• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学看護学部の受験について

こんにちは。 私は現在高校2年生で、国立大学の看護学部へ進学したいと考えています。 もともと中学・高校と3年ほど引きこもりで、ようやく今年の春から高校へ通えるようになり、進路についても考えるようになりました。 引きこもり期間が長かったことと、現在もぎりぎりの出席できているため、勉強はほぼ独学状態です。 今の具体的な学力は、高卒認定と英検2級、それから数学IA・IIB、化学I、生物Iの基礎をひと通り勉強したところです。独学のため甘いと思われますが・・・。 文系科目についてはまだまだです。 国立の看護学部に入るには今からどのくらい勉強したらいいでしょうか。 どういう問題集をどれだけ解けばいいとか、何時間くらい勉強したほうがいいとか、アドバイスをお願いしたいです。 不眠症や抑鬱があり、なかなか外に出るのも精いっぱいなので、受験についてかなり不安です。 お金もありません。親に迷惑かけられません。出来ることは頑張ります。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

独学のみで国立大理系に合格した者です。合格時点で28歳でした。 工業高校卒だったので、「数3数A数B数C」「物2」と「政経」「現代文」「漢文」は高校で履修しておらず完全に独学でした。 自身の受験勉強の経験からお話しします。 模試を受けていないようなら受けてみたほうがいいです。 模試判定は、合否の客観的な指標になりますので。 志望大学が明確になってないなら、すぐに決めることをおススメします。 過去問をやりこむことは重要ですので。 センターと2次の点数配分も大事です。2次の配分が多ければ2次に時間を多めに使ったほうが無難かと思います。 基本的に分からないことだけ勉強すればいいです。できる問題を反復練習する必要はありません。 脳と記憶のメカニズムを利用すると効率よく勉強できると思います。忘却曲線が有名ですね。 ひとつひとつ自分のペースで消化していけばいいと思います。 > どういう問題集をどれだけ解けばいい ・人によって使いやすい問題集は異なります。自分の足で本屋に行き確認したほうがいいでしょう。 > 何時間くらい勉強したほうがいい ・時間より量で計画するといいですよ。ちなみに睡眠は大事です。記憶を整理し定着させる時間ですので。 > 英検2級 ・英語は毎日やらないと急激に成績が落ちるので短時間でも毎日やったほうがいいです。 ・漢文や古文も同じです。 最後に、成績が並みの人の場合、独学で国立大看護学科に合格することは容易ではありません。 ただ、合格したときの達成感はすごいですし、受験勉強のノウハウは大学生活でも大いに役立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の看護学部に合格したい

    初めまして。私は来年の大学を合格を目指しているものです。看護学部に進みたい と思っています。しかし看護学部のある大学は他の学部と比べて少なくその分なか なか情報をえる事が出来ません。そこで是非知っている方々にいろいろ教えて頂き たいのです。看護学部に合格する為にどの予備校がいいのか。勉強方法は医療系の 特別なやり方なのか。何でも構いません。教えて下さい。 付け加えとして、私の行きたい大学は東京医科歯科大学、慶応大学を第一希望とし ています。

  • ある国立大学の数学の受験方法(センター試験)がわかりません。

    1、2年後にある国立大学の文型を受験したいと思い、とりあえず勉強する科目を決めるために、センター試験の科目を調べていました。 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200) ↑ネットで調べていたら、数学がそのように記載されていましたが、どのような意味かわかりません。 数IA必須ということは、それは必ず受けなさいということはわかりますが、数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1という表現がちょっと理解できないです。本当は、数IAと数IIBのみで受験したいと思うのですが、数IIB・工業数理*ってなんのことでしょうか。数IIBは工業数理と一緒に受けて1科目になるのでしょうか。かなり前に普通科の高校を卒業したのですが、工業数理を習ったのかなって疑問に思いました。いまさら恥ずかしくて、高校の時の友人に聞けないです。 まだ興味のある大学をしぼっている段階で、国立の入試に関してよくわかっていないので、簡単にわかるようにアドバイスをお願いします。

  • 大学の看護学部か国立病院付属専門か

    今は看護師要請は4年制大学が主流になっています。 国立大学の看護学部(科)がよいのかもしれませんが、難しいですよね。 私立で入りやすいところと、国立病院付属の看護学校だと 具体的にどう違うのでしょう。 国立付属だと就職先が国立病院になる確率が高く、 そうすると公務員待遇になりますよね。 私立の入りやすいところだと就職先がどうなのでしょう。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

学力的なことに関しては、やはり模試を受けて客観的に分析する機会が必要かと思いますが 学科試験だけでなく面接を科すところも多いと思いますが、その対応もいかがでしょうか? 他の方も回答されていますが、今はあなたの身体・精神状態の回復が先のような気がします。 (千葉大に関しては国内の看護系大学ではトップレベルで 確かに卒業生の中から指導者の立場に当たる方も多く輩出していますが 普通に現場で看護職として働いていますよ…。 ただ、全員が保健師国家試験受験資格を得られる数少ない大学の1つで 保健師で活躍する卒業生も多いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#163983
noname#163983

>5 看護師国家試験受験資格が得られないとは書いていません。 実際7割程度が看護師になるようです。 千葉大はどちらかというと看護師そのものというより指導者を養成する色あいが濃いという意味で注意書きをしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

#4 の方がおかしなことを書かれていますんで訂正です。 http://www.n.chiba-u.jp/undergraduate/degree.html  当然看護師国家試験受験資格は得られます。#4さん、勘違いしておられませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#163983
noname#163983

ちなみに、No.3さんが書かれた千葉大は看護師になる人を養成するのではないことに注意。 つまり、看護師になりたい人が行く学校ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>今の具体的な学力は、高卒認定と英検2級、それから数学IA・IIB、化学I、生物Iの基礎をひと通り勉強したところです。独学のため甘いと思われますが・・・。文系科目についてはまだまだです。 これのどこにも具体性はありません。具体性とは数字です。偏差値です。模試を受けましょう。受けにくければセンター過去問を理系7科目分、一年分やって自己採点し、それをつぎの質問時に知らせてください。ただし模試は積極的に受けて場数を踏まねば、その症状のまま本番に臨むと緊張のあまり惨敗するでしょう。 受験勉強は自分の相対的な位置づけを知るところから始まります。なのであなたは勉強はしているのかもしれませんが、受験勉強はまだ始めていないのです。 ちなみに、看護「学部」のある国立大学は全国に千葉大学ひとつだけです。看護系ではトップクラスの難易度になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

看護師は大変ストレスのたまる仕事でもあり 肉体的にも大変な仕事です。 心身とも健康な人が求められます。 引きこもり、出席ぎりぎりだった人の最も向かない仕事です。 たとえば手術予定日に引きこもって仕事に出てこない 看護しなければならない患者さんがいるのに 看護師は家に引きこもっているならば医療現場は 混乱します。一番嫌がられるパターンです。 そのため看護科においては出欠は大変厳しく 実習の欠席は留年です。 卒業し看護師としての免許を取れません。 中高と決められた時間に学校に行き決められた時間 学校で勉強出来ているという習慣は大切です。 人間積み重ねなんです。 大学に行ったから急に出来るようにはならないものです。 成績云々というより貴方には不向きな道です。 面接のある学校では入試においての成績に関わらず、看護師として 不向きなものは合格させないと言う条項に引っかかることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 気を悪くしないで聞いてください。あなたにはまだまだ休養が必要ではないかな?人生は長いんですよ。 >不眠症や抑鬱があり、なかなか外に出るのも精いっぱいなので、受験についてかなり不安です。  受験会場に行けるかどうかも怪しいし、仮に合格しても講義に出席できるかどうか・・きつい実習に耐えられるとも思いません。  焦らずに、症状が回復するのを待ちましょう。お医者さんには通院していますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学について

    来年1月に国立大学看護学部の受験を考えている社会人男性です。国立大学を目指してるのに冗談じゃないと思うかもしれませんが、数学・化学が全く出来ません。そこで質問です。 1. 友人からはこの1年の努力次第では合格の望みはあると言われてます。友人の言う通り合格の望みはあるのでしょうか。 2. 数、理共に小学高学年位からもう忘れてしまってるのですが良い勉強方法をお教えください。 3. 予備校にも通いたいのですが、東京アカデミーでも大丈夫でしょうか? 別の予備校が良いでしょうか? (できれば通信制が良いです。)

  • 看護学部に進むには生物か物理か

    高一女子です。 私が通っている高校は進学校なので高一の三学期から文理が分かれるため、年越しまでに文理、また志望学部決めなければなりません。 私は数学が好きで、また、将来看護学部に進みたいので理系を選びます。 私が今目標と掲げている千葉大学看護学部は『物I、化I、生Iのうち2つ』と書かれていました。 私の学校では化学必須、物理生物が選択制となります。 調べていると看護学部を目指す人は生物をとる人が多いようですが、やはり生物のほうが入学してからも使う知識なのでいいのでしょうか? 私は今後の成績の向上次第で医学部や薬学部へ志望変換するかもしれないので、そうなると物理のほうがいいと思うのです。物理のほうが受けれる大学も増えると思うし…。けど私立大学の看護学部も受けるとしたら、『生物』と限られているところもあるようです。 ちなみに私は物理は苦手、まぁ生物もそこまででもないんですが…。 締め切りを目前に控え、とても困っています。アドバイスください(T_T) また、看護学部でそこそこ偏差値が高い国立大学も教えていただけたら助かります。

  • 国立大学の看護科に入学するには

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 そこで、一年間勉強して、国立大学の看護科を受験してみようかと考えております。 短期、専門学校を卒業後、保健師の専門学校に編入するという手段もありますが、 もう一年分の学費、再編入の試験の難易度等。短期、専門学校の入学には心配があります。 ですので、第一志望としては、お金の心配もなく保健師を目指せる国立大学を考えています。 (大学では、より高度な専門知識、幅広い一般教養を得られることにも魅力を感じております。) 農業の専修学校では、農業専門のことしか学んでないので、実質学力は高卒程度です ちなみに偏差値40の高校を卒業しており、在学中は平均的な成績でした。 高校生の時に勉強したことは、ほぼ忘れてしまっており、無勉と言っても差し支えないです。英語にいたっては、生涯一度も勉強したことがなく、完全に一からのスタートになります。 そこで質問です。 私のように無勉の状態から、一年間猛勉強して、偏差値50程度の地方国立大学の看護科に入学することは可能でしょうか? 勉強時間は一日10時間、息抜きにアルバイトを週1~2入ろうかと考えています。 金銭的な理由で塾、予備校等には通えないので独学になります。 ご回答お待ちしております。

  • 北里大学看護学部の受験についてです

    現在高3の受験生です。 今までがっつり文系だったのを急遽理系(看護系)に変更しました。 受験科目は以下の通りです! ・英語(I,II) ・生物(I) ・現代文 第一希望校は北里大の看護学部です。 急遽勉強内容を変更したとはいえ、正直学力は全然追いついておりません・・・ いまのところ独学で行っております。 生物に関しましては学校で授業がありません。 (毎日通っていますが通信制の高校なので・・・) ですので生物だけ夏期講習へ行こうと思ってます。 北里大の過去問をちらっとみたところ、全然分かりませんでした。 小論文だけは自信があります。 そこで、何か良い教材や勉強法、アドバイス等お願いいたします・・・!! がっつり厳しいご回答でも構いません! ※勝手ですが、文系に戻ったほうが良いよといったご回答だけはおやめください・・・! 決めたことなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護学部に行きたい

    現在高校二年の女子です。小さい頃からずっと看護師になりたいと思っていて、4年制の国公立の看護学部に進もうと考えています。しかし、私は文系科目が得意で数学や理科(特に化学)が苦手です。夏休み前から予備校に通い、少しずつ点数は上がってきたのですが、この間のセンター試験の問題がさっぱりで不安になってしまいました。あと、もし合格できたとしても、大学の授業についていけるでしょうか。これから本格的な受験勉強を始めるのに気持ちがぐらついてしまいました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 看護学部の受験について

    こんにちは。 私は日本の高校を約1年半、1年アメリカに留学し、今年で2年目を過ごしてる現在18の学生です。 もともと留学をした理由は海外で心理系の勉強をし最終的に帰国するつもりでいました。けれども国内の心理系の仕事の環境、及び私のやりたい方面の心理学(うつ病、統合失調症に対する興味はないわけではないのですが、それ以上にGIDや病院という一般的でない環境下における心理学のほうが興味深いので…)等を考えると看護に進んだほうがいいのではと思い、現在私の身でも入学可能な大学を探してます。 単身留学生で受験可能な帰国子女入試をもった公立の看護学部を探してます。 他にもAOや推薦等、もしくは受験科目等で帰国子女にもそこまで不利にならない一般試験のある大学でも可能です。 日本語であれば勉強にはそこそこ自身がありますので、国立看護大学のようにある程度試験科目が少ない・限られた大学であれば今からでも間に合わせる自身はあります。 大学だけでなくその他アドバイス等もあれば一層助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 愛知県 商業高校 国立大学 教師か看護

    愛知県の商業高校一年生です。 指定校推薦は四大だと 名古屋産業大学 しかない学校です。 父も母も居ないので家計が苦しく、国立大学に行きたいです。 最近ずっと進路について考えていて、将来国語科の教師か看護師なりたいと思い始めました。 商業なので、進学は難しいのは勿論、国立なんて! と言われます。 教育学部、文学部、看護学部に入るのはやはり難しいのでしょうか… 指定校推薦では無くても推薦はもらえるのでしょうか? 国立の推薦をもらえたとしても普通科の方達との闘いになるので落ちる確率は高いですよね? 国立の推薦を貰えたら私立は受ける場合一般入試じゃないといけないのでしょうか? 看護学部なら、私立でも 就職先の病院を決めて契約を結び授業料が免除になるという制度の噂を聞いたのですが本当でしょうか? 愛知県の国公立は7校しかないようですが、名古屋市大の看護学部はやはり難関なんでしょうか。 商業高校に通う人でも、進研ゼミで勉強出来ますか? 何の科目をやればいいでしょうか。

  • 看護学部の大学教員

    気になったので質問です。 今私は学生で、今年大学院修士課程を経て専門看護師の資格をとるつもりです。 専門看護師として病院で働いた後、出産後は 病院での勤務を続けるよりは、大学教員として 看護師を育てる側として働こうと考えています。 専門看護師の資格と臨床経験があれば 看護学部教員としてさいようされるのですか? 出産後子供が大きくなるまでは子育てに専念したいのですが 臨床経験と大学教員になるまでの子育ての期間のブランクは採用の時に左右されますか? また、国立大学教員の場合、勤務時間・給料などどれくらいですか?

  • こんな奴に国立大学なんて受けれるでしょうか?

    こんばんは。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学進学を決めたのはいいのですが、学力がまったく無く、本当に不安です。 高校を中退してからは勉強から離れていたので、学力は中学生にも劣ります。勿論、高校の内容なんてまったく分かりません。 僕は何から始めればいいのでしょうか?自分では独学でどうにかなる問題でも無いと思ってます。 かと言って、今から高校に入りなおすわけにも行かないので、予備校など考えたのですが、中学の範囲も分からないような僕が付いていけるとは思えません。 それに、タイトルにも書いていますが、家は金銭的な理由で私立大は受験できません。 こんな奴に国立大学なんて目指せるでしょうか。 やる気はあります。しかし、何から始めて良いのかまったく分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 文系から千葉大看護学部にどうしても行きたいです

    現在高3で文系女子です。 今まで部活もやらずだらだらと過ごしてきて、文理選択のときも理科総合の物理分野で赤点取ったり、数IAがギリギリな成績だったので、適当に語学系の学部にいけたらいいなと何も考えずに文系にしました。が、2年になってから看護に魅力を感じ、秋ごろになって基礎からやり直そうと中学レベルまで戻って勉強を始めました。先日の全統模試では全教科半分ほどしか取れないっていう散々な結果でしたが、今更ながら千葉大学の看護学部に興味を持ち始めました。(それまでは文系からでも行ける国公立の看護学科を目指していました。) 学校では生物Iまでしかやっておらず、センターでは理科2科目、二次では生物ならIIIが必要です。 塾には行ってません。 でも海外研修があり歴史ある千葉大の看護学部にどうしても行きたいです!!!!!!!! 何が必要でしょうか? 学力も足りないのにましてや独学で今から目指すのは無謀すぎますか? 行けるとこにしか行けないってこのことですか?? 回答よろしくお願いします!!!!!!

専門家に質問してみよう