• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのアップデートはリカバリ代わりになりますか?

現在ドライブ非搭載のWIN7PCを使ってますが、動作が重くなってしまいPC店で見てもらったらリカバリを勧められ費用が2万と言われました。 予備として使用してるモバイルPCなので2万までかけたくないので、リカバリする代わりにWIN8にアップデートしてデータ互換もしないを選択すればリカバリ代わりになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドライブとは光学ドライブのことですか。 パソコンがHDDにリカバリ領域のあるものなら、そこからリカバリ出来ます、リカバリディスクでやるよりも遙かに早く。 WIN8にアップグレードするにもディスクを入れる光学ドライブがないのですよね。 それから、良心的な店ならリカバリはご自身ですることを勧めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足ですみません。光学ドライブです。 ただ、カスタマーサポートで確認したらrenovoのPCでしたのでボタン一つでリカバリできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    現在、Win7プリインストールPCを、WIN8 からWin8.1にアップグレードして 使っています。 Win7のリカバリデスクは作成してありますので、今リカバリするとしたら、 Win7に戻す事になると思うのですが、現状で、Win8.1のリカバリメディアを 作る方法はあるのでしょうか?

  • OSのリカバリをしていたらリカバリが出来なくなった

    Win8.1でOSのリカバリをしていたら「問題が発生しリカバリできませんでした」みたいな表示が出てリカバリすることが出来ずPCの修復を試みたんですが、それも出来ない状態でOSの立ち上げもリカバリもすることが出来ない状態です。またCDからOSをインストールしようとしたんですがどのドライブにもOSがインストール出来ませんと表示されそこから先に進めない状態です。ドライブのフォーマットをしても同じでした。PCを起動すると添付画像のような表記が出ます。これ以上は自分にはどうしようもないので質問致しました。なんとか解決方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • windows10の導入はリカバリー代わりになる?

    windows10へのアップデートはリカバリーの代わりになりますか? 現在windows7の入ったノートを使用してるのですが、いつの間にか入っていいたアドウェアが自力では削除できない為、リカバリーをするつもりでした。 しかしリカバリーディスクがありません。 私のノートPC(ASUSのK53SD)は購入時に自分でリカバリーディスクを作成するタイプですが、作成がうまくいっていなかったようで、リカバリーできません。 そこでwindows10にアップデート際に「PCを初期化しますか?」という旨の表示が出ると聞き、これってリカバリーの代わりになりえるのでは、と考えました。 PCにあまり詳しく無い為、的外れな質問をしていたらすいません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (412/762)

>リカバリする代わりにWIN8にアップデートしてデータ互換もしないを選択すればリカバリ代わりになりますか 『データ互換もしないを…』の意味が新規インストールを指すなら新PCになるのと同じですのでその通りです。ただしその前にお使いのPCにWindows8が使えるかどうかの確認をしたほうが良いです。 ネットブック等、縦の解像度が768未満の場合、Windows8の一部アプリが起動できません。Windows8のインストール時に自動でインストールに問題がないかどうか判別しますがそれでは手遅れかもしれませんよ。 リカバリは自分で行うことができないのですか?・・・それだといくら簡素化されたといえWindows8のインストールも難しいかもしれません。ドライブ非搭載→USBメモリからインストール・・・それともPC店がインストールを2万以下で確約した・・・? 現在のPCをリカバリできない状態にしてしまった(リカバリ領域を削除したりメディアを作成していなかった…等々)のなら修理扱いとなるので2万円はそれほど高い数字ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今回はメーカーのカスタマーサービスで、専用のボタン一つでリカバリ出来る事教えてもらい解決できました。

  • 回答No.3
noname#164546

>OSのアップデートはリカバリ代わりになりますか? なりません。 >リカバリする代わりにWIN8にアップデートしてデータ互換もしないを選択すれば それはアップデートではありません。アップグレードです。 でもリカバリ代わりにはなりません。 不具合を引きずる可能性があるのがOSのアップグレードです。 しかし、不具合があったとしてそれを見つけ出すことができたり対処して改善できるスキルは相当高度なもので、ましてや出たばかりのOSに対してそれを行える人となると今日現在地上にほんの一握りしかいないと思われますので、無理に試すのはやめた方がいいと思います。 単にWindows7かWindows8を新規インストールするだけでいいのともうのですが。光学ドライブがなくても、どちらも最近のパソコンならUSBメモリからのインストールができるはずですし、3000円ほどのDVD-ROMドライブを購入してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アップデートとか間違えてしまってすみませんでした。ボタン一つでリカバリ出来ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

まず、絶対に言える事を書きます。 リカバリに2万円はボッタクリです。 また、リカバリで速度の改善が見られるかどうかはやってみないとわかりません。 それから、OSのアップデートはリカバリのかわりになりません。 ドライブが無いマシンということですが、SDDも無いのでしょうか? OSはどこに格納されているのでしょうか? OSのアップデートとはどのドライブに対して行う予定なのでしょうか? 基本的には、OSのあるドライブのデフラグで5~10%の速度が上昇します。 メモリー何Gでしょうか? Win7には最低でも1G、できれば4Gくらい必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大手のPC専門店だったのですが、ひどいですよね? リカバリ専用のボタン一つでできる話だったのに、リカバリディスク作成で1万5千円で作業代5千円の計2万でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win8 にアップデートすると

    win7からwin8にアップデートをするとそれまでメディアセンターによって録画していたデータなどは,win8でのメディアセンターでひきがれるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • Win8.1のリカバリディスク作成

    Lenovo Z500を使っています。買ったときはWin8、その後8.1にアップしています。 万が一のためにリカバリディスクを作りたく http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/ を参考にUSBメモリに『回復ドライブ』を作成しました。(8.1にアップデート後) Windowsが壊れたときに、これを使ってリカバリするとしますと、『回復ドライブ』作成時のWindows(Win8.1)に戻るのでしょうか? それともこの『回復ドライブ』とは、ハードディスクの中の隠しドライブにある、出荷時状態(Win8)に戻すための領域のコピーなのでしょうか?

  • Win8.1へアップデート時のセキュリティコード

    Win8からWin8.1へアップデートをしました。 途中でセキュリティコードを受け取りますが、選択肢として 1.マイクロソフトアカウント(メールアドレス) 2.携帯の電話番号(下3桁が表示されていたような) がありました。あまり考えずに1.を選択しましたが、 この段階でメールを見ることができるのでしょうか。 2.を選ぶとどういう形で通知されるのでしょうか。(音声?ショートメール?) 私の場合は幸いもう一台Win7のパソコンがあり、そちらのメール(OutLook)で、 確認できて入力もできたのですが、アップデート終了後チェックするとWin8.1のメールには セキュリティコードは送られていませんでした。 たまたまインターネットに繋がっているWin7があったからよかったのですが、 これがなければアップデートは失敗していたような気がします。 私は何かおかしなことをやったのでしょうか。 Win8.1へのアップデートが非常に時間がかかり、冷静な判断ができない状態だったので、 間違った手順をとったのでしょうか。 アップデートをされた方は皆セキュリティコードを間違いなく受け取れているのでしょうか。

  • リカバリもしくは、その後のWindowsアップデートで不調

    お世話になります。 所有のパソコンが以下のトラブルに見舞われております。原因は何だと推察できるでしょうか。 ---------------- 機種:ソーテック PC STATION PJ750 CPU:Sempron 2800+ メモリ:1.5GB OS:XpホームE ----------------- 下記症状は、ハードディスク内のリカバリ領域を使った場合と付属のリカバリディスクを使った両方の場合とも発生します。 症状 ・リカバリの際にCドライブとDドライブを半々にする選択を選ぶとリカバリの途中、同じところで強制再起動が掛かる。(明らかに途中であり、リカバリの1段階ではない) ・HDDの全てをCドライブとしてリカバリをしてもリカバリ後にWindowsアップデートをしていると必ず途中で強制再起動がかかる。 ・念のため内蔵ハードディスクをバックアップソフトを使い丸ごと新しい内蔵ハードディスクにコピー・交換し、その新しい内臓HDDをリカバリディスクでリカバリしても同じ結果となる。 ・現在、自宅に問題のパソコン以外に2台のパソコンがインターネットに接続しているが、全く問題なし。 ・メーカーのサイトで何か製品のアップデートがあるか見たが関係ありそうなものはなし。 ・内部のゴミ等で温度が上がっているのかとも思い、よく見たがホコリはほとんど見られず、それもパーツに負荷を与えないよう気をつけながら出来るだけ除去した。 --------------------------- 保証期間もとっくに過ぎているので、そろそろ廃棄かとも考えていますが,ちょっと惜しい気もします。 以上、よろしくお願い致します。

  • リカバリー後のアップデートが出来ない。

    先日、PCをリカバリーし(内臓HDDのリカバリー領域から)てWINDOWS UPDATEで工場出荷時(VISTAの最初バージョン)より後のアップデートしたのですがダウンロードしてますと表示のままいくら経っても0%から進みません、そこで仕方なく中止して色々調べたところ、スタート>電源ボタンのところにダウンロードしてシャットダウンするという表示があり、そこをクリックしたところ、ダウンロードしてシャットダウンしました。 次に起動してアップデートでインストールする動作でも同じ症状で、これも電源ボタンでインストール後シャットダウンで解決はしました。 今まで5~6回リカバリーはしてますがこの症状は初めてです。 どういった原因が考えられますか? SOTEC PX9512 CPU E6300 メモリー1GB>増設で2GB 拙い文章ですいません宜しくお願いします。

  • win8 proのアップデートに失敗します

    win7からwin8へバージョンアップしましたが、その後の「winndows update」が 検索で約200項目近いことが分かり、自動で実行したり、手動で開始したりするのですが、 アップデート後の再起動→構成の途中で「失敗しました、元に戻しています」と言ったような メッセージが表示されます。 (何回か試みましたがだめでした) ・OSをセットしたドライブ単独でアップデートしても失敗、 ・200項目のうちwinndowsアップデートと、winndowsセキュリティーぬ関する項目の  約130項目だけを選択して実行してみましたが、いずれも失敗してしまいました、 自分の知識程度では、どこに問題があるのか見当もつきません、ご経験者、 もしくは、とるべき手段をご存じの方にアドバイスを頂きたくて質問させて頂きます。 (実はwin7は、2014.2月にAcronisソフトで「Cドライブ」を丸ごとイメージ保存した バックアップからリカバリーしました) (なお、Win10は使ってみて、あえてW8.1・・・にこだわっています >< )

  • win7のノートPCを10にしてUSBリカバリー

    win7の光学ディスクドライブを搭載していないノートPCがあって、7のセットアップディスクはあっても外付けドライブがないとリカバリーできないPCがあります。 このPCをUSBでリカバリーディスク作れますか? これを10にアップグレードしたらリカバリー用USBメモリは作れますか?

  • リカバリーが出来ません

    OSはWindows Meです。 intelのアップデートをしたら、PCが起動しなくなりました。それでリカバリーをしようとしたのですが、「非互換のイメージが使用された・・・」 のエラーがでてリカバリーが出来ません。方法はありますでしょうか? お願いいたします。

  • XPリカバリー領域の削除とWin7のアップデート

    現在のモバイルマシンはONKYO C204A3 WinXP Home Edition Service Pack 3 CPU ATOM N270 1.6GHZ SSD 32G メモリ1GB RAM アプリケはOutlook,Excel2000,Word2000 Sourcenext ZEROで計 500M しか使用してません。 最初からCドライブのみの構成ですが Cドライブ 25G (空ドライブ15G) リカバリー領域 7G 計32G です 出張などで軽くてかさばらず、動きも速くて何の不満もありません このたび、XPのサポート終了に備え、Win7をアップデートしなければと思っています。 (残念です)SSDとメモリーはこの機種ではマザー直付けの為、増設は無理な様です。 Cドライブの空き容量は15GでなんとかWin7はインストールできそうですが 少しでも早さを保つ為の方策として、SSDの要領に余裕を持たせたく、 XPのリカバリー領域 7G を削除しようと考えました。 フリーソフト「EASEUS Partition Master」などでリカバリー領域を削除した後、 Win7をインストールしたいのですが、可能でしょうか? ほかの方法があるのでしょうか? その手順等も教えていただければ幸いです。

  • PCの空ドライブに別のOSをインストールする方法

    現在CドライブにWin7が入っており、新規追加した初期化済のEドライブにWin8をインストールして、切り替えて両方使えるようにしようと思っています。 Win7を起動した状態で、ローカルに保存したWin8のsetup.exeを起動して、セットアップを進めていくと、「引き継ぐ項目を選んでください」⇒「何も引き継がない」選択して進むと、 「次の作業が必要です」の画面で、 「ドライブ C の空き領域を増やしてください。インストールには、少なくとも XX GB の領域が必要です。」 のメッセージが出ます。つまり、現在のWin7のドライブCにセットアップ(入れ替え)する動作のようですが、他のドライブを選択するともできません。 どうしたら、Eドライブを選択してセットアップして、Win7と共存できるでしょうか。 (念のためですが会社で使う正規版です。)