• ベストアンサー

放射線について

吸収線量が同じ場合は中性子線の生体への影響とX線の影響とではどちらが大きいんですか?また、どれぐらい大きいんですか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

生体影響は、吸収線量に線質係数を乗じて評価します。 線質係数は、 ガンマ線およびエックス線        1 中性子10keV未満          5    10keV以上100keVまで 10    100keVを超え2MeVまで 20    2MeVを超え20MeVまで  10    20MeVを超えるもの      5 ということで、中性子のエネルギーによって違いますが、熱中性子なら5倍、高速中性子なら10ないし20倍ということですね。まあ、20MeVを超える中性子は滅多に無いでしょう。

参考URL:
http://www.phenix.or.jp/jffcu/issue/cosmic/COSMIC~3.HTM