• 締切済み

血管が細い?

私の妹のことです。 血管が細いのか、すぐに血管が切れて、 内出血をおこしています。 腕や足に目立って、青あざのように痛いわけでは ないらしいですが、やはりぽつぽつと気になります。 でも、できはじめの頃は少々痛かったりもしたみたいです。 病院へ行ったら、血管を太くするような薬を処方されました。 もし食事の面で気をつけるようなことや、こういう 食材がいいらしい、というものがあれば教えて下さい。 ちなみに妹は、アトピーでもあります。 夏は特に目立つので、何とかしてあげたいと思います。 お願いします。

  • gana
  • お礼率89% (68/76)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

「 一般に、食塩(ナトリウム)をとると、細胞がふくらみ、その結果として血管が狭くなって血圧が高くなると考えられています。このとき、体内にカリウムが十分にあると、細胞がふくらむのを防ぎ、血管の太さを保ちます。つまり、食塩と同時にカリウムを多く含む食品をとれば、血圧の上昇を抑えることができるのです。  みそ汁の場合は、ふつう具として多くの野菜や海藻を入れます。そして、野菜・海藻類には多くのカリウムが含まれています。また、具だくさんのみそ汁を作ることによって、みその使用量を抑え、塩分も少なくすることができます」 タケヤ味噌さんのHPより。http://www.takeya-miso.co.jp/ta-ken06.html これはまあ、血圧の話ですけど… 私も血管が細いと言われて、注射や点滴をするとすぐアザ状態になります (下手な人だと液漏れもあってすごく痛い…)(>_<) 発酵食品がいいといわれて、ヨーグルトや納豆を良く食べるようにしていますが、改善されたかいまいち疑問(ーー;)まあ食品で普通に取る分には害ないですから。 でも、何かが効くといわれて、 ひとつの食品を山ほど食べるとかいうことは、絶対良くないです。 ジャンクフードを食べないで、(スナック、ファストフード、インスタント) バランスの取れたヘルシーな食事をするのが第一です。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹は割と何でも食べるほうだと思うのですが、 特に野菜(サラダ)をよく食べています。 健康診断の血圧関係にも引っかからなかったし・・・ 体質なんでしょうかね。 仕事がとても忙しそうなので、ストレスとかも あるのかもしれないです。 アドバイス内容を伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血管がもろいのか・・・

    ちょっと ぶつけただけ・・・もしくは ぶつけてもいないのに内出血が多く 腕 足に青あざが常にできています。気になり 二年ほど前に血液内科で検査してもらったところ 問題ないと言われたのですが ここのところ また あざが多くできるようになりました。年齢も50歳となり脳内などで出血したら・・・と思うと少し怖くなり 皆さんの お知恵をお借りしたいのですが・・・

  • 血管の病気でしょうか?

    両太ももの外側は普段さすっても少々痛く感じるものですが、時々痛みを感じ見てみると内出血をしているのかしていないのか、細い血管が浮かぶ事があります。どんな病気が考えられるか教えてください。また、受診するならどの科なのでしょうか?

  • 血管年齢を下げる方法にはどんなものがありますか?

    血管年齢を下げる方法にはどんなものがありますか? 最近、何もしないのに、足に内出血が生じました。動脈硬化しているのではないかと心配です。 何か、血管を強く、しなやかにする食物、サプリメントなどがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 血管が出ない??

    先日、麻疹の抗体検査のための採血をしてもらいにいきました。 しかしうまく血管が出ずに二回針を刺されることに・・・ すると看護婦さんに「血管が出ないので病気できませんね」と言われました。「ん?なんで?」と思っていると、検診のときに女医さんからも腕を触って「皮膚が弱いですね。」、「血管が出ないから病気はできませんね」と言われました。 しかし、幼少期にアトピーであったこともなく、湿布やテープにまけたこともありません。だから皮膚が弱いって感じたこともなくて・・・ 皮膚が弱いって何を基準に言われるのですか?? しかも病気できない理由がわかりませんでした。 なんで血管がでないと病気ができないのでしょうか(?-?) 他の人よりも健康に気を使うべきなんでしょうか・・・教えてください!

  • 血管を傷つけるということ

    私の血管は細く、浮き出ていないため、採血の時に大変痛い思いをします。腕をきつく締め上げる、針を何度も刺し直す、針を入れたあと血管を探る、、、。採血は年に一回、健康診断でするくらいなので、今まで我慢できたのですが、、、。 私の親しい友人が、輸血が必要な血液の病気を発症したことがきっかけで、私は献血をしようと思い立ち、献血ルームに行ったのですが、針が太すぎてなかなか入らず、何度も刺し直すうちに内出血し、腕がコブのように膨れ上がり、献血中止となりました。 血液が必要な方のために、ぜひ月に一度、成分献血したいと思うのですが、血管を毎回傷つけることで、何かの病気を発症する可能性があるかどうか心配しています。 ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 血管が弱いと言われた息子について

    4ヶ月の息子が、体調が悪くなると手や足に皮下出血ができ、病院を受診したところ血管が弱いと診断されました。血液検査の結果は、異常がなかったのですが、採血のために手を縛っただけで、かなりの皮下出血がおこり・・・。 少量の血管を強くする薬を処方してもらい飲んでます。2週間おきに受診して、尿検査をしていくことになりましたが、いずれ治るものなのでしょうか??? ドクターは、「小さいうちでよかった、動く子になると長期入院だったよ」と、言います。まだ動かない赤ちゃんだからですが、親としては入院と聞くととても大変な病気なのかと思うのですが、予防接種も受けれるし普通の生活でいいといいます。 仕事もしているので、保育園にも入ってるのですが、大丈夫なのか? とか気になります。 もしどなたか情報があったら教えてください。

  • 血管

    19歳女です;!!私ゎ手の甲や腕ー足の甲にキモぃほど血管が浮き出ます。 特に気にしてぃなかったんですが 親に異常ぢゃなぃ? と言ゎれ心配になったので調べましたがなかなヒットしません。 何か知ってる方ゎコメントぃただけると助かります(..)

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • 内出血と血栓症

    質問させて下さい。m(_ _)m 腕と足に酷い内出血があって「早く治らないかなぁ」と思いながら眺めてて、ふと思ったのですが。 内出血とは体の中でどうなっている状態なんだろう・・・血管が破れてる状態?? だとしたら血液が固まりやりやすい状態って事でしょうか? 血栓が出来やすいという事でしょうか… 考え出したら気になってしまって・・・周りの人間には「そんなコト気にした事もない」って笑われるし。 くだらない質問でしたらスミマセン。

  • 膝の血管が切れちゃった?

    午後10時ぐらいなんですが、普通にソファーに座っていたら 自分の膝が赤くなっているのに気がつきました。 すぐに直るだろうと思ったんですが、まったく変わりません。 赤くなるって言っても、腫れていないんです。 内出血したみたいな。血管にそって赤くなってるんです。 痛くもかゆくも、何もないんですけど、見てると気分が悪くなる様な模様です。 どうしたら良いんでしょうか? 病院に行ったほうが良いんですか?? こんな少ない情報なのですが、どなたか分かる方いらっしゃったらお答えをいただきたいです。

専門家に質問してみよう