DVD/CD-ROMのドライバを更新したい

このQ&Aのポイント
  • SHARP PC-CL1-9CDのパソコンを利用していますが、最近DVD/CD-ROM ドライブが利用できなくなりました。ドライバの更新方法を教えてください。
  • パソコンのHDDの完全コピーを作成し、MATSHTA UJDA750 DVD/CDRWは正常に動作するようになりました。このHDDのドライバを使って別のHDDのドライバを更新する方法を教えてください。
  • 初期化したHDDには正常に動作するDVD/CD-ROMドライバがあります。このドライバを元のHDDに更新する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD-ROMのドライバを更新したい

SHARP PC-CL1-9CDのパソコンを利用しています 最近、そのPCのDVD/CD-ROM ドライブが利用できなくなり デバイスマネージャーをみたら MATSHTA UJDA750 DVD/CDRWに「!」が出ています それを削除して再立ち上げしても同じ状態になります このドライバをどこからか持ってきて、インストールは できないでしょうか? このパソコンは、HDDに初期状態に戻す機能を持っているので 初期状態にすればいいのですが、以前、インストールしたソフト が利用できなくなるので、可能であれば、ドライバを入れ替えれば と思っています そこで、今利用しているパソコンのHDDの完全コピーを作成しました 今まで利用していたHDDをHDD(A)、完全コピーしたHDDをHDD(B)とします パソコンにHDD(B)をつけて、初期化しました。 すると、MATSHTA UJDA750 DVD/CDRWは正常に動作するようになりました そこで質問ですが このHDD(B)にできたドライバをとってHDD(A)にドライバの更新をする方法 はないでしょうか あるいは、別の方法でHDD(A)のドライバを更新できる方法があれば おしえていたただければと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

まず、エクスプローラを起動させて ツール→フォルダオプションを開き、表示から ファイルとフォルダの表示部分が すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックが入っている事を確認する(入っていなければチェックして適用ボタンを押す) HDD(B)をUSB外付けケースを付けるなりして、HDD(A)内のデータが参照出来る環境にする ここまで出来たならば、HDD(A)からOSを起動させてデバイスマネージャーから !マークが付いているUJDA750のドライバー更新を行う その際に 一覧または特定の場所からインストールするの方を選択する 特定の場所は、HDD(B)の Windows\inf フォルダーを指定する この時に今入っている物より適切な物が見つからないというエラーになったら、検索しないでインストールするドライバを選択するの方で行う デバイスドライバを選択する画面で、ディスク使用を選択して参照を HDD(B)のWindows\inf を選択する 必要なファイルの名前が、ファイル名の場所に自動で入る OKボタンを押して作業を進めると、必要なファイルが見つからない場合が出てくる ファイル名の部分に 必要なファイル名が入っているのでそのファイルがあるフォルダーを探して作業を進める この時に指定するフォルダーは全てHDD(B)の方 system32フォルダーなど何度かフォルダーを移動させてやる必要が出る場合はある (セットアップに必要なファイルが1つのフォルダー内に格納されていない為) HDD(B)で正常にドライブが使えるならば、そのWindowsフォルダー配下のどこかのフォルダーに必要なドライバー用のファイルは全てあるので、要求されているファイルはもう一つエクスプローラーを立ち上げて検索しながら作業進めればいい これでドライバーの入れ替えは行える

city21_kum
質問者

お礼

適切な助言ありがとうございます。 >HDD(B)で正常にドライブが使えるならば、そのWindowsフォルダー配下のどこかのフォルダーに必要なドライバー用のファイルは全てあるので、要求されているファイルはもう一つエクスプローラーを立ち上げて検索しながら作業進めればいい HDD(B)で正常にドライブが使えることを確認したので、そのドライバーを持ってこれれば 救済できるのではないかと考えていました 確か、windows98時代だったかドライバーの入れ替えをしたことがあったのでできる方法 はあるのでないかと考えていました 後で、ご指摘の方法でやってみます 後日、報告させていただきます ありがとうございました。

city21_kum
質問者

補足

先日は回答ありがとうございました。 別の方法(下記)で解決したようです 丁寧に回答いただきありがとうございました。 ■修復プログラム(Fix it!)の実行 とりあえず解決しました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• shift-2007
回答No.5

ドライバを削除したのち再起動させたら案外うまく認識するかもと思います。 また、ライティングソフトとの相性でCDドライブが認識しなくなるという不具合も見たことがあります。

city21_kum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ■修復プログラム(Fix it!)の実行をしたらできたようです とりあえず解決しました ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.3

>残念ながら、SHARP製品についていた、エクセル・ワードとか、購入時についてきていたCDそれがみあたら >なくなったので質問させてもらっています だったらあたらしくかうしかないよ

回答No.2

> 今利用しているパソコンのHDDの完全コピーを作成しました これじゃダメ。素直にリカバリすべき。後からインストールしたソフトは再インストールすれば済む話では?違法コピーしたのでなければ可能でしょ。

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >後からインストールしたソフトは再インストールすれば済む話では?違法コピーしたのでなければ可能でしょ。 再インストールしたら済む話であるなら、このコーナに質問する必要ないのですが・・・ 残念ながら、SHARP製品についていた、エクセル・ワードとか、購入時についてきていたCDそれがみあたら なくなったので質問させてもらっています 自業自得なのですが・・・

• rav4rav4
回答No.1

>このHDD(B)にできたドライバをとってHDD(A)にドライバの更新をする方法はないでしょうか それは不可能ですね。メーカーのWebにドライバが用意されていないかぎり難しいと思いますよ。 というか・・・ドライバ云々というよりその光学ドライブに機械的不具合が起きているのでは?。

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 >ドライバ云々というよりその光学ドライブに機械的不具合が起きているのでは?。 再インストールしたら使えるので機械的ではないと思うのですが・・・