デスクトップパソコンの電源の選び方

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの電源の選び方について紹介します。
  • 電源の大きさには性能や電気代に影響があります。
  • 中古電源の値段が同じでも大きさだけで選ぶべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの電源の大きさの選び方

デスクトップの電源が壊れたので変えようと思ってます。 適応するのが二つあります。525wと375wです。今までは375wがついてました。4年もたたないうちに壊れたので、525wにしようと思います。 電気代がかかるだけでしょうか、それとも大きいことのメリットはありますか。 同じ作業では、525wの方が長持ちしますか。 同じ作業をして、電気代はやはり高くなりますか。それとも作業に応じた電気代しかかかりませんか?電源をいれたらずっと525wフルに使ってるのですか?それとも、300wしか使わないこともあるんですか。375wも525wも、中古の値段は変わらないのですが、ということは大きけりゃいいってもんでもないんですか。 つたない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。。。 自作PCでないPCの電源のことでしょうか・・・ 一応、これでしたら、メーカーに頼んだ方が、、一番無難ですが・・・・ 以下、自己責任として・・ 375wと525wの2つですと、単純にどっちもどっちなんですが、 長持ちするのが、どっちというのもありませんし、 かつ、525wですと、こちらのが通常電力を食います。 しかし、80plus認証電源ですと話がかわり、 同じ300Wの負荷がかかるとすると、実は525wのが効率がよくなる場合が あります。 #この計算だと、よくはなりません。 このような80plus電源の場合、表記してある電源容量の半分程度が 一番電力変換効率がよくなるようですので、実際にどれぐらい負荷が かかっているかを、本当は見るのが一番かもしれません・・・ ですが、おそらく、375wがつながっていたのであれば、平均で 100W~120W、多くても200Wいってないとは推測されますので、 375wであれば、187Wが半分、525Wであれば、262Wが半分になり おそらく、半分ですむこちらも、375Wで良いのではないかと 推測されます。 最後に・・ >375wも525wも、中古の値段は変わらないのですが とありますが、中古の電源は、できれば買わないで下さい。

huzurina
質問者

お礼

夜分にありがとうございます。375wにします。80plus認証電源ではないようです。 kh624とあり、dellのものです。メーカーは在庫がないと言って修理してくれません。駄目元なので、電源だけ変えて、うまく行けばマザーまで変えなくてすむのでめっけもん、というぐらいなので、新品はちょっと。でも3000円で買えるなら、マザーokを確認して新品に変えてもいいかなって思うんですが、8000円では考えます。ましてマザーが悪ければ13000円ふいです。愚痴になりました。すみません。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

DELL製品の電源は 配線が市販電源と違う場合が有ります DELLのホームページからサービスマニァルを探し確認するか 下記のサイトは参考になりませんか? http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/ http://www.geocities.jp/g2wpn55/ パソコンの型番が解れば もう少し答えが見つかるかも?

huzurina
質問者

補足

T3400 precision です。買ったpcが初期不良で、なかなか応じてもらえず、お金を上乗せして、これに変えてもらいました。それが、漏電はあるわ音は大きいわで、4年もしないうちに壊れて、修理はできない部品がないと言われた、あやしげな製品です。でももしかして電源だけの故障だったらと、かすかな望みで電源を変えて見るだけはやってみようと。 動作が早いのでこれでしかできない作業もあるのです。dellは恨んでも、愛機は可愛いってところですが、先立つものと、知能がありません。

• adbarg
回答No.2

まず、中古を買うのは辞めましょう。 リスクが大きい割には価格的に割に合いませんから… 電源の中古って、それだけ価値がないです。 まぁ、十分安くて使用頻度が少なく、製造年が新しい物ならいいですけど… デスクトップの電源で500Wクラスが搭載出来るのであれば 通常のATX規格サイズの電源だと思いますが(奥行きサイズに注意) 新品で2,000円以下で売ってますからね… (お勧めは出来ませんが…) ワット数だけで、電源の善し悪しの区別は出来ません。 簡単の目安としては 1) 80 PLUS (80+)対応電源かどうか 一般的に安物は80+ではありません。 2) 入力電圧が 100Vになっているか 安物は海外仕様のままなので 115V   115V版は、電圧降下が発生するとPCの誤作動に直結します。   最近は電力事情が悪く100V下回ることが多いんで… 3) 1次、2次共に、日本製のコンデンサで105℃品の物を使っているか    これが、一番寿命に直結します。表記がない場合は    大抵中国か台湾の85℃品コンデンサが使われています。(運が悪いと1年程度しか持たない)    ちょっと気を使って台湾製105℃品ってのもありますが、信頼度は日本製と比較になりません。 4) 仕様を細かく開示しているかどうか    だいたい品質や性能にに自信のない製品は、細かい仕様まで公開してないです。 5) 12Vラインの系統別ではなく、全系統で一度に使える電力に余裕があるかどうか    古い電源は、12Vラインの電力がかなり小さいです。 6) 電源の表記がピーク時の物なのか、通常の状態での最大なのか    インチキ電源は、ピーク時一時的に最大500Wだから 500W電源って書いてある    紛らわしい表記の400Wの電源もありますので… 7) メジャーなメーカー製かどうか 絶対こうだというわけではありませんが、目安にどうぞ…

huzurina
質問者

お礼

dellの純正品は12800円します。純正品でないのを選ぶスキルはありません。配線とか大きさとかいろいろ違うんでしょ?マザーが悪いかもしれないのに……