• ベストアンサー

分厚いサーロインステーキの焼き方

昨日、スーパーで安くなっていた400gの分厚いサーロインステーキを買ったのですが こちらを上手く焼く方法はないでしょうか? 以前にも2回ほど焼いたことがありまして インターネットで調べたレシピを参考にフライパンで両面を強火で焼いた後 1回目は弱火で蓋をして焼き、2回目はオーブンに入れて指定時間通りにしましたが どうにも上手くいかず、中はレアというより生焼けに近い状態になってしまいます

  • hunk5
  • お礼率65% (100/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.3

下記の方のように焼く前に冷蔵庫から出しておいて 常温に戻すことです。 私は分厚い肉を焼く場合はジップロックなどに 入れてお湯につけますよ。40度くらい。 これで生ぬるい肉にしておかないと きれいに焼けませんね。 ワインなどでフランべすれば蒸気で熱のまわりも よくなりピンク色のミディアムレアからミディアムあたりの ステーキが出来ます。 牛肉は強火で一気に焼くというのが 一応のお決まりですが、様子を見て弱火や中火を うまくコントロールしてください。 オーブンは必要ないです。旨みのある肉汁が 流れ出てもったいないですし。

hunk5
質問者

お礼

なるほど、詳細な手順ありがとうございます。 オーブンは使用せず、常温にしてからフライパンで温度管理しながら 焼いた結果、今度は生焼けにならずに済みました。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.2

分厚い肉を焼く時は、少し前に冷蔵庫から出して常温にしておきましょう。 (焼く前の肉の中心温度が低すぎるのが失敗の原因でしょう)

hunk5
質問者

お礼

確かに常温に戻しておかないと熱が通り難いですね。 参考にさせて頂きました

回答No.1

元調理師です その焼き方ではせいぜい200gまでのステーキですね(^-^) 表面を綺麗に焼いたら お皿に盛った時下に成る方を下にして、必要のない油を捨ててアルミホイルを肉にかけて、オーブンで焼いてください そして不安な時には、竹串を刺して、中心温度を下唇で確かめて、温かみを感じたら出来上がりです この方法はローストビーフを焼くときに使う方法です

hunk5
質問者

お礼

200g程度の調理法でしたか。温度の確認も試させて頂きました

関連するQ&A

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • ちょっと厚めのステーキの焼き方

    3センチくらいのモモ肉のステーキをクリスマスのメインディッシュにしようと思っているのですが、サイコロステーキではなくそのままの大きさ(指を含まない手のひら位かな)で焼きたいと思っています でもいままで厚めのステーキを上手に焼けたことがなく、ぜひアドバイスをいただきたいのです! いろいろネットで検索したので、 焼く前に室温に戻しておく 塩コショウは直前に 最初は強火で焼き目をつける 何度もひっくり返さない ということは学んだのですが、できれば具体的に強火で何秒、ひっくり返して何分、というようなレシピがあればなぁ・・・と思っています どなたか厚めのステーキを失敗なく焼けるレシピご存じないでしょうか? ちなみにオーブンはないのでフライパンで焼くことになります よろしくお願いします

  • ステーキの焼き方

    知人の方から厚さ1センチ、大きさが相撲取りの手のひらぐらいの大きさの立派な霜降り肉(冷凍)を頂きました。 実は質素なうちではステーキを焼いたことがないので、(^^ゞ 美味しい焼き方を伝授して頂きたいのですが・・・。 1.解凍方法 電子レンジでするのと、冷蔵庫に入れておいて解凍とどちらがお勧めでしょうか? 2.焼き方 フライパンしかないのですが、強火でさっと焼くのがいいのか、 厚さがけっこうあるので蓋をして焼いた方がいいのか・・・。 アドバイスをお願いします。 3.美味しいタレ お勧めのタレのレシピ等ありましたらお願いします。

  • 科学的に正しいステーキの焼き方

    本当においしいステーキが作りたくて、フランス料理のなぞに答える・洋食のシンプルルール・理屈で攻める男の料理術・おいしさを作る熱の科学等の様々な料理のコツ本・テレビ番組・雑誌を調べました。 その結果、最新の科学的にいくと、おいしいステーキとは、表面が香ばしく(メイラード反応により焼き目がついている)、均一に適度に(たんぱく質の凝固温度65度。牛肉なら60度前後)加熱されていて、水分ロスが少なく、酵素等により劣化していない状態の焼き上がりであると思っております。 ここで疑問なのですが、フランス料理のなぞに答えるの著者であるエルヴェ・ティス氏は一般的に言われている、両面を焼き固めることにより肉汁の損失を止める事はできないと言っております。また、おいしさをつくる熱の科学ではミディアム(65℃)までならば、表面を焼き固めることで肉汁を肉の内部にほぼ閉じ込めることができると書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか。焼き固める効果がないのなら、最後に焼き目をつけたほうが香ばしさがあるのではないかと思っております。 上記の質問とも少し重なるのですが、今私が考えているステーキの正しい焼き方は、フライパンやコンベクションオーブン等の加熱では加熱が早すぎたり、乾燥してしまったりするので、下記の四つのどれかだと思っております。 1.フライパンで強火で表面を焼き固め、真空調理による低温調理。 2.真空調理による低温調理後、フライパンで強火で表面を焼く。 3.フライパンで強火で表面を焼き固め、100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼く。 4.100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼き、フライパンで強火で表面を焼く。 の4つになるのですが、どれが一番正しいのでしょうか?それとも、他により良い方法があるのでしょうか? また、真空調理では水分の消失がなく、灰汁等も出ないと思うのですが、やはりこれも良くないのでしょうか?焼成時に多少の水分が出たほうが、熟成した(濃厚な)味になるのでしょうか? 疑問だらけで申し訳ありませんが、是非解答のほうよろしくお願いいたします。

  • ハンバーグの焼き方

    スーパーで生ハンバーグを買ってきました。 牛豚の合挽きでハンバーグの形になってます 計200gで2個。 中華鍋に油を引いてやきましたが中まで焼けません(生です) 2回とも中まで焼けるようにしたら真っ黒になってしまいました どうやったらうまく焼けるのでしょうか? 薄くするとか箸で穴あけとかやりました。 火は弱火がいいのでしょうか? 何分位焼けばいいでしょうか? 蓋使いましたが必要でしょうか? オーブンはないですがグリルはあります。 アルミホイルにつつんでグリルでもいいのでしょうか? 生焼けはやっぱりまずいでしょうか? よろしくお願いします

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • 冷凍肉の焼き方

    肉の焼き方について教えてください。 実家からたまに冷凍された肉が送られてくるのですが これがなかなか上手に焼けないのです。 厚さ2~3センチのステーキ用の牛肉です。 いつも半日くらいかけて室温で解凍し、まず強火で焼いてからその後弱火で蓋をして蒸すような形にしています。 すると肉汁というか血というか、水分がたくさん出てベチャットした仕上がりになるのです。おまけに中は生焼け。 私はしっかりと火が通ったものが好きなので、おいしく食べられません。 どういう風に焼けばしっかりと火が通り、柔らかさも損ねずに居られるのでしょうか。 解凍の仕方が間違っているのでしょうか。 またおいしい味付けなどもあれば教えてください。 ヨロシクお願します!

  • ぜんざいのレシピについて

    ぜんざいのレシピについて教えていただきたいです。 僕は甘いものが好きでよく買ってたべるのですが今回自分で作ってみようと思いぜんざいを作ることにしました。そして実際に作ったんですがなんか母が作ったのとは違い匂いにが甘くないんです。母がよく作ってくれるのは作ってる段階からあま~い匂いがしてきてたまりません。僕のは何か甘くなく少し焦げ臭い?ような匂いでいかにもおいしくなさそうです。結構時間かけて作ったのでショックです。ここから甘くする方法はないのでしょうか? ちなみに僕が使ったレシピはこんな感じです。 1.小豆をさっと水洗いし鍋に水を入れ強火にかけ煮立てば茹で汁を捨てる(3~4回繰り返す) 2.鍋に茹でた小豆を入れ水を加え強火にかけ煮立てば弱火にし、鍋のふたを少しずらしアクを取りながら60分煮る。 3.小豆と茹で汁に分け小豆を鍋に移しグラニュー糖、塩を加え蓋をし弱火で10分煮る。 4.茹で汁を加え更に20分煮る。 とここで止まってます。 分量は小豆300g、グラニュー糖300g、塩少々です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いたします。あと茹で汁を加えただけなので小豆がゴロゴロして水分が少ないように思えるのですが水を足した方がいいのでしょうか?

  • ねぎまの焼き方(豚ばら+ねぎのネギマ)

    豚バラ+ねぎを交互に串にさしたもの(鶏肉のところもあるんですよね)をフライパンで焼くと肉が固くなってしまうのですが・・ 柔らかく焼く方法を教えて下さい。*私の焼き方、鉄のフライパンに油をひき、片面を中火~強火で45秒焼く→ひっくりかえして中火で30秒焼き、蓋をして弱火で3分焼きました。

  • オーブンレンジが無いので

    オーブントースターで作りたいのですが 以下のレシピはトースターでも焼けますか? ◆片栗粉でスノーボール♪材料シンプル! http://cookpad.com/recipe/1020919 「170度のオーブンで約15分焼きます。」と書いてあるのですが 温度調節が出来ないトースターなのです…。 焼けるなら何分くらい焼けばいいのか教えてください。 因みに強火:1080W、弱火:270Wしか出来ません。 よろしくお願いします。