デスクトップパソコンの電源の選び方

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの電源の選び方について紹介します。
  • 電源の大きさには性能や電気代に影響があります。
  • 中古電源の値段が同じでも大きさだけで選ぶべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの電源の大きさの選び方

デスクトップの電源が壊れたので変えようと思ってます。 適応するのが二つあります。525wと375wです。今までは375wがついてました。4年もたたないうちに壊れたので、525wにしようと思います。 電気代がかかるだけでしょうか、それとも大きいことのメリットはありますか。 同じ作業では、525wの方が長持ちしますか。 同じ作業をして、電気代はやはり高くなりますか。それとも作業に応じた電気代しかかかりませんか?電源をいれたらずっと525wフルに使ってるのですか?それとも、300wしか使わないこともあるんですか。375wも525wも、中古の値段は変わらないのですが、ということは大きけりゃいいってもんでもないんですか。 つたない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。。。 自作PCでないPCの電源のことでしょうか・・・ 一応、これでしたら、メーカーに頼んだ方が、、一番無難ですが・・・・ 以下、自己責任として・・ 375wと525wの2つですと、単純にどっちもどっちなんですが、 長持ちするのが、どっちというのもありませんし、 かつ、525wですと、こちらのが通常電力を食います。 しかし、80plus認証電源ですと話がかわり、 同じ300Wの負荷がかかるとすると、実は525wのが効率がよくなる場合が あります。 #この計算だと、よくはなりません。 このような80plus電源の場合、表記してある電源容量の半分程度が 一番電力変換効率がよくなるようですので、実際にどれぐらい負荷が かかっているかを、本当は見るのが一番かもしれません・・・ ですが、おそらく、375wがつながっていたのであれば、平均で 100W~120W、多くても200Wいってないとは推測されますので、 375wであれば、187Wが半分、525Wであれば、262Wが半分になり おそらく、半分ですむこちらも、375Wで良いのではないかと 推測されます。 最後に・・ >375wも525wも、中古の値段は変わらないのですが とありますが、中古の電源は、できれば買わないで下さい。

huzurina
質問者

お礼

夜分にありがとうございます。375wにします。80plus認証電源ではないようです。 kh624とあり、dellのものです。メーカーは在庫がないと言って修理してくれません。駄目元なので、電源だけ変えて、うまく行けばマザーまで変えなくてすむのでめっけもん、というぐらいなので、新品はちょっと。でも3000円で買えるなら、マザーokを確認して新品に変えてもいいかなって思うんですが、8000円では考えます。ましてマザーが悪ければ13000円ふいです。愚痴になりました。すみません。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

DELL製品の電源は 配線が市販電源と違う場合が有ります DELLのホームページからサービスマニァルを探し確認するか 下記のサイトは参考になりませんか? http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/ http://www.geocities.jp/g2wpn55/ パソコンの型番が解れば もう少し答えが見つかるかも?

huzurina
質問者

補足

T3400 precision です。買ったpcが初期不良で、なかなか応じてもらえず、お金を上乗せして、これに変えてもらいました。それが、漏電はあるわ音は大きいわで、4年もしないうちに壊れて、修理はできない部品がないと言われた、あやしげな製品です。でももしかして電源だけの故障だったらと、かすかな望みで電源を変えて見るだけはやってみようと。 動作が早いのでこれでしかできない作業もあるのです。dellは恨んでも、愛機は可愛いってところですが、先立つものと、知能がありません。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

まず、中古を買うのは辞めましょう。 リスクが大きい割には価格的に割に合いませんから… 電源の中古って、それだけ価値がないです。 まぁ、十分安くて使用頻度が少なく、製造年が新しい物ならいいですけど… デスクトップの電源で500Wクラスが搭載出来るのであれば 通常のATX規格サイズの電源だと思いますが(奥行きサイズに注意) 新品で2,000円以下で売ってますからね… (お勧めは出来ませんが…) ワット数だけで、電源の善し悪しの区別は出来ません。 簡単の目安としては 1) 80 PLUS (80+)対応電源かどうか 一般的に安物は80+ではありません。 2) 入力電圧が 100Vになっているか 安物は海外仕様のままなので 115V   115V版は、電圧降下が発生するとPCの誤作動に直結します。   最近は電力事情が悪く100V下回ることが多いんで… 3) 1次、2次共に、日本製のコンデンサで105℃品の物を使っているか    これが、一番寿命に直結します。表記がない場合は    大抵中国か台湾の85℃品コンデンサが使われています。(運が悪いと1年程度しか持たない)    ちょっと気を使って台湾製105℃品ってのもありますが、信頼度は日本製と比較になりません。 4) 仕様を細かく開示しているかどうか    だいたい品質や性能にに自信のない製品は、細かい仕様まで公開してないです。 5) 12Vラインの系統別ではなく、全系統で一度に使える電力に余裕があるかどうか    古い電源は、12Vラインの電力がかなり小さいです。 6) 電源の表記がピーク時の物なのか、通常の状態での最大なのか    インチキ電源は、ピーク時一時的に最大500Wだから 500W電源って書いてある    紛らわしい表記の400Wの電源もありますので… 7) メジャーなメーカー製かどうか 絶対こうだというわけではありませんが、目安にどうぞ…

huzurina
質問者

お礼

dellの純正品は12800円します。純正品でないのを選ぶスキルはありません。配線とか大きさとかいろいろ違うんでしょ?マザーが悪いかもしれないのに……

関連するQ&A

  • パソコン 電源コード 切 長持

    ふとパソコンの電源について気になりまして調べていたのですが。 パソコンの電源コードを使わないときはコンセントから抜いておくとどうなるか? ↓ PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流れていて この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、 コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます。 ↑ここまでは解ったのですが、家のノートパソコンは 使わない時は電源コード抜いるのですが、 デスクトップPCは抜いて置くと、リスクはあっても メリットはないですかね? 電池代や電気代ではなく ☆PCを長持ちさせたいという趣旨です☆ 古くなってくると、なんとなく抜いとく方が 負担がかからなくPCも長持ちしそうなのですが?

  • パソコンの最大出力について

    パソコンの電源について質問ですが 最大出力が500Wで足りるパソコンがあるとします。 仮にそのパソコンに1200wの電源をつけたとします。 自分の考えでは、少ないより多い方が良いと思ってるのですが 500Wで十分なパソコンに倍以上の最大出力の電源を付けるとどんなメリット、デメリットがありますか? 電気代と電源自体の値段は高くなるのは理解してます。それ以外にメリット、デメリットがあれば 教えてくださいませ。

  • 電源の選び方

    電源の選び方について教えてください。 必要以上に大きなワット数をもった電源はどういったメリットがありますでしょうか? 例えば、200ワットしか必要としない構成のPCに350ワットの電源をつけた場合と 700ワットの電源をつけた場合、 後者の方が ・電源の購入金額が高い ・ファンの音がうるさい ・電気代が高い といったことがあると思いますが、優先順位を上げるとするとどういう順番になりますでしょうか? またこれ以外にデメリットはあるのでしょうか? それとメリットをあげるとするなら、 ・最大定格の半分以下しか電気を使わないため、電源の寿命が延びる ということがあると思いますがこれ以外にメリットはありますでしょうか?

  • パソコンの電源とで消費電力について

    お世話になります。寒くなって暖房を入れるようになって、たまにブレーカーが落ちます。デスクトップのパソコンが2台ありまして、電源は、250Wのものと、450Wのものです。 そこで質問なのですが、電源は上記のとおりなのですが、それは電力の上限であって、消費される電力というのは電源の数字とは違うと思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 たとえば、エンコードやゲームなど高負荷な作業をすれば消費電力は上がるし、アイドル状態だと下がると思うのですが。 というのも、250Wのほうが老朽化していまして、ひとつ自作しようと思っているところでして、400Wぐらいの電源を積もうと思っているのです。400Wの電源を搭載しても、いつも400Wの電力を使うということじゃないですよね?  ちなみに、250WのほうのパソコンのCPUはペンティアムDの2.8GHzです。

  • パソコン電源ユニット

    今使っているパソコンが200W電源なのですが、今度新しくパソコンを買おうと思っています 500Wの電源にしたいと思っているのですが、もともとパソコン周辺には結構電源を使っています その状態で500Wに変えて大丈夫でしょうか? また、350Wとか500Wというのは、常にこの電気量を使っているということなので しょうか? よろしくお願いします

  • デスクトップパソコン内蔵用の中古電源ユニットの再利用方法は

    自作のデスクトップパソコンの制作を何年も続けていると、パワー不足のために現役を退いた昔の電源ユニットが多くなってきました。 私の昔の電源ユニットは故障していないので、一度も捨てずに自宅にしまってあります。 最近、また高出力の新しい電源を買いました。 余分な電源ユニットが4つになり、多くなりすぎたので、2つを処分することを考え始めました。 処分したい電源は、300W未満の古い物です。 300W未満の電源をオークションで売却する選択は、安くしてもなかなか売れないみたいで、ちょっと無理かなと思っています。 そこで、デスクトップパソコン内蔵用の中古の電源ユニット(AT電源・ATX電源)を再利用する方法のアイデアを教えていただけないでしょうか? もし自宅で再利用できなかったら、もったいないと思いながらも、もう廃棄してゴミとして自治体に回収してもらうしかないです。

  • パソコンの電源容量について

    hpのパソコンで購入を迷っています。小型のデスクトップがほしいのでS5を検討しているのですが、 h8シリーズとS5とでは電源の容量がh8600Wに対してS5は260Wしかありません。この電源の容量の違いとはどういうところにでるのでしょうか。自分のPCの使い方は、地デジTVを見たいのと、動画編集をするくらいです。 どなたかメリットデメリットを教えてください。よろしくお願いします。 大野

  • デスクトップとノートパソコンはどっちがやすい?

    パソコンを買い替えないといけなくなったのですがデスクトップパソコンとノートパソコンはどちらの方がお得でしょうか?できましたらどこの家電製品店で買ったのかメーカーも教えてください。私は福岡県出身です。 あと、値段とか分かる方は教えてください。できたら新品の値段をお願いします。中古で買った方は中古価格でも構いません。よろしくお願いします。

  • デスクトップ型PCを購入するにあたって

    まだ機種は決まっていませんが近いうちにノートからデスクトップに買い換えようと思っています。そこでいくつか質問があります。 (1)ノートPCとデスクトップPCで、1日何もしないでつけっぱなしにすると電気代でいくらくらい違うんでしょうか? (2)普通に使っているときに熱でパソコンの電源が切れることはまずないですよね?(今使っているノートPCは熱ですぐ電源が切れるもんで・・・・) (3)動作音はどうでしょうか?うるさいですか? (4)デスクトップパソコンは後ろを見ると線が何本もあってごちゃごちゃしているイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 以上この4つです。もちろん自分のPCはということで構いません。よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの電源管理について

    初心者でもうしわけないのですが、新規にデスクトップを購入してその電源系の疑問があります。 デスクトップの前に電源スイッチがあり、その後ろにもスイッチがあります。普段、たこ足のタップを使っているのですがデスクトップの後ろにあるスイッチは常にオンにしておいてよいのでしょうか? 今の使用としては、オンのままにしておき、電源タップの電源はオフにした状態でいつもパソコンを寝かせています。 パソコンを起動するときは、電源タップのスイッチをいれて、デスクトップの前面にあるパワースイッチを起動させるのみです(背面のスイッチは常にオン状態なので触りません) この背面スイッチも使わないときはちゃんとオフにしたほうがよいのかが疑問です。 前回使用していたパソコンではたびたび突然再起動するハプニングがあったのでそのようなトラブルがおこらないように気をつけたいとも思っております。 どなたかご教授お願い致します。