DVD/CD-ROMのドライバを更新したい

このQ&Aのポイント
  • SHARP PC-CL1-9CDのパソコンを利用していますが、最近DVD/CD-ROM ドライブが利用できなくなりました。ドライバの更新方法を教えてください。
  • パソコンのHDDの完全コピーを作成し、MATSHTA UJDA750 DVD/CDRWは正常に動作するようになりました。このHDDのドライバを使って別のHDDのドライバを更新する方法を教えてください。
  • 初期化したHDDには正常に動作するDVD/CD-ROMドライバがあります。このドライバを元のHDDに更新する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD-ROMのドライバを更新したい

SHARP PC-CL1-9CDのパソコンを利用しています 最近、そのPCのDVD/CD-ROM ドライブが利用できなくなり デバイスマネージャーをみたら MATSHTA UJDA750 DVD/CDRWに「!」が出ています それを削除して再立ち上げしても同じ状態になります このドライバをどこからか持ってきて、インストールは できないでしょうか? このパソコンは、HDDに初期状態に戻す機能を持っているので 初期状態にすればいいのですが、以前、インストールしたソフト が利用できなくなるので、可能であれば、ドライバを入れ替えれば と思っています そこで、今利用しているパソコンのHDDの完全コピーを作成しました 今まで利用していたHDDをHDD(A)、完全コピーしたHDDをHDD(B)とします パソコンにHDD(B)をつけて、初期化しました。 すると、MATSHTA UJDA750 DVD/CDRWは正常に動作するようになりました そこで質問ですが このHDD(B)にできたドライバをとってHDD(A)にドライバの更新をする方法 はないでしょうか あるいは、別の方法でHDD(A)のドライバを更新できる方法があれば おしえていたただければと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

まず、エクスプローラを起動させて ツール→フォルダオプションを開き、表示から ファイルとフォルダの表示部分が すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックが入っている事を確認する(入っていなければチェックして適用ボタンを押す) HDD(B)をUSB外付けケースを付けるなりして、HDD(A)内のデータが参照出来る環境にする ここまで出来たならば、HDD(A)からOSを起動させてデバイスマネージャーから !マークが付いているUJDA750のドライバー更新を行う その際に 一覧または特定の場所からインストールするの方を選択する 特定の場所は、HDD(B)の Windows\inf フォルダーを指定する この時に今入っている物より適切な物が見つからないというエラーになったら、検索しないでインストールするドライバを選択するの方で行う デバイスドライバを選択する画面で、ディスク使用を選択して参照を HDD(B)のWindows\inf を選択する 必要なファイルの名前が、ファイル名の場所に自動で入る OKボタンを押して作業を進めると、必要なファイルが見つからない場合が出てくる ファイル名の部分に 必要なファイル名が入っているのでそのファイルがあるフォルダーを探して作業を進める この時に指定するフォルダーは全てHDD(B)の方 system32フォルダーなど何度かフォルダーを移動させてやる必要が出る場合はある (セットアップに必要なファイルが1つのフォルダー内に格納されていない為) HDD(B)で正常にドライブが使えるならば、そのWindowsフォルダー配下のどこかのフォルダーに必要なドライバー用のファイルは全てあるので、要求されているファイルはもう一つエクスプローラーを立ち上げて検索しながら作業進めればいい これでドライバーの入れ替えは行える

city21_kum
質問者

お礼

適切な助言ありがとうございます。 >HDD(B)で正常にドライブが使えるならば、そのWindowsフォルダー配下のどこかのフォルダーに必要なドライバー用のファイルは全てあるので、要求されているファイルはもう一つエクスプローラーを立ち上げて検索しながら作業進めればいい HDD(B)で正常にドライブが使えることを確認したので、そのドライバーを持ってこれれば 救済できるのではないかと考えていました 確か、windows98時代だったかドライバーの入れ替えをしたことがあったのでできる方法 はあるのでないかと考えていました 後で、ご指摘の方法でやってみます 後日、報告させていただきます ありがとうございました。

city21_kum
質問者

補足

先日は回答ありがとうございました。 別の方法(下記)で解決したようです 丁寧に回答いただきありがとうございました。 ■修復プログラム(Fix it!)の実行 とりあえず解決しました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

ドライバを削除したのち再起動させたら案外うまく認識するかもと思います。 また、ライティングソフトとの相性でCDドライブが認識しなくなるという不具合も見たことがあります。

city21_kum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ■修復プログラム(Fix it!)の実行をしたらできたようです とりあえず解決しました ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>残念ながら、SHARP製品についていた、エクセル・ワードとか、購入時についてきていたCDそれがみあたら >なくなったので質問させてもらっています だったらあたらしくかうしかないよ

回答No.2

> 今利用しているパソコンのHDDの完全コピーを作成しました これじゃダメ。素直にリカバリすべき。後からインストールしたソフトは再インストールすれば済む話では?違法コピーしたのでなければ可能でしょ。

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >後からインストールしたソフトは再インストールすれば済む話では?違法コピーしたのでなければ可能でしょ。 再インストールしたら済む話であるなら、このコーナに質問する必要ないのですが・・・ 残念ながら、SHARP製品についていた、エクセル・ワードとか、購入時についてきていたCDそれがみあたら なくなったので質問させてもらっています 自業自得なのですが・・・

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>このHDD(B)にできたドライバをとってHDD(A)にドライバの更新をする方法はないでしょうか それは不可能ですね。メーカーのWebにドライバが用意されていないかぎり難しいと思いますよ。 というか・・・ドライバ云々というよりその光学ドライブに機械的不具合が起きているのでは?。

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 >ドライバ云々というよりその光学ドライブに機械的不具合が起きているのでは?。 再インストールしたら使えるので機械的ではないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • DVD/CDRWのドライバ探してます

    名称:MATSHITA UJDA775 DVD/CDRW USB Device 上記のWinXP用ドライバ探してます。ネットで探していたのですが見つけることができておりません。 どなたか所在ご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

  • DVDドライブがDVDをよまない

    ハードディスクのついていない中古のノートパソコンを買い、新しいハードディスクを買ってOS(XP)もいれて「さぁ~映画をみよう♪」と思ったら・・・『ディスクがはいっていません』とでてDVDを認識しません。CDはちゃんと認識しているんですが・・・。これはドライブがわるいからでしょうか?それともドライバをインストールしたらなおるのでしょうか?【mebius】の【MATSHITA UJDA750 DVD/CDRW】です。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • cd-romドライバーの更新ができません。

    もう古いPCなのですいません。dell dimension8200です。 OSはxp sp3です。 cd-romドライブはnec製のNR-7800Aです。Cd-Romディスクを入れても全く認識しないのでドライバーを削除しました。dell社からそのドライバーを探してセットアップしようとしたらフロッピー1枚を要求されました。そのまま進めるとフロッピーに何か書き込んだようですがそのまま終了してしまいました。デバイスマネーージャーからドライバーの更新を行っても「一覧にはありません」と出るだけでどこを検索場所に指定しても全く更新してくれず、cd-romを全く読んでくれません。これでは再インストールもできません。どななたかこのCd-Romドライブのドライバー更新に成功した方お願いします、もう3日間全てをやりつくしましたがダメでした。

  • DVD/CD-ROMドライバ

    PC:LavieL LL500/1 OS:XP Pro DVDが再生できなくて困っています。 DVD-ROMをRealで再生しようとするとDVD-ROMのドライバが正しくインストールされていませんというエラーがでてしまって再生できません。 原因を考えたところ仕事の関係でOSをHomeからProに変更したときにドライバがおかしくなったとおもいます。サイトなどでドライバなどしらべたのですが見つかりません。 何かいい方法があったら教えてください。

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • DVD-RAMのドライバ更新について

    ソーテックのパソコンなのですが、DVD-RAMに書き込もうとすると、アクセスが拒否されました!と表示が出て何も書き込めません。 ドライバを更新してみようと思うのですが、更新のボタンを押してネットに接続を選択するのですが、ドライバが見つからないといった表示で終わってしまいます。どうすればドライバの更新ができるのでしょうか。

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブのデバイスドライバが認識されません

    パソコンはDell Precision WorkStation 360で、問題のドライブが「Samsung CDRW/DVD SM-348B」です。 windowsXPをインストールする際にはCDROMを使いましたし、一緒に入れた2kでは問題なくドライバを認識しています。よってハードの問題ではないようです。トラブルシューティングでも「ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります」と出ます。 メーカーからドライバを落としてインストールしましたが、コマンドプロンプトが一瞬出て消えるだけでした。おそらく成功していません。 知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • DVD/CD-ROMエラー

    DVD/CD-ROMがデバイスドライバーで確認するとビックリマークが出ます。 プロパティで確認すると【レズストリが壊れている可能性があります(コード19)】とデバイスの状態にあります。 ドライバの更新と削除をして再インストールとをしてみたのですが、かわりませんでした。何か方法はありませんでしょうか? OSはWin2000で CDドライバーはCyberDrv CW068D CD-R/RW よろしくお願いします。

  • DVDドライバが突然認識されなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、CドライブのHDDの調子が悪くなったので新しいHDDと入れ替えフォーマットし、XPを再インストールしたのですが OSが古かったせいかまず200GB中の125までしか認識してもらえなく Cドライブにまず125G Dドライブには以前使ってたHDDを継続で、もう一つの「200GB」のHDDをいれたのですが この旧「Dドライブ」だったHDDがEドライブになってしまい DVDドライバが「Dドライブ」として認識されてしまいました。(以前はDVDドライバがE) その後、新しいCドライブの残りの75Gをパーティションというのを やってみたところ「G」ドライブが新しく作られました ここまでをまとめると C(125GのHDD) D(DVDドライブ)E(200GのHDD) G(75GのHDD)  こんな状態になりました(なぜかFがない) ここまではDVDも正常に動き順調だったのですが 作業を一旦終え、XPのSP2を入れた後、再起動すると 突然Dドライブがマイコンピュータ画面から消えてしまいました。 デバイスマネージャで見たところ「!」マークがついて無効の状態になってしまっており 削除して再認識や更新をさせても一向に直りません ドライバのCDはあるのですが肝心のCDドライブが認識されていないのでインストールもできず大変困った状態です。 DVDドライバは「BAFFARO DVR-21FB」です あまりPC詳しくないのにHDD交換など初めてやった試みなので 色々とわからないことだらけなのですが、お答えいただけると大変助かります どうぞご助力のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう