• ベストアンサー

結婚指輪について。

初めて質問します。 結婚指輪を買う段階にはまだちょっと、時間があるのですが、 余裕のあるうちに、質問。。。。 結婚指輪のサイズって、ぴったりのものでよいのでしょうか? よく、オバチャンになってからつけられなくなった。。。 というのを聞きます。 めり込んでいるのを目にします。 友人はいつもは9号だけど8号にした。と。。。 私は逆のような、気がするんですけど。 私はサイズに余裕のあるものにしようと思っているのですが・・・。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして! 私の場合についてお話させて頂きます。 私はジャストサイズを選びました。理由としては他の方も言っている通り家事の最中に落とすと言うケースが結構多いと言う事を聞いた為。 yumikko_1さんはおばちゃんになってからつけられなくなる事を心配なさってますが後の事は後の事!! つけられなくなったら又買ってあげれば良いんじゃ無いですか? 結婚指輪はあくまで記念!という考え方です。(私の場合) おばちゃんになった時つけられなくなったら、その時、彼女に似合う物をまた買ってあげれば良いでしょう! ちょっとしたアドバイスでした!

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「また」という発想は!!!です。 いいこと聞いちゃった(ムフ)♪ 買ってもらう側で~す。

その他の回答 (4)

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

結婚式に使用する指輪だとしたら、Chiaki45さんのお母様のおっしゃる通り 少し大きめがよいと思いますよ(ま、あとでサイズ直しすればよいし) 女の人の指がむくむのに加えて、(私の経験からいうと)新郎の指が震えたりします(笑) 「教会の床を転がる結婚指輪・・・」なんてなると、最近の結婚式はビデオ撮り してますので、ずっと記録が残ります。 それはそれで良い思い出になるかもしれませんが(笑)

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神社で(半屋外)で行うので、 もしも、転がったらシャレにならないかも・・・(冷汗)。

回答No.3

あくまで個人的な意見なんですが、ちょうどいいくらいとか、ちょっと大き目で作ると、石鹸で手を洗ったときに落っことす可能性大です。しかも案外気づきにくいですし、家の外で排水溝に流れてしまったときなどは最悪ですよね。(まあ、大抵の排水溝はU字部分で止まるのでなくなりはしませんが、店に事情を説明して水道屋さんよんだりしなきゃいけないし) 普段というか、ほとんどはずさない指輪だからこそ、ちょっときつめのほうがいいと思いますよ。 それと、大抵一度のサイズ変更は、買ったお店で受け付けてくれるんじゃないでしょうか?私は買った後ゆるくて外れそうだったので、小さくしてもらいました

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に落としたくないです~。 某T&coのものが欲しいんです。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

わたしはジャストサイズです。 お店でも、それをすすめられました。 下の方もかいてらっしゃいますが、 家事をしてて気づかずに流してしまったりするからだそうです。 結婚して5年経ちますが、まだ大丈夫ですよ。 ちゃんとつけはずしもまだできますし。(笑) おばちゃんになってから、といっても そんなの何十年後の話。 そのときはそのときでサイズ変更してもらったらいいのでは? (裏の文字がだめになっちゃうかもしれないけどね....)

yumikko_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は体によらず?指が細いのでこれからドドーンと成長しそうな気がして・・・。 参考にします。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

結婚指輪は大きめを、と言われます。 たぶん、お店でもそうすすめられるのではないでしょうか。 理由は、結婚式当日、特に女性は着慣れないものを着るわけですから、 指がむくむのだそうです。 ですから、小さめだと入らない、なんてことに。。。 私は既婚者でも結婚式をしていないし、体質もあったりして 結婚指輪はしていませんが、うちの実母がそう言ってました。 ただ、あまり大きいと、普段はずれてしまうこともあるので (うちの実母は落としてしまった)そういうことも考えて、 実際に買うときにお店で相談してみるとよいと思います。

yumikko_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当日はいらなかったら、 ドラマ?コントのようでかなしいですね。

関連するQ&A

  • 結婚指輪のサイズ

    こんにちわ。 結婚指輪のサイズって、みなさんどうしているのでしょうか? というのは、私は普段5、もしくは6号サイズなのですが、 指輪ってしていると段々緩くなってきて 抜けやすくなったりするので、結婚指輪は5号にしたのです。 ですが、つけて1日眺めていましたが、 どうも・・・むくんでるのかきつそうっぽいんですよね。 でも、結婚指輪は多少ぴったりの方がいいと お店の人に言われたこともあり、これでいいのかなあ? でもなんかみっともないかなあ?とか悩んでいます。 サイズ直しは1回は無料でしてくれるのですが、 う~~~ん・・・ 直すとしても6号に・・・ 今は暑いし、バタバタして相当疲れているので むくみもあるのかな・・・とか 思ったりもします。 自分の付け心地としては別にきつくもなく 緩くもないのですが、 見た目きつそうな感じです。←食い込んでるっぽい。 角度によってはそう見えないときもあり・・・ と意識するとどんどん気になって、 悩んできてしまいました。 指輪をはずしてみても食い込んだ跡が残るほどではありません。 段々何を質問するべきなのか軸がぶれてきてしまいましたが、 常に指輪をされている方はサイズをどうしているのか 知りたく質問させていただきました。 くだらない悩みかもしれませんが・・・ アドバイスをいただけたら幸いです。 ・・・自分的には大きくしてもらうのは ちょっと恥ずかしいな~なんて思ってたりもしますけどね(^^; 

  • 結婚指輪を探しに行きます☆

    こんばんわ。 指のサイズが4号なのですが、結婚指輪で4号はあるのでしょうか? 百貨店等に買いに行こうと思っているのですが 『そんな小さいサイズはないです』と断られないかと心配です。 もともと指が細いことを気にしているせいもあり 指輪を探しに行くのが億劫になってしまっています。 くだらない質問ですが、よろしければご回答いただけたらと思います。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 手が大きめで指もがっしりしているひとに合う指輪のデザインはどのようなものでしょうか。指輪に対して興味が薄くこれまでにひとつも持っておらず、いざ婚約指輪・結婚指輪を探す段階になって困っています。ミキモトとティファニーに行ってみたのですが、店員さんが目の前にいると緊張してしまい、アドバイスなどもあまり頭に入らず、結局どれがいいんだかわからないまま帰ってきてしまいました。つけ慣れないのもあるのでしょうが、どれも似合わないような違和感を感じてしまいました。V字っぽくなっているものだと指が長くみえるような気がしますし、店員さんもそう言っていたような気がしますが、覚えていません。指輪の幅は太めがいいとか、ちょっと波打ってるようなデザインがいいとか、ダイヤとの接続部がきゅっと細くなっているもののほうがいいとか(説明下手でごめんなさい)、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。本来は店頭でいろいろ試すのがいいんでしょうが、店頭だとどうしても緊張してしまうので、ある程度目標をもってから挑みたいと思っています。サイズは多分11号と言われた気がします。薬指の長さは7cmくらいに対して手のひらの縦は9cmくらいでした。

  • 結婚指輪って、着脱苦労するのが普通?

    結婚指輪をオーダーし、先日受け取りました。 オーダーしたとき、選んだ指輪の見本は9号しかなく、9号では大きかったので8号にしました。(サイズ確認用のリングゲージのようなものでサイズを決めました) 仕上がってきたリングが、根元では少し隙間ができるのですが、着脱の際、節でかなり苦労します。 節が張っている指なので、根元に合わせた方が良いと店員さんに言われこのサイズにしたのですが、結婚指輪ってこんなものなのでしょうか… (今生理中で、多少浮腫んでいるのかもしれません) サイズ直しができないリングなので、どうしようもないのですが気になって…。 今まで余裕のある既製品のリングしか付けたことがないのですが、結婚指輪は簡単に着脱できない程度が普通なのか知りたいです。

  • 結婚指輪のサイズについて

    結婚指輪をつけて4日目です。 サイズ直しをするべきかアドバイスをください。 夏頃に結婚指輪を選び、7号だと入るけどきつく、8号だとつけ心地はいいのですが取れそうだった為、7.5号にしてもらいました。 秋頃受け取り、結婚指輪をつけ始めるまで色々な時間帯で試しづけをしました。 指がむくんでいるなと感じる日もつけてみたのですが、いつつけても「ちょっとゆるいかも?!」という感じでした。(手をぶんぶん振ると関節のところまで指輪がずれる) 結婚式当日、指輪交換の時はぴったりくらいだったのですが、途中から「あれ?指輪きつくなってきた??」と思うようになりました。 そして翌朝、指輪が食い込んでいました。 顔もむくんでぱんぱんでしたし、お酒を飲んだせいかなと思いました。 それからずっとそのままです。多少1に他の中でも変化はありますが、基本むちむちした感じです。指輪を外すと跡が付いています。 結婚式の翌日から仕事で、疲れが取れてないだけなのでしょうか。 サイズ直しの保証期間があと1ヶ月なので、それまで様子を見ようとは思いますが、サイズ直しするか迷っています。

  • 結婚指輪の太さ

    お世話になります。 先日、結婚指輪を作りました。 夫婦で同じデザインのものです。 私は指が太いので、あまり細い指輪だとアンバランスかなと思い、同じデザインでも妻のものよりも太い指輪にしました。 実際出来上がったものを見て、私の指輪と妻の指輪を比較すると、なんだか妻の指輪が細すぎたかな…と思ってしまいます。 (ちなみに、私のサイズは15号、妻のサイズは7.5号です) 夫婦で違う太さの指輪って不自然でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください

    いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください! 先日彼と婚約指輪と結婚指輪を買いにいき、出来上がりました。 婚約指輪は7号、結婚指輪は6号にしました。 私の薬指は節がやや太くで指輪をはめる場所が細くなっていますが。。。 できあがりをはめてみたら節が「もう限界!!」っていうくらいできつくて 奥まではめたら節はきっちりぴったりという感じです。 普段毎日着けたいっていうことで店員さんとも相談して6号にしました。 はめているときに不快感はないんですが、式の指輪交換のときにむくんで入らなかったらって思います>< ハンドクリームを塗ったあとは入りやすいんですが・・・ ちなみに7号は余裕がある感じでややくるっと動くぐらいです。 あと、最近2キロ太ったので戻す予定です。2キロでも指のサイズって変わりますか? まだ挙式日の刻印をしていなくて3週間程度預けるので、そのときにサイズ調整は出来るそうです。(サイズ変更は3回まで可でした) 強度の心配とか、出来てすぐのサイズ変更ってちょっと悲しくて。 結婚指輪をはめてらっしゃる方、どうぞ教えてください。

  • 1号サイズに直せる結婚指輪はありますか?

    今秋結婚を控えている者です。 今結婚指輪を探しているのですが、私の指のサイズが1号。 とても気に入った指輪があっても「1号までは直せない」といわれてばかりで、途方に暮れています。 私自身、シンプルなデザインが好みではないのでおそらくそこまで細く直せないのだと思いますが…。 1号サイズまで直せる指輪メーカーなどご存知の方教えて下さい。 予算があまりないので、なるべくオーダー以外で対処方法?などアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚指輪のサイズについて

    年末に入籍することになり、 結婚指輪を注文してきました。 私の指は節が太くて 8号だと節を楽に通るのですが 指の根元でくるくる回ってしまいます。 7.5号だと節はちょっときついのですが 指の根元では回ることなくぴったりおさまります。 今まで指輪は8号しかしたことがなかったのですが 店員さんに7.5号の方がいいと言われたので 7.5号でお願いしました。 しかし、これから長い結婚生活を送るのに ぴったりサイズの7.5号で大丈夫なのかなぁと 不安になっています。。。 ちなみに鍛造の指輪なので サイズ直しは出来ないとのことです。 8号と7.5号、 どちらがいいと思いますか?

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう