• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:比叡山延暦寺の紅葉・アドバイスお願いします)

比叡山延暦寺の紅葉・アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 11月11日(日)~12日(月)の1泊で、比叡山の紅葉を楽しみたいと思っています。一週間延ばした方が賢明でしょうか。
  • 夫婦で、車で初めての比叡山訪問です。昼間の紅葉散策や根本中堂のライトアップを楽しみたいです。
  • 渋滞情報、周辺のアクセス方法やお食事、見どころ、翌日の観光スポットなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10月31日に奥比叡でちょうど色付きかけていました。 天候に恵まれれば、特に奥比叡(横川方面)の紅葉は、眼下の琵琶湖の景色と相まって本当にきれいです。 ここ数日朝晩の冷え込みがあるので、11月11日(日)~12日(月)ならばちょうど見頃になるように思います。 (比叡山の紅葉見頃情報) http://www.okeihan.net/recommend/autumncolor2012/detail/25_hieizan.php 比叡山は、根本中堂の他、東塔、西塔、横川がありますが、車で回るなら半日くらいでちょうどと思います。 朝からライトアップまでだと少し時間を持て余す可能性あり。です。 その場合は、ぜひ琵琶湖側に行ってみていただきたいと思います。 坂本の日吉大社、旧竹林院、西教寺の紅葉もきれいですし、 浜大津大津港からの琵琶湖の眺めも素晴らしいです。特に夜は琵琶湖の噴水のライトアップもあって非常に美しいです。 翌日の行動については、車ならば滋賀県方面がお勧めです。 (この時期の京都は、交通渋滞で車で動くには適さない。公共交通ならOKですが) 浜大津の大津港から船に乗るもよし、三井寺や石山寺に行くのもよいと思います。 もしくは琵琶湖を越えて、永源寺方面の紅葉もきれいです。

参考URL:
http://www.hieizan.gr.jp/
koala6773
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 周辺観光のお勧め情報、とても嬉しいです。 1日延暦寺で過ごそうかと考えていました。 時間を持てあますのも勿体ないので、計画を練り直します。 日吉大社、西教寺の紅葉も調べたら素晴らしいですね。 三井寺、石山寺も行ってみたいです。 大津港からの琵琶湖の眺め、どんな感じなのでしょうか。 見てみたいです。 心配なのは、渋滞の程度です。 紅葉の見頃の日曜日に渋滞するのは仕方ないのですけどね。 計画を立てたのが遅かったので、いい時間の新幹線の座席は とれそうもないと思って車にしました。 地図で見ると、大津は本当に京都に近いのですね。 京都の紅葉を見るために、大津で泊まるというのもいいかもと、 今後の参考になりました。車はNGですが、電車の便はいいのですね。 滋賀県にお詳しいのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

比叡山の紅葉は京都の街中と比べて、2~4週間早いので、 おそらく、ちょうど良い時期でしょう。 11月後半では「紅葉の終盤」になっていると思われます。 2009年11月19日の様子は下記の U.R.L. の通り。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/133688667.html

koala6773
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行記、拝見させていただきました。 京都旅行にとてもお詳しいのですね。 人気ブログランキング、京都旅行の方に、応援ポチさせていただきました。 京都は好きなのでとても参考になるブロガーさんに出会えて嬉しいです。 11月11日で決定にします。 お宿は延暦寺会館にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.1

去年は11月3日に行きましたが、結構きれいでした。11/11ならたぶん大丈夫だと思います。 例年もみじまつりをやってますが、今年は11月3日からスタートします。 http://www.walkerplus.com/event/ar0725e12065/ 根本中堂付近は混むと思いますが、横川中堂や西塔の方はそれほど混んでないと思います。派手ではないですが、心落ち着く空間です。比叡山山頂まで行く気なら(車で行けます)、結構一日かかりになります。 食べるところは、根本中堂付近にもありますが、おしゃれな場所なら比叡山山頂付近が多いようです。ロテル・ド・比叡は結構有名。 http://www.garden-museum-hiei.co.jp/ http://www.hotel-hiei.jp/index.php

koala6773
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もみじまつりは11/3(土)~25(日)なのですね。 3日でけっこうきれいだったと聞くと、元気が出ました。(笑) 車で山頂まで行ってみたいです。 落ち着いて周るとどのくらいの時間がかかるのか、 気になっていましたので、情報、感謝します。 お洒落なお店まで教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三千院と比叡山延暦寺について

    11月の3連休に京都・滋賀にレンタカーで旅行を予定しています。 そこで2点質問させてください。 1.紅葉シーズンの3連休、三千院から京都駅までの道は恐ろしいほどの渋滞になると聞いたことがありますが、実際何分ほど見ておけば京都駅につきますか? レンタカーの返却時間などから逆算して行動しなければならないのでご教示ください。 2.滋賀県・日吉大社を参拝した後に比叡山延暦寺に車で行こうと考えています。 この付近を Google Map を拡大して見てみると、日吉大社の近くにあるケーブル坂本駅付近から延暦寺まで東西に細~い山道があるように見えます。 この道は車(10人乗りのワゴン)でも通行可能でしょうか。 また、もしこの道で延暦寺まで車で行ける場合、駐車も可能でしょうか。 いったん南下して比叡山ドライブウェイを通っていくのは遠回りなので出来ればその道を通って行きたいなあと思っています。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 比叡山ドライブウエイ

    紅葉の時期にいきたいと思っています。 大津に宿泊予定です。 できるだけ、山道は通りたくないです。 根本中堂のあるところだけ見たいです。 これを踏まえて、 1.仰木→根本中堂→仰木 →一般道で大津へ  この場合3920円ですよね? 2.田の谷峠→根本中堂→田の谷峠 大津から田の谷峠は山を越える この場合1670円ですよね? 参考:料金表 http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html ちなみに、名古屋発なので出発は仰木の方が近いのかな? 琵琶湖大橋わたって行こうと思います。 それぞれのルートでどれくらい時間がかかるかわかりますか? あと、どちらのルートがおすすめですか? 子どもがいるので、あまり、酔わない方を選びたいです。

  • 冬の比叡山、行者道

    この12月末、比叡山に冬山ハイクを予定しています。春や夏には何回か出かけたことがあるのですが、冬は初めてです。根本中堂まではバスで行って、東塔から西塔、横川まで、いわゆる行者道を歩いて行こうと思ってます。今の時期は積雪とかはどうなのでしょうか。もちろん防寒対策をきちんとして、防水の登山用ブーツで行こうと考えてますが、アイゼンやスノーシュー、ストックなどの用意も必要でしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば情報をお教えいただければと思ってます。よろしくお願いします。

  • 11月20日(土)に比叡山の紅葉と延暦寺参拝に行きます、富山から車です

    11月20日(土)に比叡山の紅葉と延暦寺参拝に行きます、富山から車ですが 仰木ゲートから比叡山ドライブウェイを使って紅葉見学と延暦寺参拝の予定を立てていますが渋滞がヒドイと聞きましたがどうでしょうか、また 何か良い方法があれば教えて下さい、当日は大津市のJR瀬田駅前で宿泊ですが皆さんの良い知恵を貸して下さい。

  • 河口湖紅葉まつりの見頃

    今年の11月に、河口湖の紅葉と富士山を楽しみに家族旅行する予定です。 去年の河口湖周辺の紅葉の見頃は11月20日過ぎぐらいだったようです。 今年も去年並みに遅めの紅葉になるとしたら、22日からの連休に行くのがベストのような気がするのですが、 紅葉まつりのライトアップは16日までとなっているので16日に行く方が良いのか迷ってます。 もみじ回廊のライトアップをとるか、昼間の紅葉を選ぶか。 勿論紅葉の盛りとライトアップが重なれば一番良いのですが。 またもみじ回廊以外で紅葉のライトアップされている場所があれば、教えてください。 車で行くので、紅葉スポットを回りたいと思ってます。

  • 比叡山ドライブウェイ

    先日こちらで、週末に大阪から京都へ車で行きたいと質問させていただいたのですが、 多くの方からやめたほうがよいとアドバイスしていただきました。 レンタカーを予約しているため、車で行くというのを変更しないで 行き先を変更しようと思い、比叡山ドライブウェイというのはどうかと考えました。 この時期の混雑状況はどうでしょうか。 大阪市内からですと車でどれくらいかかるのでしょうか。 ルートなどを教えていただければ幸いです。 半日で楽しめそうなのであれば予定を変更しようと思います。 私は紅葉、彼氏はお寺という目的は達成できそうなのですが、 混雑とアクセスの点からも検討しようと思います。 見所やおすすめなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 比叡山の紅葉

    11月23日に比叡山に行く予定です。紅葉は期待できるでしょうか。祭日ですが、車で行ったら駐車場は確保できるでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします

  • ミシガンクルーズと比叡山ドライブウェイの観光時間は

    24日(日)に大阪市内から滋賀県に観光に車で行きます。 ミシガン90(90分のデイクルーズ)の11時45分~13時15分に乗船しようと思っています。 2700円だそうですが、食事付ですよね?ミシガン90では食事なしのコースはないのですよね? ミシガン60は食事なしですかね?でもこれだと15時30分からのしかないですよね。 その後、比叡山ドライブウェイに行って、比叡山紅葉まつり、根本中堂、ガーデンミュージアム比叡に行こうかと思っています。 そして一泊するのですが、旅館は雄琴温泉の『里湯昔話 雄山荘』でチェックインの時間は15時です。 時間的にきついでしょうか? ミシガンクルーズはどうしても行きたいという事はないのですが、止めておいた方が良いでしょうか? もし行くのだったらミシガンは予約が必要ですか?予約なしでは乗船できない事もありますか?

  • 京都 11月最後の週の紅葉

    すみません アドバイスお願いします^_^; 京都に11月27日の深夜バスで京都に到着します。 その日、清水道のバス停の近くに宿をとりました。 両親に、その夜と翌日の朝 宿で食事ができて、 その後無理なく清水寺のライトアップを見にいけると思い選びました。  一泊した後、翌日 18:30前後の新幹線で帰る予定です。 以前は、高尾 天竜寺、仁和寺 東福寺の紅葉を見たので違うところを探しています。 大原や嵯峨野トロッコ列車 毘沙門堂 天満宮のもみじ苑とか気になるのですが、 11月下旬のこの頃 今後、紅葉がどのようなスピードで進むかわかりませんが お薦めのコースを教えていただけら幸いです。 たくさん寺社をまわらなくても良いから ゆっくり紅葉のこの時期の京都を楽しめたらと思っています 移動の渋滞が少ないルートだと助かりますが… そんなことは贅沢ですかね(笑) よろしくお願いします。

  • 比叡山に車で行く@駐車場について

    9月の6日~8日に、比叡山に伺おうかと考えています。 横川中堂にて、13:30~14:30に、大阿闍梨様による千日回峰行者特別祈祷があるため、それに参加したいと考えています。 東京から行くので、ついででは無いですが、本殿(根元中堂)での3ヶ月や半年祈祷も入れてもらう予定です。 出来れば本殿祈祷は15時までに済ませたいので、そうなると ・午前中→根元中堂 ・移動 ・13時30分~→横川中堂にて特別祈祷 という順番で回りたいと思います。 出来ればレンタカーで、奥比叡ドライブウェイに乗って行きたいのですが、駐車場は心配しなくても大丈夫でしょうか。 確かな駐車場情報が無いので、少し不安になっています。 特別祈祷なので、ケーブルカーとシャトルバスを乗り継いで行くべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

EP804スマホからプリントできる?
このQ&Aのポイント
  • EP804はスマホから簡単にプリントできる便利な機能が備わっています。
  • EP804はスマートフォンとの連携が可能で、専用のアプリを使って手軽にプリントすることができます。
  • EP804のスマホプリント機能は高画質で印刷することができ、写真やドキュメントなどを綺麗にプリントすることができます。
回答を見る