• ベストアンサー

心狭すぎ?

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

こんばんわ( ^.^)( -.-)( _ _).「心狭い」なんてことないですよ。だって皆さんと重複してしまうけど、「結婚できない」といって振っておきながら・・って私も思うよ。それで、復讐しようとかそういう気持ちではないんだから、心の中で思うのは全然OK。それだけ、naechinさんが元彼と真剣にお付き合いしていた、好きであったという証拠ではないでしょうか。でも、これは過去形になっていまは現在進行形の彼がいるわけですから・・・たくさん、元彼をムカツイテ、この悔しい思いを見返してやるくらい幸せになちゃいましょう。

naechin
質問者

お礼

復讐は、別れた直後は、ホントにやってやろうかと思ってました。(笑)でも、今は、別に負け惜しみでもなんでもなく、幸せなんです。私。。。たまに、思い出して、痛い気持ちになることは、もちろんあったけど、そんなのは時間が経つにつれ、少なくなっていっていたのに、今、ぽんっとそんな話しを聞かされても。。。って感じでした。 ありがとうございます。気が済むまで、むかついたら、きっと落ち着くんだと思えてきました。

関連するQ&A

  • 彼の心を取り戻すには?

    20歳から6年間付き合い、結婚の話も出ていた彼氏から別れを切り出されました。 9月末から同棲を始めましたが、なんだか様子がおかしく、 同棲を始めて3日位したときでした。問いただすと 「君のこと好きかどうかわからない。離れて暮らそう」と 言われました。 翌日、気になって携帯を見ると、女と浮気していました。 そして、その女のことが気になっていて、浮気をしたことについても 罪悪感はないといいます。 話し合ううちに、結婚の話が出た後、私よりも友達と遊ぶのが 楽しくなり、でも私は結婚の話を進めようとするし自信がなくなった。 その中で私の嫌なところばかりが目に付くようになり、別れを 半年ほど前から考え始めた、と彼は言いました。 ところが、メールをチェックしているとその浮気相手と 付き合いたいから別れるというのが大きなところのようです。 (彼は決して女のことは理由にせず、すぐ付き合うつもりはないといいます) なぜ同棲を始めた直後にそんなことを言い出すのかと聞けば なかなか言い出せなかった、としか言いません。 引越しにあたって私の家具はほとんど処分したし、(同棲は 彼の家に転がり込んだ形です)また家を借りると大金がかかるのに、 なぜそんな大切なことを事が大きくなってから言い出すのか 理解できないし、怒りも覚えます。 彼の気持ちはもう浮気相手の女にあると思います。 相手はいつも一緒に遊ぶ会社の同僚で、お互いの恋人の悩みを 相談するうち意気投合したそうです。(相手にも彼氏がいます) 本当に最低な男だと思いますが、どうしても別れたくありません。 彼と結婚の覚悟もしたほど、大好きな相手なんです。 (結婚の話は相手の親にもしていました。) 何度も考え直してと頼みましたが、受け入れてくれません。 もうそんな男忘れて、次のもっといい人探しなさいという意見が 大半だと思いますが、私はどうしてももう一度彼とやり直したいのです。 彼とやり直すことができるために、私は今、これからどうすべきでしょうか?

  • 何となく心が浮かない

    20代女性です。 自分でも上手く説明できないので、質問の内容が分かり辛かったらすみません。 最近何となく心が浮かないというか、心に隙間があるような感覚になります。 年末に彼氏と同棲を始めるために初めて実家を出ました。 今は順調に同棲生活を送っています。 何か大きな不満があるわけではないのですが、何となく寂しいというか空虚な気持ちになります。 何となく彼氏以外の人とも趣味や色んな話をしたいと感じます。 最近所用があり3度も実家に帰っていて、母親とも頻繁にメールのやりとりをしているのでホームシックというわけではなさそうです。 ただ、毎日仕事と家の往復、話し相手は仕事場の人(毎日同じシフトなので話し相手は1人です)と彼氏くらいしかいないからなのか、満足しません。 元々友だちが一杯いるタイプではなく、社会人になってからは数人の友だちと数か月おきくらいに会う程度でした。 同棲を始めるまでは彼氏と週1で会っていました。 その頃はこんな風に思ったことはありません。 というか、今までこんな気持ちになったことがないのでどうして良いか分かりません。 抽象的な話ですみませんが、何かしらアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 心が狭すぎでしょうか

    私は30代の女性で、現在結婚を前提とした同棲をしています。 私たちはチャットで知り合ったのですが、一緒に住んでいる今、目の前で別の女性と会話をされるのがとても嫌で、 すぐにいやな顔をしたりしてしまう自分がいて、いつも自己嫌悪に陥っています。 以前、女性のメル友(携帯)をいつの間にか作っていて、彼女はいないとその女性には言っていました。 そこで私は「彼女がいないと言ってメール続けてもいいけど、お互い呼び捨てにするのだけはやめて。 もし今度見たときにやめてなかったら、その人には私からメールするからね」 と言ってたんですけど、数日後にメールを見せてもらったら呼び捨てしあってたのでその女性には 「彼女です。メールをするのは構わないんですけど、呼び捨てにするのだけはやめてください」 と私からメールを送り、その時は結局その場で彼氏が私の心の狭さに呆れ、メールをやめてしまいました。 それ以来何事もなかったんですが、目の前でチャットをされるとその時の記憶が蘇ってきて どうしてもいやな気持ちになってしまうんです。 相手が男性だと知っていればなんとも思わないんですが、中に女性がいて、 なおかつその人と別窓で二人で話されてたりなんかするとチャットを禁止したい衝動にかられてしまいます。 私自身チャットしたりすることもあるので、チャットの楽しさも知ってますし、 浮気をしてやろうと思ってはいないという事、ただ友達を作りたいだけなんだという事もよくわかってます。 なのに嫌がってしまう自分がいて、その自分がとても嫌いで仕方ありません。 どうすればこの醜い心を改善していけるのでしょうか・・・。 どうかご指南ください。

  • 遠距離の彼との同棲を親に反対されています。

    いろいろな年齢、異性からもアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。お互い23歳です。私は埼玉県(一人暮らし)、彼氏は群馬県(実家)在住です。仕事もあり月1でしか会えず、お互いに結婚を考えて同棲したいという気持ちがあります。同棲するなら私が彼氏の元に行くことになる可能性が高いです。 しかし、私の両親が大反対です。私の実家は九州です。親は、九州の人なら誰でも結婚を考えてもいいがその他の地域の人はだめだ、何かあったらすぐに駆けつけれない、今の彼氏とは絶対同棲(結婚)は許さない、今の彼氏が初めての彼氏だからそう思うだけだ、世の中には他にもたくさん相手はいる、九州に帰ってきなさい、と言います。 私は長女で子供を近くに置いておきたいという親の気持ちもよく分かりますが、彼氏とお互いに想い合っている気持ちもあるためどうしたらいいのか迷っています。 親の気持ちも痛いほど分かるので一度別れようと彼氏に相談したこともあります。彼氏も片親を亡くしており家族の大切さをよく理解できているので、最初は「君がそう思うなら俺には引き止める権利はない…」と言ってくれました。しかし、やっぱりお互いに好きなのに別れることはできませんでした。むしろ、彼氏といろいろ話し合ってこの人なら信じれるしずっと一緒にいたい!という気持ちが強くなりました。この1年半でこの人をそばで支えていきたいと思えるくらい大きな存在になりました。 そのことを親にも話したのですが、「九州人じゃなきゃだめだ」の一点張りです。もし私が群馬に住むことになっても、親になにかあればすぐに駆けつけられるよう最大限努力するつもりです。周りの友達にもたくさん相談しましたが、お互いに想ってるなら無理に別れる必要はないと言ってくれる人が多かったです。親は私の幸せを思ってそう言ってるのはよく分かります。親の言うことを聞いて、彼氏と別れて九州に帰るべきなのでしょうか。みなさんならどのように考えますか?

  • 浮気をした彼への心の持ち方

    質問の閲覧感謝です。 私は高校3年の女子で、同い年で同じ学校に通う付き合って2年の彼氏がいます。その彼氏について質問させてください。 半ば愚痴になってしまうかもですが、溜め込んだら爆発というか、考えすぎてどうしたらいいか自分で分からなくなってきました。 長文、失礼します。 ことの発端は、私の些細な嫉妬でした。 彼氏がツイッター上で知り合った年上の22歳の女性と仲良くなりだしたのがきっかけです。その時は友達だし、少しやきもきしていましたが目を瞑っていました。ですがスカイプで個人通話をし出し、なにやら彼氏がその女性を口説くというか、女性の喜ぶことを言う(?)言葉遊びを始めたのです。 私はそれをツイッター上の彼氏のつぶやきで(事後でしたが)その事実を知りました。(私もツイッターのアカウントを持ち、互いのアカウントを見てもいいと公言してました) それでなんだか彼氏が汚らわしく思えてきて、頭にカーッと血が上って「気持ち悪い。別れたい」「仲良さそうだね、乗り換えれば?」と感情に任せた酷い言葉を切り出してしまいました…。 そのメールを送って二日後あたり、あんな公共の場で隠さずにしていた時点で下心もないだろうし、酷いことを言ってしまったこと、それを言ったことへの後悔をして酷く反省しました。なので自分勝手ですが言った事への謝罪と、まだ好きである事の気持ちを込めた手書きの手紙を(彼氏と会って話す勇気がなかったので)彼氏の家のポストへ投函しました。数日後が私の誕生日だったため、その日に気持ちを聞かせてほしいと書いて。 …ですがその手紙を出した日には、どうやら私が手紙を投函した時には彼氏は家におらず、スカイプでやりとりしていた女性と二人っきりでオフ会をしていたのです。それも、ツイッターのつぶやきで知りました。(見たことを、とても後悔しました) 当然、私が嫉妬しないわけもなく、同時に悲しくなりました。あんなこと言って怒ってなければと…。ですがいったん振ってしまった身。なにも言えないと一日一日後悔と彼氏の行動に泣いて過ごしていざ誕生日の日。「彼氏はやましい気はなにもないから」と、寄りを戻すといってくれました。 だけど女の勘なのか、不安が取れず、毎晩夜が妙に怖くて一週間を寝不足になりながら泣いて過ごしてました。 そしたら…女の勘が当たってしまったのです。 妙に胸騒ぎがして、見るのを躊躇っていた彼氏のツイッターを見ると泊る計画をあの女性と立てていたのです…。 彼氏に急いで電話をかけて話を聞けば「お前と離れられる日が1日くらいあったっていいだろう」と…。 確かに毎日毎日メールしてました。けどそれは、彼氏が始めに決めたことです。会うのだって、その頻度を要求してきたのは彼氏です。それとも嫉妬したことをさしているのであれば何も言えないし、で……私はこの気持ちはぐっと堪えて、電話を終えました。 ここでなにか爆発しました。 私は自分の部屋がないので、夜にひっそり家族にバレないよう泣いていました。けどこればかりは耐えられず、家族の前でガチ泣きからの泣き疲れて眠るという事をこの年でしてしまい大事に。 私も悲しみと自暴自棄になってたのか両親にすべて吐き出してしまい、彼氏とは親公認の付き合いだったので親激怒。 時間を置いてしまうと怖いからすぐに会って話し合いなさいと言われ、親に背中を押されたこともあり前向きに彼氏と話し合いの場を持ちかけました。そして無事に話し合いはでき、互いに涙を流しながら「夏休みの間までに女性とは縁を切る」ということで話はまとまったのですが、私の両親をとめる事ができず、親まで介入して彼氏に説教をしてしまい、説教後…連絡は絶っていたのですがある理由から連絡しなきゃならずそこで今度は彼氏が思い出したかのように激怒。「親が介入してくるなんて異常」だと。これは、私も思いました…。過保護にもほどがあるんじゃないかと。普段はこんな親ではないのですが、相当心配をかけてしまった結果のようです。 そして話し合いの時に「夏休み中は諸事情以外での連絡は控える。会わないでいる」そう決めたのに、彼氏は普通にメールしてきていつもの調子です。 詫びる様子もなくケロッとしており、説教をしてくれた母からすると「彼氏君は自分がなんで説教されたのか分かってないよ」と…。私の母が予想するに彼氏は「俺は下心もなにもなかった。勝手に彼女(私)が過剰反応して、勝手にあっち(相手の女性)が近づいてきただけだ」そう思っているんじゃないか、と。母は妙に人を見る目があるので説得力があり、そう言われてモヤモヤが止まらなくなってきました。 そして今も、平然とメールしてくる彼氏。 それに普通に返してる私も私ですが、なんだか疲れてしまって、ここでメールを断っても今度は別件でめんどくさくなるだけなんじゃないか…と思えてしまって投げやりになってしまっています。 別れも頭を過ぎりました。 ですが私から寄りを戻したいと言ってしまった手前、結局は彼氏の言い分からしたら私をいつだって本命で置いてくれてたらしいし、もうこの際下心がなかったという彼氏を信じる努力をした方がいいのかと。 けどそれすら、もう疲れて分からなくなってきました。 今でも(こんな)彼氏が好きだし、関係を戻せるなら戻したい。このことさえなければ、相性は良いほうだし仲も良かった。でも「好き」と言ってくれなくなったりで先が不安で怖い。やはり一番の選択は「別れる」ことなんだと思うんですが、それよりも私はどんな気持ちでいればいいんでしょうか…。 事の発端は私が悪いんですが…心の持ち方にほとほと疲れました。 ちなみに相手の女性は彼女(私)がいることを分かってて「友達として」泊りの誘いをしたようです。会った時は、知らなかったようです。彼氏が女性に愚痴を吐いて知ったそうな。 支離滅裂な文すみません。。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 彼との今後、心を取り戻す方法

    長文になりますが、失礼します。 今7か月お付き合いしている男性がいます。 前の職場で当時お付き合いはしていませんが、半同棲していた方がいました。 その方のことを私は好きでしたが相手の態度が煮え切らないことでお別れするか悩んでいました。 その時にその職場の後輩(現在の彼)に告白されだんだんと気持ちが傾いていき半同棲していた方とはお別れしました。 今の彼は私への告白当時彼女と同棲中で結婚まで考えているようでした。 ですが、いろいろ修羅場がありお互い相手と別れてお付き合いするようになりました。 当時付き合う前、彼は ・結婚願望があるからそういったお付き合いをしたい ・俺と付き合ったら絶対幸せにする ・毎日連絡をくれていた このような感じだったのですが、現在は1週間連絡がないことも多々あり、先日は私とは結婚を考えていないと言われてしまいました。最近は心が離れていってると思います。 少し喧嘩になると面倒だから当分会わないと言われたり、転職をして東京に行く予定らしいのですが、そのことを教えてもらえなかったり・・・ 私は29歳です。結婚はそんなに深く考えていませんでした。だけど長くお付き合いをしていけば当然そうなるものだと思っていたので事実を告げられた時はショックでした。 彼に女の子で29歳だったらいい歳だし、自分と付き合ってても時間が無駄に流れていくだけでメリットはないけど…? と言われ、私とすぐに別れたいのかと聞くとそんなことはないと言っていました。 結婚しない理由は第一に私の親がよくない(こんな言い方は変ですが、性格的に難しいのです) ことで私が苦しんでいるし、自分も理解できないけれど私は親を捨てられないこと。 それが大きな原因のようです。 私の気持ちとしては、今後お互いに性格や行動でいやになる日が来るかもしれないし、彼が私の親はどうでもいいから俺についてこいと言えるもしくは親も含めて付き合っていくというくらい私がいいと思う日が来るかもしれないので、お互いに相手が好きなのだったらすぐに別れる必要はないと思っています。 彼にもそのように伝え、なるほどと言ってこの話は終わりました。 それから2カ月ほど経っています。それで現在は上記のような冷たい態度を取られています。 彼の家の合鍵を以前はもらっていたのですが、彼がカギをなくして返して以来、作りに行くのが面倒だからと合鍵をもらえていません。自分で作ってきたら?ともいわれましたが、私は合鍵が欲しいのではなく彼が渡したいと思ってほしいのです・・・ この件ははっきりと、俺はどっちでもいい、私がいてもいなくても満足している、 ただいた方がメリットがあると言われました。 あと、前の彼女と頻繁に会っているようです。彼は気がつかないタイプなので、久しぶりに彼の家にいくと痕跡がいろいろ残っていたりします。 前の彼女と断定できる理由はたまたまネットでfacebookを見ていたときに同じ場所にいることを気づいてしまいました。 このような状況ですので別れた方がいいのかとも思うのですが、 私はまだ好きな気持ちがありますし彼が以前のようにもう少し優しく私に興味を持ってもらえるのであれば続けていければと思います。 どのように私は努力すればいいでしょうか? なにかアドバイスをしていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 心は溶けますか

    親密になってからもうすぐ一年になる「彼氏のような人」がいます。彼氏と言えないのは、その人がもう誰とも付き合う気はないと言って、私のことも「友達」だといっているからです。当初から、もう恋愛はしたくないし、(付き合うとかは)無理だからと言われ続けていて、その状態が変わらぬままもうすぐ一年が経ちます。 だけど、この一年は #ほとんど毎日どちらかの家で一緒にいて半同棲状態 #お互いの友達に紹介する(友達というが、周りは恋人と認識) #私の両親にも会って、一緒に食事行ったりしている #彼の身内(親ではありませんが)にも会わせてもらってる #携帯も家族割 #会わない日のメールは日に10~20通 #体目的などではないという などなど、事実上の彼女のようなものなのですが(周りもそう扱っている)。。。 傷が深い恋愛恐怖症みたいな感じで、自分といると相手が不幸になると思ってるようです。君には幸せになって欲しいから他にいい人を探せとか冷たいことを言われることもあるけれど、普段はとても可愛がってくれてるし、愛情も感じてます。私はずっと一緒にいたい。 でもやっぱり考えちゃう。彼女だと認めてもらったら何かが変わるわけではないけれど、気持ちの問題なんだろうけど、今のままだとやっぱり自分は都合のいい女なんじゃないかと思ってしまうときがある。 いや、それは都合のいい女だよ、と回答付けられるかもしれないけど(笑)彼の性格上そういうつもりではないと思います。 今の状態のままでもいいから、ずっと一緒にいられたらとも思うけど、もし結婚したくなったり、子供が欲しくなったりしたときのことを思うと、年齢的なこともあり考えちゃいます(私は30代半ばです)。 そんなに頑なになるほど恋愛したくないって私には分からないです。 このまま頑張っても彼の心は溶けないんでしょうか。 溶けるにしてもまだまだ時間かかるのでしょうか。 文章力ないので伝わったかどうか不安ですが宜しくお願いします。

  • 彼氏の転勤

    質問失礼します。 3年近く付き合っている彼氏がいます。 お互い25歳、同棲を始めて半年以上になります。 お互いに多趣味で、まだまだ遊びたいし、 彼としては結婚はまだ先でもいいかな~という感じで、 私は今すぐ結婚してもいいけど、保険や年金のこと、 子供はまだいらないこと等を踏まえて、まだ先でも別に構わないと思っています。 そんな気楽な同棲生活を送っていたのですが、 彼の転勤が決まりました。 今の街から車で7~8時間かかる場所です。 電車も乗り継ぎでしか行けない地域で、高速道路等もありません。 彼には「一緒に来てくれるよね?」と言われていますが、正直迷っています。 今の同棲も、私の実家から徒歩5分圏内なので許されました。 それなのにそんな遠くの街へ、 結婚もせずに着いていくことを許してもらえるようには思いません。 また、私自身、着いて行きたい気持ちももちろんあるのですが、 地元愛が強く、地元を離れるのにも抵抗があります。 ここで彼が「結婚して一緒にやっていこう」とでも言ってくれれば・・・ とも思っているのですが、彼としては 「転勤先で上手くやっていけないかもしれない、不安もあるし、 今結婚しても後々迷惑をかけてしまうのがイヤだ」という気持ちが強いようです。 男性にとって結婚っていうのは女性より重く考えるのは当たり前だと思いますし、 仕事が上手くいかないかもしれないという不安の中で、 そう考えるのは当然ですよね。 正直私はどうしたらいいのかわかりません。 彼と別れる気も全くないし、地元も大切・・・ 結婚するなら迷わずついていくけど、そのつもりのない彼・・・ 親が世間体を気にするというよりは、 私が親の世間体を気にしてしまうし、頭がパンクしそうです。 ちなみに遠距離という選択肢はありません! 遠距離がダメ、別れるつもりもない、 っていうことは着いて行くしか選択肢がありませんよね・・・ 書いていて気づきました・・・(笑) 同じような体験をした方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。