• ベストアンサー
  • 困ってます

メアド買って、広告メールを一斉送信は違法??

よく知りませんのでお聞きします。 メアドを業者から買って、ちゃんとした商品の販売のための 広告メールを数千通や数万通出すのは、迷惑メールになってしまい?? 違法なのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数306
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

メールの内容で、という回答があるようですが、法律に則っているかどうかで、違法かどうかがきまります。当たり前ですね。 電子メールでも郵便でも、各々、規制している法律があります。それを知らない(学ばない)で送れば、ほぼ確実に法令違反になると思いますよ。 たとえば、相手の了承を得ないでメールを送る場合には、タイトルに特定の文字を入れて、他の方も書かれているオプトアウト規定や個人名の代表者の名称、連絡先を入れる必要があります。 広告メールは通数によらず、オプトインしていない人に送る際は「迷惑メール」です。ただ、迷惑メールを送っていはいけないという法律はありません。送り方に規制があるだけです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%B3%95%E6%A6%82%E8%AA%AC-%E5%AE%97%E7%94%B0-%E8%B2%B4%E8%A1%8C/dp/4841904026/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351302989&sr=8-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

こんばんは。 下記など参考になるかと思います。 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/1-2.html 例えば: http://markezine.jp/article/detail/6575 「オプトイン規制」などをキーワードに検索して、検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 以前に、どこかで、一斉送信メールは迷惑メールにあたり、 > 違法だ というような文面をどこかで見たのですが、 > 実際どうなのでしょうか。 一斉送信だからという理由で迷惑メールに判定される訳ではありません。また、違法でもありません。メールの内容によって判断が分かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#192183

違法にはならないけれども、同じメールを一括送信をしたら、メールの送信制限が働き何通かに振り分けれて送信をされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

違法と迄は言わないが道義にもとる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前に、どこかで、一斉送信メールは迷惑メールにあたり、 違法だ というような文面をどこかで見たのですが、 実際どうなのでしょうか。 宜しくお願いします。