• ベストアンサー

説明ができません。

(1) He was born poor. シンプルな文ですが、 poorが形容詞で poorlyとならない訳が言えません。  was born で 一つの状態の動詞扱いと考えています。 例 I was tired. He was surprised. 文型で 考えたら・・  S + V + C となると 思うので、             (S) He (V) was born (C) poor . で いいのでしょうか?   宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ある意味,SVCC と言えなくもありません。 was born というのを V としようが,VC としようが, とにかく,補語的なものがきている。 結局,SV だろうが,SVO だろうが,SVC だろうが, その後に C 的な英語がくることがあります。 的,というのも5文型的には C とはしにくい。 専門的には準補語とか,擬似補語と言われています。 昔からよく質問されるのが marry young, die happy のような英語です。 marry や die は C をとらない。 「若くして結婚する」「幸せに死ぬ」 これは動詞を修飾する副詞がくるのではないか。 She married young. というのはあくまでも she の説明で 補語的なもの。ただ,普通,marry で SVC とはしない。 (ジーニアスなんかはこれで SVC に入れています) 他に,We arrived there safe and sound. これもしばしば質問されていますが, safe, sound は形容詞。 「無事に到着する」というのは動詞の修飾っぽいが, (到着したときの)主語の様子を表す。 すなわち,こういう主語の状態を表す形容詞・分詞・名詞 というのは5文型上,C としにくいが,動詞の後に置かれることがある。 C 的なものとして,「主語の状態が~である」 ただ,動詞が表す行為が行われたときの状態であるため, 若干動詞を修飾する副詞っぽい響きがある。 とにかく,主語と=という関係が成り立つ。 being を補って分詞構文とすることもできます。 文型は気にせず,主語の(動作が行われる際の)状態を表す, ということです。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫主語の(動作が行われる際の)状態を表す,  動作 と 状態の表現 の ために 形容詞がきているのですね。  わかりました。 

その他の回答 (3)

  • litsa1234
  • ベストアンサー率28% (230/795)
回答No.3

次のように考えてください。 「He was born.」=「His mother bore him.(S+V+O)」 なので、 「He was born poor.」=「His mother bore him poor.(S+V+O+C)」 となる。 以上、参考になれば幸いです。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度 能動態の文にして 補語の観点から 考えてみる。 やったことない方法でした。 疑問文の作り方を学ぶときに 回答の肯定文から 考えているような方法ですね。   いい方法です。  特に受験生にピンと きそうです。 やってみます。 またよろしくお願いいたします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1. 文型で 考えたら・・  S + V + C となると 思うので、  (S) He (V) was born (C) poor . で いいのでしょうか? おっしゃる通りです。ここではCの補語が形容詞で、He is big 「彼はでかい」と同じです。 born rich が「金持ち(の家)に産まれる」「裕福に生まれる」の例は下記にあります。     http://eow.alc.co.jp/search?q=born&pg=5     C が下記のように名詞の場合もあります。     Douglass was born a slave in mid-1800 America.     ダグラスは1800年代半ばのアメリカに、奴隷として生まれました。 2. poorly ですと、動詞を修飾していますから、文型は S + V となり、意味は「彼は(産まれ方が)まずかった」(産婆ではないので詳しい例が挙げられませんが)ということになります。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがです。   ≫2. poorly ですと、動詞を修飾していますから、文型は S + V となり、意味は「彼は(産まれ方が)まずかった」(産婆ではないので詳しい例が挙げられませんが)ということになります。 へ~っ!! そんな意味になるのですか! えらい大変な文になるのですね。   

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

bornは『生まれながらの、天性の』という形容詞で poorは『貧乏人』という名詞です。 拠って(S)He (V)was (C)born poor. となります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=born http://eow.alc.co.jp/search?q=poor

rinrin717
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 これは・・・・・私も同じsiteで調べものをするのですが、見方がかわると 名詞の使い方ともとれるのですね、 ・・・・・・・だから wind-sky-windさんは、品詞の明言をさけて とにかく役割(補語)を強調して説明しておられたんですね。 補語の品詞は、名詞か形容詞。 辞書によってもわかれているようですね、 副詞か形容詞かで 意見がわかれる文は、知っていたのですが、ここにも 品詞がわかれる 基本例文があったんですね。   ものすごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • この文の仕組みを教えてください。

    He was born poor, but died a millionaire. わからないこと→(1)He was born + 形容詞poor ( poorly副詞じゃないの??)(2)died +名詞a millionaire( as a millionaireじゃないの??名詞が引っ付くなんて変だと思っています。) 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • tiredについて

    He looks tired (彼は疲れているようだ) は第三文型でSVCなので tiredは形容詞ですよね? 動詞でもあったようなと疑問に思ったので辞書で調べたところ tireという動詞の活用が tire-tired-tired でした。 そしてtired(形容詞)というのもありました。 これは tiredが動詞の過去形・過去分詞と形容詞の3つの役割を果たしているということですか?

  • Surpriseの使い方について教えて下さい☆

    What did surprise me was that he'd started to eat my chocolate! という文を読んでいて、Surpriseがわからなくなってきました。 驚かされたんだからWhat I was surprised was that~! といった感じで受身にして使うのではないのでしょうか?受身にしなくていいんですか? そう考えているともう1つ疑問になった事があります。それは、Surprise(動詞)Surprised(形容詞)の見分けたかです。 I was surprised that~といった感じで形容詞として私はSurpisedをよく使っていたもので、動詞としてこの単語を使う事に慣れていません。もし、動詞の受身形でSurpriseを使いたい場合、形容詞として使うのと同じ形になってしまうような気がして頭がこんがらがってきています(><) また、名詞としても使えるんですよね?本当に簡単な単語なのになんだか私の中でややこしくなってきてしまっています。 どなかたSurpriseの使い方教えて下さい☆ よろしくお願いいたしますm(..)m

  • 鬼塚のミラクル英文108で

    鬼塚のミラクル英文108で 「彼は無事に帰宅しました。」 He came home safe and sound. という表現があるのですが、 この文について、 『"S(=He)V(=came)+形容詞(safe and sound)"の型で、「形容詞の状態でSV」と訳せばよい。」』 と書かれているのですが、よく分かりません。 ただ、今まで勉強してきた中で He was born poor. という文を poorを準補語とする、 若しくは、 poorをbeingが省略された分詞構文とみなす。 と解釈してきたのですが、 今回の文も同じように、 safe and soundを準補語とする、 若しくは、 safe and soundをbeingが省略された分詞構文とみなす。 と理解すればよろしいのでしょうか。

  • safe and sound は形容詞句?それとも副詞句?

    safe and soundの用例として、1) He returned safe and sound. (彼は無事に戻った。)と 2)All are safe and sound.(全員無事です。)のように2つの言い方が見られます。 2)の場合はbe動詞のあとに補語として置かれる形容詞句でSVCの第2文型をとなると考えられるのですが、1)の場合も補語扱いの形容詞句でSVCの第2文型となるのでしょうか?それともsafe and sound全体を副詞句と考えS+Vの第1文型とかんがえるべきなのでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら宜しくご教示のほどお願い致します。

  • to不定詞について

    He was surprised to notice that they were lending the poor boy their sledges. のto不定詞について Sはto不定詞の意味上の主語を兼ねていると説明されています。 He notice that・・・・ was surprisedで考えろということらしいのですが、 この to は 原因の不定詞とも説明されていて  ~して と訳するとも説明されています。 どちらで解釈してもいいのでしょうか?

  • 文法の解説をお願いします。

    基本5文型がまだよくわかりません。 副詞が副詞を修飾する例として次の例文がありました。 He drives considerrably faster. 第2文型 S+V+Cと思っていました。 補語Cは名詞、形容詞が入るとあり、fasterは形容詞と思っていたのですが、副詞が副詞を修飾する例文として取り上げられていましたので、この文は第1文型S+Vで、fasterは副詞で、considerrablyはfasterを修飾する副詞と考えるのでしょうか? よくわかりません。教えてください。

  • このhis fatherは5文型では何に当てはまるのでしょうか?

    He is like his father.という文章なのですが、 この文章は3文型と思うのです。 Heが主語、isが動詞、likeが形容詞で補語だと思うのです。問題なのは、his fatherは形容詞likeの目的語ですが、5文型では何に当てはまるのでしょうか? 主語がHeで、isが動詞で、likeが補語ならば、もう何も当てはまるものがhis fatherにはないと思うのですが? そして、もしlikeを前置詞と考える場合には、 Heが主語、isが動詞で、それ以下は修飾語となり、1文型であるということになります。しかし1文型ということは、He is.で文章が成り立っているということになります。これで文章が成り立っているといえるのでしょうか?納得できません。

  • 分詞形容詞 第2文型S V C以外で使われている場合について

    分詞形容詞 第2文型S V C以外で使われている場合について 私の使用している参考書には第2文型のCがexciteなどの場合は 分詞形容詞と書いてあります This movie makes me 〔bore〕 上記の文章のようにSVC以外の分詞形容詞の場合 このboreは現在分詞か過去分詞か意識しなくて 単純に動詞のbore〔退屈させる〕でOKですか?

  • cutの文型

    I was cutting a poor figure. (私は才能の乏しい人間でした。) という英文(と和訳文)があるのですが。 この文の構造は S = I, V = was cutting, C = a poor figure の<SVC文型>だといわれました。 そう言われれば、解釈がうまくいくのですが、 cut という動詞が<SVC文型>をとるのでしょうか? さらに"私は才能の乏しい人間でした。"という訳を書いたとき cut の意味的な役割はなんなのでしょうか? お願いします。