• 締切済み

道路の種類や、私道について

1、道路が私道か違うかはどうやったら調べられますか? 2、そもそも道路とは、いくつぐらい種類があるのでしょうか?  (私は公道と私道くらいしか思いつかないのですが・・) 3、私道の見分け方として、私道には標識がないが公道には標識がある とも言えるでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

1 道路台帳を閲覧して掲載されていない道路は農道、林道、港湾道路、私道になります。更に詳しく調べる場合は、登記簿を調べる必要があります。 2 主な区分は 高速自動車国道 都市高速道路(首都高速、阪神高速、名古屋高速、福岡高速、北九州高速、広島高速のみ) 主要国道:主要な国道、国交省が管理、一部は都道府県に委託 一般国道:上記以外の国道 主要地方道:主要な都道府県道や市道、都道府県や市が管理 一般地方道:上記以外の都道府県道、市町村道 農道:農水省や自治体の農政課などが管理 林道:農水省(林野庁)や自治体の林務局などが管理 港湾道路:港湾地区で国交省や都道府県の港湾局が管理 私道:私企業や私人が所有・管理する道路、位置指定道路や二項道路ののようないかにもな道路だけでなく、箱根ターンパイクのような観光道路の一部も私企業が所有する私道なので注意 3 私道だから標識がないと言うことはありません、一般交通に供される場合は標識設置が要請(設置は自前)されます。

• oo14
回答No.2

法務局へいってその土地の所有者をみるしかないのでは。 都市部だと路線価図が参考になりますし、 役場にいったら、正当な理由があれば、 公図かそれに類するものを見せてもらえると思います。 相当の縮尺で書いてある図面があったりしますので、 10cm近いところまで、判別できたりします。 それをもとに、どんな道路か関係部署に確認されたらよいと思います。 里道とか事業用の土地とか、道路的なものはいろいろあるようです。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

国道、県道、市道?市町村道、 あとは林道? 管理者が国か県か市町村かの違いくらい?? あとは、林道とか高速道路? 私道は個人や企業のもの? たいていその敷地内にあるような・・・ まぁ、それなりに広大な敷地の企業や研究機関なのでは? 原発の事業者とか、立派な道路を敷設していそうです 標識も似たものを個人で建てるかもしれませんが・・・ 効力はそれなりに違ってくるでしょうけど・