-PR-
解決済み

インターネット上でサービス提供する際の請求書の扱いについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.7767
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

8月に立ち上げたばかりの会社で、現在、企業向けにインターネット上で利用するツールをオンラインで提供しようと考えています。申し込みからサービスの提供まですべてオンラインで行う予定です。その際利用料金の請求書も電子メールで発行しようと考えていますが、支払いがされないなどトラブルがあった場合、電子メールでの請求書はどういう扱いになるのでしょうか?はやり、紙で社印が押してある請求書を発行することが必要なのかおしえてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル4

弊社も現在企業向けにWebで商品を販売していますが、請求書は紙で発行しています。理由は内部処理の関係で紙の請求書を希望される企業様が多いためです。
電子メールの請求書の法的効力云々の前に現実の企業の経理部門の壁にぶつかっていますが、現状は仕方ないと思ってます。
お礼コメント
kakko

お礼率 65% (15/23)

さっそくのご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。会社の経理部門は紙じゃないと処理はできないんでしょうかね。法的効力云々のところは実際どうなっているのか、現状の見解があれば教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ