• ベストアンサー

ゴボウ

このところゴボウ料理に凝っていて、毎日少しずつゴボウを使っています。でも毎日必要な分量のドロを落として、笹ガキにして酢水にさらす作業が面倒だと感じてきました。 1日に1、2本を酢水にさらして、冷蔵庫に保存などしている方いらっしゃいますか?どのくらい日持ちしますか? また、その際、水につけた状態と、水切りした状態とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#37769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5803
noname#5803
回答No.1

私は、笹がきか、マッチ棒くらいに切ってさらして 水を切ったものを冷凍して保存してます。 どれくらい持つかあんまり考えた事ないです。 冷凍しちゃえばかなり持つのでは? ラップに分けて包むか、フリージングバッグに入れるか しています。 人参もあまった分は切って冷凍しているので ストックがあるときんぴら作るのが楽珍です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍した方が冷蔵より安心できますね。

その他の回答 (1)

• berries
回答No.2

私は以前は冷蔵していましたが、その時は水につけた状態で保存してました。ただ、2~3日で使い切っていたのでどのくらい日持ちするのかは分かりません。今はno1.さんと同じで冷凍保存しています。水気をしっかりきってフリージングバックに入れています。これだと2~3週間は保存できますが、残り少なくなると霜がついてくるのでなるべく早めに使うようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍している方が2人。私も冷蔵ではなく冷凍してみようかと思います。