではなくても 背景レイヤーをなくし(フォトショップで背景が市松模様の状態) 自動選択なんかで背景を消しちゃったりとか >画像を選択→切り取り→新規ファイル→ペーストでももちろん psd形式で保存すれば、そのまま貼っても大丈夫。

rolotta
質問者

お礼

jpgで保存してました。ありがとうございました。

rolotta
質問者

補足

「パスを保存」のやり方を教えて下さい。 もうくり抜きは出来ているのですが、クリッピングパスの作業をせずにjpgで保存しちゃってあります。 背景の白い部分を自動選択→選択範囲反転→選択範囲から作業用パスを作成 までしてみたのですが。。。 クリッピングパスが出来ません。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

パス書いたら パスを保存して保存したパスをクリッピングパスに変換 でTIFFで保存 Illstratorで配置で保存した画像選択

rolotta
質問者

お礼

jpgで保存して、ファイルを開いていました。 ありがとうございました。