• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのアップデートはリカバリ代わりになりますか?

現在ドライブ非搭載のWIN7PCを使ってますが、動作が重くなってしまいPC店で見てもらったらリカバリを勧められ費用が2万と言われました。 予備として使用してるモバイルPCなので2万までかけたくないので、リカバリする代わりにWIN8にアップデートしてデータ互換もしないを選択すればリカバリ代わりになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ドライブとは光学ドライブのことですか。 パソコンがHDDにリカバリ領域のあるものなら、そこからリカバリ出来ます、リカバリディスクでやるよりも遙かに早く。 WIN8にアップグレードするにもディスクを入れる光学ドライブがないのですよね。 それから、良心的な店ならリカバリはご自身ですることを勧めますよ。

質問者からのお礼

説明不足ですみません。光学ドライブです。 ただ、カスタマーサポートで確認したらrenovoのPCでしたのでボタン一つでリカバリできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • potanx

>リカバリする代わりにWIN8にアップデートしてデータ互換もしないを選択すればリカバリ代わりになりますか 『データ互換もしないを…』の意味が新規インストールを指すなら新PCになるのと同じですのでその通りです。ただしその前にお使いのPCにWindows8が使えるかどうかの確認をしたほうが良いです。 ネットブック等、縦の解像度が768未満の場合、Windows8の一部アプリが起動できません。Windows8のインストール時に自動でインストールに問題がないかどうか判別しますがそれでは手遅れかもしれませんよ。 リカバリは自分で行うことができないのですか?・・・それだといくら簡素化されたといえWindows8のインストールも難しいかもしれません。ドライブ非搭載→USBメモリからインストール・・・それともPC店がインストールを2万以下で確約した・・・? 現在のPCをリカバリできない状態にしてしまった(リカバリ領域を削除したりメディアを作成していなかった…等々)のなら修理扱いとなるので2万円はそれほど高い数字ではないと思います。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今回はメーカーのカスタマーサービスで、専用のボタン一つでリカバリ出来る事教えてもらい解決できました。

• 回答No.3
noname#164546

>OSのアップデートはリカバリ代わりになりますか? なりません。 >リカバリする代わりにWIN8にアップデートしてデータ互換もしないを選択すれば それはアップデートではありません。アップグレードです。 でもリカバリ代わりにはなりません。 不具合を引きずる可能性があるのがOSのアップグレードです。 しかし、不具合があったとしてそれを見つけ出すことができたり対処して改善できるスキルは相当高度なもので、ましてや出たばかりのOSに対してそれを行える人となると今日現在地上にほんの一握りしかいないと思われますので、無理に試すのはやめた方がいいと思います。 単にWindows7かWindows8を新規インストールするだけでいいのともうのですが。光学ドライブがなくても、どちらも最近のパソコンならUSBメモリからのインストールができるはずですし、3000円ほどのDVD-ROMドライブを購入してもいいと思います。

質問者からのお礼

アップデートとか間違えてしまってすみませんでした。ボタン一つでリカバリ出来ました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Saturn5

まず、絶対に言える事を書きます。 リカバリに2万円はボッタクリです。 また、リカバリで速度の改善が見られるかどうかはやってみないとわかりません。 それから、OSのアップデートはリカバリのかわりになりません。 ドライブが無いマシンということですが、SDDも無いのでしょうか? OSはどこに格納されているのでしょうか? OSのアップデートとはどのドライブに対して行う予定なのでしょうか? 基本的には、OSのあるドライブのデフラグで5~10%の速度が上昇します。 メモリー何Gでしょうか? Win7には最低でも1G、できれば4Gくらい必要です。

質問者からのお礼

大手のPC専門店だったのですが、ひどいですよね? リカバリ専用のボタン一つでできる話だったのに、リカバリディスク作成で1万5千円で作業代5千円の計2万でした。 回答ありがとうございました。