• 締切済み
  • 困ってます

ipod touch の購入を考えています

こんにちは。 ipod touchの購入を考えています。 でも私はパソコンを持っていません。 パソコン不要でアプリを取ることが できると聞きました。アプリをダウンロードする 際インターネットの接続が必要と聞いたんですが どのようにして繋ぐのでしょうか。 料金はいくらかかりますか? ipodtouchはお金がかからないらしいですが インターネットに繋いでアプリをダウンロード するということはやっぱり月額なども かかるのでしょうか? パソコンを持っていないので ipodtouchの購入はやめたほうが いいでしょうか? 質問が多くてすみません! 回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

今、お書きになっている環境はケータイ(ガラケー)でしょうか? それともスマホですか? パソコンを持っていないという点は、iPod touch を使う上でかなり不利です。 >際インターネットの接続が必要と聞いたんですが >どのようにして繋ぐのでしょうか。 パソコンをお持ちでない(今後買うつもりもない)のであれば、まずはモバイルWiFiルータの購入(&月額契約)になります。 >ipodtouchはお金がかからないらしいですが >インターネットに繋いでアプリをダウンロード >するということはやっぱり月額なども >かかるのでしょうか? はい。 モバイルWiFiルータの月額で普通は3~4000円以上かかります。 但し、iPod touch だけならLTEなど高速通信は必要ないでしょうから、格安で通信速度の遅いプランにすれば月額1000~2000円程度にはなります。 イオンSIMや、IIJmioなど、格安SIMを契約して、そのSIMを入れられる安いWiFi端末を購入し、テザリングの設定をすれば、iPod touchでネットに繋げられるようになります。 (動画を見たりは期待しない方がいいです。アプリを落としたり、ちょっと調べ物をするのが限度でしょう)     ↑ 但し、こう言う事をやる人と言うのは、大抵パソコンに詳しい人であり、パソコンをお持ちでない質問者様が、いきなりこれらの設定をしたりする事は、ちょっとハードルが高いように感じます。 #1 の回答者さんの公衆無線LANを使う方法も、やった事がない人には「?」の嵐だと思います。 この質問がスマホで書かれているのであれば、ご自身のスマホに「テザリング」機能が付いているかどうかをご確認ください。 >パソコンを持っていないので >ipodtouchの購入はやめたほうが >いいでしょうか? 今現在お使いのケータイがテザリング機能付きのスマホでない限り、個人的には、お薦めしません。 そこまで余計な支出と苦労をしてまで欲しいのか、今一度、再考される事をお薦めします。

• 回答No.1

iPod touchは単なるミュージックプレイヤーと違って複雑なシステムを内蔵していますので、トラブルを起こした場合にパソコンに保存しておいたバックアップから復元する必要が出てくることも珍しくありません。したがって、できるだけご自身のパソコンを用意されることをお勧めします。 なお、システムのバージョンアップ等の時だけネットカフェのパソコンを利用している人もいるようですが、確実に実施できるとは限りませんし、トラブルが起こるとiPod touchが起動すらしなくなる場合も有り得ますのでお勧めできません。 とは言え、どのようなパソコンでもそれなりに値段が掛かるものですから、割り切ってお使いになるならそれも一つの考え方です。 ただし、iPod touchでアプリを利用するには、そのアプリを入手するための手段が必要です。一つはアプリ購入用のアカウントを取得することで、これにはクレジットカードかiTunesカード(コンビニや通販で購入できます)の準備が必要です。(無料アプリしか使わなくても登録は必要です。ただし、初期費用等は掛かりません。)加えて手続きにはメールアドレスも確保する必要がありますが、これはiPod touchを初期設定する時にiCloudというアップル社のサービスを無料で登録することができ、メールアドレスも合わせて取得できます。(この時点でインターネット接続して手続きが必要です。) もう一つは、アプリやデータをダウンロードするためのインターネット接続です。この接続を利用してiTunes Storeの中のApp Storeにアクセスしてアプリをダウンロードします。普通はパソコンをお持ちなら自宅にインターネット接続回線があるでしょうから、そこに無線LAN接続機器を追加するだけでiPod touchからWi-Fi機能でインターネット接続ができます。しかし、自宅に回線が無い場合には、お友達の家の回線を借りるか、街中でサービスしている公衆無線LANを利用するといった手段が考えられます。なお、公衆無線LANには無料の場合と有料の場合がありますが、それぞれサービス提供元によってサービス形式も様々ですし、iTunes Storeへのアクセスが許可されていないケースもあり、iPod touchが接続できないケースもありますから利用する際には良く調べてからにした方が良いでしょう。他に考えられる方法としては、知人でスマートフォンをご利用になっていてテザリング機能が自由に使えるようでしたら、その携帯電話にWi-Fi接続させてもらってインターネットにアクセスするという手もあります。ただし、この場合は通信料金の負担が掛かる場合もあるので、電話の持ち主とは充分に話し合ってからにする必要がありますし、良く仕組みを理解していない人に頼むのは避けた方が良いですね。