• ベストアンサー

Jリーグで「波乱な試合」と言える時の勝ち点差

サッカーに詳しくないのでお聞きします。一般的な話で構わないのですが、Jリーグで「波乱だった」と言える様な試合は、対戦チーム同士に、大体、勝ち点差が何点ある様な試合を指すのでしょうか? 例えば、勝ち点差が10あるチーム同士で下位のチームが勝ったら波乱だったと言えるとか、勝ち点差が5くらいなら実力に差はないとか。宜しくお願いします。

noname#227728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.2

こんばんは。 私見ですがJリーグでは「波乱」は少なく感じます。勝ち点差とか関係なく、J1からJ2上位6チームの24チームぐらいは試合をやってみないと分からない感じです。世界的に見ても均衡の取れたリーグだと言えます。逆に言えばビッグクラブがまだ生まれていないともいえます。見てるほうはドキドキしますが・・。 たとえば、今日のガンバ大阪(16位)と広島(1位)の試合は「大一番」で痛み分けでした。両チームダメージが残る試合でした。勝ち点差は22ありましたが、ガンバが勝っていても「波乱」とは誰も言いません。 ガンバは監督交代などありシーズン出遅れて降格の危機に直面しています。今までの総得点ではガンバがリーグ1位。シーズン序盤の流れが違っていれば広島とガンバの順位は逆だった可能性もあります。 J2から昇格して即優勝した柏や、J2優勝してそのまま天皇杯を取ってしまったFC東京など、勝ち点差や順位は試合の趨勢にあまり関係ないように思います。降格が決まってしまった札幌などはモチベーションが大変だとは思いますが・・・。 正月の天皇杯で決勝がJ2同士の京都ーFC東京になりましたが波乱と言う感じはしませんでした。プレー内容も見ごたえありました。JFLのチームや高校のチームがJ1あたりを天皇杯で破れば「波乱」「ジャイアントキリング」といえそうです。イングランドのFAカップでも当時の4部のチームが決勝の旧ウェンブリーに進んだことがありました。 リーグ戦では優勝のみならず降格もあるし、ACL出場枠もあるのでいわゆる「消化試合」は極めて少ないです。今シーズンも最終節まで上も下も、J2ももつれそうです。「波乱」というより「混沌」という感じです。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。Jリーグの特徴などを知ることができ、なるほどと納得させられました。私は学生時代にアメリカンフットボールをやっていましたが、アメリカのプロのNFLの強いチームが長期政権を維持できない理由の一つに、他のスポーツに比べて選手寿命が結構短い点があります。逆に万年下位のチームが、良い新人の入団で急に強くなることもありますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

Jリーグのチームは、ヨーロッパほどに、クラブ間の格差が大きくありませんので、 常に下位チームが勝ちうる、面白いリーグになっています。 勝ち点差だけで言えば、常に波乱は起こりえます。 ヨーロッパの主要リーグのビッグクラブは、全選手がどこかの国の代表メンバーで しかも主力級です。控えのベンチメンバーまで全員です。 そういったクラブと対戦する相手チームは、当然に劣勢に立たされるので、 特にアウェイでは守備的な戦いをして、引き分ければラッキーぐらいの試合を します。 Jリーグに、控えメンバーまで含めて全員が代表選手なんていうチーム、 ありませんよね。 チームによって資金力、スポンサーの規模、運営ノウハウなどに格差はないことも ないですが、勝負の趨勢を決定付けるまでの差になっていません。 Jリーグの上位チームでも、レギュラーメンバーに故障者が続出すると、 かなり苦しい戦いを強いられます。 勝ち点は、順位付けの基礎ですが、FIFAランキングと同じで、実力を示す 唯一の情報とはなりません。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。海外のサッカーと比較して頂く、Jリーグに興味がわきますね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

単純に5とか10とか数値では比較できません。 勝点は積みあがるものなので、開幕からシーズン終了間際まででだいぶ広がりますし、開幕から数試合なら、どんなに弱いチームでも首位に立つこともあります。 またJリーグ同士なら、たとえ勝点に大差があってもあまり波乱とは言わないでしょう。 プロ同士ですしサッカーは力の差が出にくいので、必ず上位チームが勝つというものではありませんので。 現時点(シーズン終盤)でサンフレッチェ広島やベガルタ仙台(勝点54)が、コンサドーレ札幌( 勝点14 )に負けても「波乱だった」とは言わないですね。(札幌が負けて当然、という前提ではない) 天皇杯予選などで、J1がJFL(J2の下)や大学サッカー部に負けると「波乱」と呼びますね。 Jのクラスとして下、プロ対アマとか、上位チームが勝って当然の組み合わせでこそ「波乱」の結果と呼ぶべきでしょう。 J1クラブ同士では、たとえ終盤にリーグ落ちが決定していても「波乱」は少し可哀相です。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。プロとアマが試合をするスポーツに興味を持ったことがなかったので勉強になりました。