• ベストアンサー

OUTLOOKで、メール送信後も送信トレイに残ったままなんです。

OEではなく、OUTLOOKを使用しています。 今まで、メールを送信すると、送信済アイテムに入るようになっていたのですが、本日突然、送信トレイに残ったままになってしまいました。メールは送信できています。 送信済アイテムに動かそうと、ドラッグしても、「このアイテムを移動できません」とエラーが出てしまいます。 仕分けルール等設定も変えていません。 どうすれば元のように送信済アイテムにいってくれるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

データーベースの更新と言う項目が有るはずです。 もし見つかりましたら実行して下さい。 後メールボックスの再構築と言うメニューも有ります。

maiko_0ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかに頂いたご回答をもとに試行錯誤していたのですが、 結局OUTLOOKの再インストールを行いました。 昨日夜に復旧し、現在は問題なく使用できるようになりました。 ご回答くださいました皆様、お手数をお掛けしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

マイクロソフト サポートでの検索結果のみです。 OutLook2000 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299380 OutLook2002 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813517

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

原因は不明ですが、 そのメールから内容だけ メモ帳とかにコピーして そのメールは排除して また再びメール作成しなおしても 変わりませんか? 一度チェックディスクを する事をお薦めいたします。

  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.1

先ず、本当にメールは送信出来ているか確かめて下さいね。送信トレイに残っているということは、容量が多すぎるとかの理由で送信されていないことが多いようです。 もし、確かに送信されていることが確認されたら、ドラッグではなく、フォルダ移動をしてみて下さい。移動が出来なければ、送信済みフォルダへコピーしてみて下さい。その後に、送信トレイのメールを削除して下さい。 上手くいけばいいですね。では。

maiko_0ms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールは複数の人に送り確認してみましたが、きちんと送れていました。 フォルダ移動をすると、「メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はoutlookを再起動してください」というエラーが表示されてしまいます。 コピーをしても同様で、再起動をしましたが状況は変わりませんでした。。。 なにか対処法はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • Outlookのメールが送信トレイに入る

    Outlookの受信メールが送信トレイに入るようになった。 送信トレイから受信トレイへマウスで移動している。何か設定を変更してしまったのか分からない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールが送信トレイに入ってしまい、1分位送信済みアイテムに入らず困ってます

    Outlook2007で、メールを送ると送信トレイに入ってしまい、40秒位待たないと、送信済みアイテムに入りません。送受信をクリックすれば、送信済みアイテムに移動しますが… 以前は、メールをつくって送信をクリックすれば、そのまま送信できていたと思います。

  • 送信トレイに・・・

    お世話になります。DELL VOSTRO 200を使っています、アウトルックエクスプレスでメールを送信しても、エラーが出ます、ただエラーメッセージの詳細は表示されません、メールが送信トレイに残ったままで送信済トレイに移動しません、実際は先方にはメールは届いています、ただメールが送信トレイに残ったままなので、アウトルックを立ち上げるたびにメールが送信されてしまいます、解決方法を教えて下さい。

  • メールが送信トレイから消えない

    OEを使用しております。 ある日メールを送信した所、そのメールが送信トレイから消えなくなってしまいました。 削除したり、しても消えません。 別のメールはきちんと送信後は送信済みアイテムに行きます。ただ、送信トレイに残ったままですので別のメールを送信するたびに、その残ったままのメールが未送信のメールとして送信されてしまいます。何か、対処方法はありませんでしょうか?

  • OUTLOOK2000でメールが送信できません

    メールが送信できなくなってしまい困っております。 どなたかご存知でしたらご指導ご鞭撻のほどお願い致しします。 OUTLOOK2000でメール送信が出来ません。 「送信トレイ」にずっと残ったままです。 事象は、下記のとおりです。 (1)「送受信」ボタンを押しても何も反応がない。 (2)「削除」ボタンを押しても何も反応がない。 (3)「削除済みアイテム」や他のフォルダにドラッグしても移動できない。 (4)「転送」ボタン等を押すと「MAPIスプーラはすでにメッセージの送信を開始しています」というエラーメッセージがでる。 (5)以降、新しいメールを作成しても送信できない。 (6)メールの受信もできない。 これ以上、何もできないので困ってしまいました。 この場合、メールを送信、あるいは削除することは出来ないのでしょうか? ※下記にも似たような質問がありましたが、OUTLOOK2002のため参考になりませんでした…。 http://bbs.tip.ne.jp/soft/100177.html

  • 相手には送信しているのに送信済トレイに

    こんにちは OEを使って メールをしております ある日突然 メールを送信しても 送信済みトレイに降りないで エラーが 発生しましたとなり送信トレイにあるままです(相手にはメールは届いています) したがって OEを閉じると 未送信メールがありますここで送信しますか とたずねられるし また OEを起動すると 送受信してまた相手に同じメールがいってしまいます。 どこか 設定が違っているのでしょうか ちなみに プロバイダーは ocnです よろしくお願いします

  • メールが送信トレイから消えない

    検索しても有効な対策を見つけることができなかったので、質問させていただきます。 Microsoft Outlook 2010 を利用していて、ルールの設定で「送信メールを1分後に配信する」という遅延設定をしています。 そのため、メールを作成して送信ボタンをクリックすると、まず[送信トレイ]にメールが入って、1分後に送信され[送信トレイ]から消えます。 [送信トレイ]にメールが入っている時(メールが送信される前)にメールの内容を変更して、再度送信をすると[送信トレイ]にずっと残って送信されません。 送受信をしてもメールは[送信トレイ]に残ったままです。[送信トレイ]に入っているメールを編集すると送信できなくなるのでしょうか?メールを新規に再作成して送信するとちゃんと送信されます。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 送信トレイから移動しません。

    アウトルックエクスプレスを使用しています。昨日からメールを送信した後に「送信トレイ」から「送信済トレイ」にファイルが移動しなくなりました。相手に確認したところメールは届いていました。送信トレイのファイルは削除キーをクリックしても削除されません。今はローカルフォルダーに不要アイテム用フォルダーを作ってファイルをドラッグして移動しています。そうしないと送受信をチェックする度に相手に同じメールが送信されてしまします。どのようにしたら直るでしょうか 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで送信エラー

    Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。 送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。 他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

  • (たぶん)NortonのせいでOutlook Expressによるメール送信に不具合がおきます。

    OSはXp sp2で、Outlook Express6を使っております。 OEでメールを作成して送信を送っても不具合がおきて送信が出来なくなり、『送信トレイ』にメールが残ったままになります。ただ、送信トレイにメールが残ったままの場合は『送受信ボタン』を何度かクリックすると、右下にNortonの小さいウインドウが起動してウイルスチェックを行い送信完了の文字が出てきます。メールは『送信済みアイテム』フォルダに移動するので送信は出来ているようです。 つまり、最終的にはメールは送信することが出来るのですが、最初送信をクリックするだけではよく送信エラーが出てしまいます。このエラーがでないように(一発でメール送信ができるように)したいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。