• 締切済み

パチンコのホール周りに伴う腰痛について

パチンコ屋のホールでアルバイトをしている20代前半の男です ホールに出てから約一ヶ月半経ったのですが、一週間ほど前から勤務中の腰痛が気になり始めました 腰に負担がかかる作業はドル箱の上げ下げなのですが、ドル箱を上げる時は、足を開いてしゃがんだ状態から背筋を伸ばして膝で持ち上げるようにしてから痛みは気にならなくなりました 一方で、コールボタンに対応して、一杯になったドル箱を交換するときに痛みを感じます 詳しく説明すると、中腰の姿勢から一杯になったドル箱を両隣のお客様にぶつからないように持ち上げる時に、背中にピリッと刺すような痛みを感じます さらに、一杯になったドル箱をお客様に差し出す時も中腰の姿勢になり、少し痛みを感じます またドル箱を足元に置くときは持ち上げる時と違い、膝をなかなかうまく使うことができず、毎回探り探りで作業しており、腰に負担がかかってしまいます 元々腰が悪いということはありません。また、運動は特にしていなかったので、筋肉はそれほどありません このような現状なのですが、なんとか来年の3月までは続けたいと思っており、腰に負担をかけない動作や予防法など教えていただきたいと思っております あと、勤務中にコルセットは付けたほうがいいのでしょうか ひどくなる前に一度医師の診断を受けようかとも思っていますが、そのようなことも含めて経験者や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • akusisy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

腰痛は一度、なっちゃうと慢性的になる場合があります これは年齢を問わないそうです スポーツなんかでも若くして腰痛になる人も多いです。 コルセットも1つの方法ですね 仕事の後のケアも大事です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

床から荷物の上げ下ろしということですね。基本的に中腰や膝を伸ばした状態で前かがみなる姿勢は腰に大きな負担をかけてしまします。ですから一回一回しっかり膝を曲げてしゃがみ、ドル箱はなるべく体の近くに引き寄せて上げ下ろしされてください。 >あと、勤務中にコルセットは付けたほうがいいのでしょうか 期間限定でしたらそれも一つの方法かと思います。基本的にコルセットの常用は筋肉の低下を招きますので、ずっと勤め上げるつもりでしたらお勧めはできません。 >腰に負担をかけない動作や予防法など教えていただきたいと思っております ヘルニアや脊柱管狭窄症など腰痛疾患は色々ありますが、どの腰痛疾患にも共通している予防法で一番需要なものは腹筋の強化です。腹筋は自前のコルセットの役割をしますので物理的に腰回りの補強が行えます。同時に背筋を鍛えるとなおいいです。さらに一時間以内の屋外ウォーキングを加え、腿裏と臀部のストレッチを加えると完璧でしょう。 >ひどくなる前に一度医師の診断を受けようかとも思っていますが、 といっても痛みが強いうちはまずは治療に専念されるのがいいでしょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • パチンコホールのアルバイト

    当方女、大学生です。 パチンコホールでのバイトを考えているのですが、 実際の労働の辛さはどの程度なのでしょうか? ドル箱の上げ下げの作業の頻度、煙草の煙・騒音などによる健康被害等 何方か詳しく教えてください。 1ヶ月程度続けば慣れるのでしぉうが、あまり体力(腰?)に自信がありません。

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • 腰痛で悩んでます!

    先日、椎間板ヘルニアと仙腸関節炎と診断されました。 仕事で立ったり座ったりの繰り返しや中腰での作業が多く、かなり腰の負担が大きく、痛めてしまいました。 今は何をしていても痛いので、痛み止めを飲んでいます。寝る時も辛いので悩んでます。 ベッドで寝てますが腰の重みからか、マットの中心部が凹んでます。 タオル等をあてた方が良いのでしょうか? ヘルニアも軽いものらしいですが、腰の痛みが辛く日常生活に支障が出てきてます。 腰の痛みで悩んでいらっしゃる方、対処法でも何でもいいので痛みをやわらげる方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 腰痛持ちの女の子でもできるアルバイトってありますか?

    私の知り合いに、高校を卒業したてでバイトを探している、バイト未経験の女の子がいるのですが、重度の腰痛持ちのようで、彼女に務まるバイトがあるのか心配です。 以前、一緒にビリヤードをしたときは、途中で腰が痛くなったため、プレイ続行不可能に陥ってしまい、椅子で休んでいたほどです。 また、友達と遊びに行った際にも、途中で腰が痛くなってしまい、帰りはタクシーで帰ったくらいです。 学生ができるアルバイトと言えば、社会の末端、直接お客と接することになるお店の店員がほとんどだと思いますが、その仕事はほとんど立ち仕事、さらには、重い物を持ったり、中腰の姿勢で作業することも多いと思います。これは女の子といえど例外ではないと思います。 ましてや、アルバイトとなったら、週に何度も、1日に何時間も腰に負担をかけることになりますよね。 事務系の仕事ならと思いましたが、彼女はパソコンにあまり精通していません。wordやExcelなど使いこなせないと思います。 そんな彼女ですが、彼女にもできるアルバイトは何かありますでしょうか?

  • ロングヘアのシャンプー

    私の髪はストレート(パーマはかけたことがありません)で、 まっすぐ伸ばすとウェストよりちょっと下まであります。 で、シャンプーをする時の姿勢なのですが、膝をついて頭を下に向けると毛先が床についてしまうので、 今までずっと立ち上がってあごをちょっと引いた状態で洗っていました。 でもやはり中腰気味になって、腰に負担がかかってしんどいんです。 ためしに、CMでやっているように立ち上がって、上を向いて洗ってみました。 初めての経験だったので、あまりうまくいきませんでしたが、腰は非常に楽でした。 他のロングヘアの方、皆さんはどういう姿勢でシャンプーなさっていますか? おすすめのやり方があったら是非教えて下さい。

  • パチンコ店員さんに質問です

    (1)大当たり中、ドル箱入れ替えに来る時、客がドル箱を取りやすいように左にスライドさせました。迷惑ですか?? (2)また、客がスライドさせてる途中に店員さんがドル箱の取っ手に手を持って行くと客の手に当たりますが、気にせずドル箱に手を持っていきますか?手が当たらないように気をつけて持つ、または客が手を離すまで待ちますか? または異性の客であれば手が当たると気まずいですか?

  • 腰痛

    非常に腰が痛いです。 腰痛に悩まされています。 基本的にPCに向かってのずっと同じ姿勢で座った仕事なので 腰に負担が来ます。 そこで質問です。 何か睡眠時に腰のつぼを刺激して腰痛を和らげてくれるような アイテムがあればお教え下さい。 腰のつぼを押すアイテム・サイトURL など大歓迎です是非是非宜しくお願い致します。

  • イスに座ると腰が痛くなるなんて・・・。

    会議とかで、長時間イスに座っていると、腰が痛くなってきます。 立っているほうが、まだましです。 座っているほうが、腰への負担が少ないのだと思っていましたが。 違うのでしょうか。 それと会社で、短いほうきを使っていると中腰になりますよね? その体勢でもだんだんと痛くなってきて、はき終わった後、上体を 起こすときがまた痛いんですよね。 イスに座ったり、長時間中腰になったりと、同じ姿勢がよくない・・と よく聞きますが、どういけないんでしょうか。 この腰の痛みはどこから、くるのでしょう。 単に血行が悪くなるだけでしょうか?

  • 腰痛の人の眠り方

    今朝からギックリ腰に近い腰痛に苦しんでいます。歩けるには何とか歩けるのですが、一歩踏み出す度に激痛が走ります。また足にも少し「しびれ」がきています。立って顔を洗うのに腰を曲げる事もできません。さてこれから布団に入って眠るわけですが、眠る時の姿勢はどういった姿勢が一番腰に負担をかけないのでしょうか。ご教授願います。

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。