• ベストアンサー

よきアドバイスをお願いします。

父親(59才)が悪性リンパ腫(ガン)と診断されました。両親とは離れて暮らしている為、遠くでもやもやしている状況です。両親は2年ほど前にやっと自分のお店をもった状態で、父親が弱ってしまうと、今後の二人が心配で心配でしかたありません。 私には何ができるのでしょうか。 ガン告知を受けたものに対しての家族のありかた、それを支える母親に対して(母親も精神的にやられそうで心配です)、また、お金の面(高額治療費)でもなにかアドバイスがあれば教えて下さい。高額治療費など相談すれば教えて頂ける所などはあるのでしょうか。

• tokku
  • お礼率75% (18/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

医師なのでお勘定のことにはあまり詳しくないのですが高額医療費制度については一度支払ってから超過分を払い戻しを受ける手続きをするものと思っていました。このサイトの過去ログにもネット上にも説明はあるとおもいますし,病院の事務に相談されるのがよいでしょう。 心理的問題については悪性リンパ腫という病気は非常に患者団体がしっかりしておりまして,そちらへ相談されるのもよいかと思います。(参考URL) なお,全身の悪性リンパ腫は4割ほど寛解(≒長期生存)があると記憶していますが,中枢神経(脳や脊髄)の悪性リンパ腫は5年生存率1割以下です。ネット上の説明のほとんどが前者で後者の説明は少なくまた,似ていますがまったく話が違う点にご留意ください(どちらとも書いてなかったので)

参考URL:
http://www7.wisnet.ne.jp/~gia/lymphoma/
tokku
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。父親は非ホジキンと診断されています。今度精密検査があり、もっと詳しくわかってくると思います。中枢神経の悪性リンパ腫でないことを願います。患者団体で明るい話題を見つけて父の希望をみつけれるようにしたいです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takes
回答No.5

手前味噌になりますが,下記を参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405203 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=392168  ご家族の場合は,友人というのとまた違ってくると思いますが‥‥

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ご家族の心中お察しします。 医療費の件はipuchamuさんのアドバイスが参考になりますので、一般的な情報として以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「悪性リンパ腫」 リンク集です。 inoge先生の回答のように、「悪性リンパ腫」には ・ホジキンリンパ腫 ・非ホジキンリンパ腫 があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data4/data4.html
tokku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。看護婦の義理の姉が珍しい病気という事は言っていました。父親に戦う気持ちになってほしいです。

• inoge
回答No.3

一点訂正 全身性悪性リンパ腫の寛解率はホジキン型では90%ノンホジキン型でも49%と最近進歩が著しいようです。 中枢の方が悪いという点は変わりません。 とにかく違うんです。

• ipuchamu
回答No.1

治療費のみについて書きます、お父さんは店をやっているとのことなので国民健康保険(国保)と思います、国保の場合医療費は月当たり、施設あたりの上限があり、おなじ病院で治療している限り月65000円程度の上限額に成るはずです、それを超えた分は委任払い制度があり、支払い義務はありません、手続きについては病院の医事課又はケースワーカーに相談されることです、ただし差額ベッド代は必要ですがこちらから頼まない分については支払い義務はありません、たとえば5000円の部屋しかないといわれても、普通の部屋でお願いします、(病院の都合により個室になった場合は支払い義務はありません)、差額は払えませんといえば病院は請求できません、されたら市役所に相談しましょう、 とりあえず参考になるでしょうか? 一応病院職員ですので専門家とします

tokku
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。不安材料がありすぎて頭が真っ白になっていました。私も知識を身につけて、少しでも母親の負担を減らしてがんばります。お答えの一つ一つで本当に救われるわれます。ありがとうございます。