• ベストアンサー

EXCELで上2行を固定で印刷したい

EXCELで、上の2行を項目の題名にしたくて、その題名は、2ページ以降もその 2行を題名として印刷したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 現在は、上の2行に題名をかいて3行目をすべて選択してウィンドウの固定を 選んで、ウィンドウの固定には成功したのですが、印刷プレビューを見ると 1ページ目だけしか題名がなくて困ってます。 ヘッダーとかの設定ではなく、上の2行を毎ページの先頭にするように したいです。 少しでも知恵を貸していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • mkim
  • お礼率72% (161/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか? それとも表の題名のことでしょうか。 でも、ヘッダーを使わないでということならどちらも、 メニューバー「ファイル」→「ページ設定」→「シート」タブ→「印刷タイトル」の「行のタイトル」へ「$1:$2」と入力 これで「印刷プレビュー」で確認してみて下さい。 ちなみに「ウィンドウの固定」は、あくまでも表示されているセルを見やすくするためのものなので、印刷には反映されません。 #お分かりかとも思いますが・・・(^^;;)

mkim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか? はい。そう言うことを書きたかったのですが、どうも文章の書き方と伝え方 が下手なもんで^^;; 教えていただいた方法で、やりたいことがきちんとできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • you1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

EXCELを立ち上げてイルカ(HELPのこと)を呼び出しそこへ”各ページに行見出しと列見出しを印刷する”と記入し検索ボタンを押すといくつか箇条書きで回答が出てきます。そして”各ページに行見出しと列見出しを印刷する”をクリックすると説明が出てきます。詳しくはそれをご覧ください。 あとはそれに従って操作していけば出来ますよ。 新しい操作方法を覚えるのって結構うれしいものですね。がんばってものにして下さい。それでは・・・。

mkim
質問者

お礼

いつも適当に操作して、なんとかなっていたので、あまりHELPも 見てないことが、多かったもので、お恥ずかしい限りです。 ご丁寧にHELPの使い方まで教えていただいてありがとうございます。 >新しい操作方法を覚えるのって結構うれしいものですね。 はい。色々操作方法を覚えるたびに、少し嬉しくなってしまいます。 また、後ですごく楽な方法を見つけると、今までなんであんなに 苦労して邪魔臭い方法でしていたのかな、と思ったりもします。 これからは、きちんとした基礎も大事にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの固定行をヘッダー代わりにするには

    長いエクセルの表を印刷すると、先頭行に項目を入力しても2ページ目以降では、そのまま続いて印刷されてしまいます。 先頭の行あるいは、固定行を ヘッダー代わりに使用して印刷する方法ってあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • EXCELの複数枚印刷で項目も印刷したい

    項目行を毎ページ印刷したいのですが、何か方法はないでしょうか。”ない”と言う回答でも結構です。 EXCELで複数枚印刷する時、バラバラになっても良いようにヘッダと項目行を付けるようにしています。 タイトル等はヘッダの設定で行っていますが、項目行は印刷プレビュー画面を見てコピーしており、手間を要します。 項目行(表の一番上の行)も自動的に全印刷ページに付けることは出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでの印刷で2ページ以降にも1行目に入力されている文字列を印刷したい

    いつもお世話になっております。 Excelで住所録を管理しています。 1行目に「氏名」「郵便番号」「住所」「連絡先」「勤務先」などの項目名を書き、2行目以降に該当する項目を埋めていっています。 この住所録を印刷する際に2ページ以上に印刷されるのですが、2ページ以降にもそのページの先頭に1行目の「氏名」などの項目名が印刷されるようにしたいのですが、可能でしょうか。 印刷範囲が決まっているので、どの行が各ページの先頭に来るかは当然分かるのでその行に項目名を再度入力すれば印刷としては問題ないですが、住所録としての使い勝手が悪いと考えています。 ヘッダーに項目名を入力するという方法も考えたんですが、印刷の際に項目名とそれに対する値がずれるので、うまくできないのです。 バージョンは2000を使っていますが、それ以降のバージョンでも結構ですので、方法を教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表を印刷する際の項目行の固定

    エクセルで作表していますが 縦に1700行程になっています。 もちろん何ページにもわたるのですが 各ページに項目の行を付けておかないと 見てるうちになんのこっちゃわからなくなるので 設定したいのですが どうすればいいでしょうか。 エクセル上では、ウィンドウ→分割でいいのですが その状態で印刷プレビューしても 当然、反映してくれません。 すいませんが宜しくお願いします。 エクセルは97です。

  • エクセルでウィンドウ枠で固定した部分を毎ページ印刷するには?

    よろしくお願いします。 オフィス2000のエクセルで一番上の行に、項目名、駅名、売り上げ、など印刷する際、毎ページ印刷されて欲しい項目を入力しているのですが、ウィンドウ枠を固定したらカーソルを移動しても必ず表示されますよね。 同じような形で印刷する際、複数ページに渡っても ウィンドウ枠で固定した、項目名、駅名、売り上げなどという文字が 必ず一番上に印刷されて欲しいのですが そういうことは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelを印刷する際、一番上の行の項目をどのページにも印刷したい

    Excel2003を使っています。 縦が何百行もある縦長の表を印刷する際に 表の1番上にある説明をどのページの頭にも印刷したいのです。 No. | 名前 | 住所 | 電話番号 | ←この部分 1 田中太郎 ○○ ××× 普通に印刷すると1ページの頭にこの行があって 2ページ以降にはデータだけ続いていくので 例と違って、難しい内容を表している場合は非常に分かりにくいです。 手作業で各ページの頭に当たる行に入れることは出来ますが それだと並び替えをしたり、新たにデータを挿入した場合にずれてしまい その都度修正しなくてはなりません。 Excelの機能で言うところの「ウィンドウ枠の固定」のようになるのが一番の理想なのですが どのページでも表の頭に説明の行が入った状態で印刷する方法はないのでしょうか?

  • エクセル 行の固定

    Excelで任意の行を作業時、印刷時ともに固定したいのですが、これは可能でしょうか。 というのは、用紙やプリンタ、余白の設定の関係で最下部に来る行が決まっています(50行目が最終行、というように)。 そこで最終行で、そのページの合計を出しているのですが、 その前の行でデータの入れ替えをするときに「削除」する場合が出てきます。 すると最終行が一行繰り上がり、その都度、行を「挿入」して調整しなければいけません。 項目名などは「行のタイトル」で固定できたのですが、 任意の行の固定、または、ページ最終行の固定がどうも見つかりません。 検索してみても、いまいちこれというものがなく質問させていただきました。 分かりにくい説明ではありますが、お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。随時補足していきます。

  • エクセルで行を固定させるには・・

    エクセルで第1行にいろいろな項目をいれました。 以降のセルは数字とかその項目に対する内容が入っています。 ずっと下にスクロールしていくと、この列はいったい何の項目の セルだったのか、項目タイトルがわからなくなります。 なのでスクロール時に第1行のみ動かないように固定したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • エクセルで印刷するときに、一番上の行だけを、印刷するページが切り替わる

    エクセルで印刷するときに、一番上の行だけを、印刷するページが切り替わるごとに、 毎回そのページの一番上に表示させることは可能でしょうか? 具体的には、例えば 1 2 3 4 5 ○ ○ ○ ○ ○ △ △ △ △ △ □ □ □ □ □ … と、かなり長い行があるとき、これをそのまま印刷すると、途中で印刷ページが切り替わるときに、一番上の1,2,3,4,5はないので見づらくなってしまいます。 そこで、印刷のページが切り替わるたびに一番上に1,2,3,4,5を表示させることができたらと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 【エクセルで】表を印刷したときに,見出し部分を1枚ごとに入れて印刷するには?

    エクセルで,作成した表を印刷するときに数枚の紙にわたる場合,見出しにあたる行を全ての用紙の先頭部分につけて印刷したいのですが,このような設定はどうすれば出来るでしょうか? 見出しに当たる行とは,表の先頭(?)に来る項目の部分です。例えば「課名」「氏名」「年齢」みたいな項目です。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが,1枚目だけでなく,全てのページの先頭にこの部分を付けて印刷する方法を教えてください。 この項目の部分がないと,2枚目以降どの数字が何かわかりにくくて・・・よろしくお願いします。