• ベストアンサー

IPAD購入検討?

IPADの購入を検討していますが、現在auとsoftbankで購入して回線契約しかないようです。 ですが大型量販店やオークション等でIPADの旧タイプが割合安価で買えるのが分りました auやソフトバンク等で購入せずオークション等で手に入れた場合ネットには別の事業者と契約するのでしょうか? 現在、ソフトバンクのIPHONE4を使用していますがIPADを手に入れた場合ネット(回線)をしなくても 自宅のWIFIや無線LANで料金が掛る事無く使用出来たりするのでしょうか? 大型量販店やオークション等でIPADを手に入れた方はどのようにしているのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.3

>オークション等で手に入れた場合ネットには別の事業者と契約するのでしょうか? >自宅のWIFIや無線LANで料金が掛る事無く使用出来たりするのでしょうか? 自宅のWi-Fiに繋いで使うだけなら、料金はかかりません。 しかし、屋外でも使いたいなら、Wi-Fi+セルラー(3G/4G)版を購入し、携帯キャリア会社と契約する必要があります。 契約時にはSIMが貰え、それをiPadに入れて通信します。 ※Wi-Fiオンリー版のiPadには、SIMを入れるスロットが無く、屋外通信できません。(モバイルWi-Fiルータ等の助けを借りなければなりません) 家電店で、契約無しに売っているのは、こちらのWi-Fiオンリー版です。 オークションには、両方出ています。きちんと商品内容を確認してください。 なお、日本発売の物はSIMロックがかかっていますので、ソフトバンク版を購入したならソフトバンクと、au版を購入したならば、auと契約しなければなりません(屋外通信したければ)。 でも、ソフトバンクやauと契約するんだったら、キャリア自体での契約と同時に買った方が、本体代金の補助(ソフトバンク:月月割、au:毎月割)があるんですから、その方が得になります。 >オークション等でIPADを手に入れた方はどのようにしているのでしょうか? 私は、オークションにて海外版の「SIMフリー」iPad、Wi-Fi+セルラー版を購入しました。 SIMフリー版のiPadには、日本通信やIIJmioと言った、「安いデータ通信契約」のSIMを入れることが出来ます。 そうすると、月額3,000円とか、通信速度遅くてもいいなら、月額500円・1,000円といった契約で、屋外通信することが出来るようになります。 そのかわり、そういったiPadを購入するには、5~7万円を一括で払わなければなりません。 SIMフリー本体を購入→5~7万円で購入し、月額1,000円や3,000円等で運用。 キャリアで契約&購入→本体代金は安いが(最安0円)、月額5~6,000円程度で運用。 という選択になります。 参考) iPad for Everybody >http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/ iPad 16GB で契約すると、本体0円、月額4,725円。※2年シバリ ニ年間使えば、113,400円。 オークション購入で、月額3,000円運用するとトントンですが、月額1,000円運用ならずっと安くなりますね。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います そうですね。オークションで購入して月額3000円程度で運用 もう一方、ソフトバンク等で購入&2年縛りで割引 トントンですね。 少し気にかかる点は月額3000円程度かかる接続で通常の使用は何ら問題ないのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.8

新しいiPadをたまに電車の中で使ってました。 片手で操作ができなくはないが、ちょっと手が疲れますね(笑 今はiPhone5でらくらく操作してます。 っていうか、指が届かないです。 やはり両手で持って操作しないとダメ。 16GBだと、容量が少なすぎます。 第一、AndroidのようにMicroSDが使えるわけでないからね。 写真をとったり、アプリをインストールしていたり、音楽を入れていたりすればたちまち容量がいっぱいになります。 まあ、EvernoteやDropboxなどの他のオンラインストレージを使って写真を退避することもできるんだけど、使い勝手は悪くなります。 今、iPad、32GB使っているけど、気がついたら限界まで使ってました。 同じユーザーアカウントで持っているiPhone5が64GBでそれ用のアプリもバンバン入ってくるし、音楽ライブラリや、PCに入っているすべての写真もiPadとシンクロしているのですぐにパンクしてしまうのも無理は無いんだけどね。 ここ、一年や、そこらのニワカのアップルユーザーではないものでね。 今の4世代目は、買うのは得ではないですね。 理由は、デザインが鬼子だからだというのと、発表サイクルがおかしいから。 iPhone5や、iPad miniのデザインは薄いでしょう。 対するiPad2、3、4はなにも変わってません。 アップルとしてはおかしいでしょう? ここは隠し玉として来年早々に、薄型の5を用意していると見るべき。 だから、今、買うのだったらiPad miniです。 画面のサイズは小さいものの解像度は同じですから。 あとね、Amazonの提供するKindle Fireでも十分なような気がします。 どうせ、アプリをそんなに入れたりして試さないでしょう。 FacebookやTwitterなどを閲覧するぐらいならばKindleFireでもできますからね。 画面サイズ的にiPad miniの対抗馬になりますからね。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 矢張り16GBは厳しいですね 私は音楽データをIPONEに入れない派です WalkmanかIPODに入れて聞いて、手にiPHONEを持ち検索といった感じで生活しています でも16GBでは不安には変わりは無いです 推薦して頂いたKindleも購入検討しているのですが 文書を読んでネットに繋ぎストリーミングで映像作品を見るのならば Kindleで十分だと思います 来年早々に隠しキャラとしてIPAD5登場ですか! 長年のMACユーザーの見方なので信憑性あると思います 私が今回IPADを購入検討したのはアプリが充実しているので そのアプリで勉強したり仕事が捗ればと思ったのが動機です となると... 今買うならIPADMiniかネクサス7かどちらかになりますね ネクサス7が19800円なのでIPADMiniより9千円近くお安く買えますから 心が動くのですが、 でも9千円位の違いならばアプリが充実し、動作も安定しているIPADMiniを 買ったほうが無難か.... 因みにKindleはアプリさえ現在のアンドロイド並みになりさえすれば KindleFireHDを間違いなく買うでしょう 唯、QuickBlueさんの来年早々にIPAD5(薄型)の出現を信じて 取り敢えず来年の頭迄この問題は据え置きにしておきます 今回みなさんご回答有難う御座いました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.7

>月額3000円程度かかる接続で通常の使用は何ら問題ないのでしょうか? iPadにおいては、全然問題ありませんね。 安いSIMは大概データ通信専用SIMですので、一般スマホに入れると、通話が出来ないとか、SMSの送受信が出来ないとかありますが、iPadでは元から出来ませんので、その悪影響は及びません。 他社SIMをドコモのスマホに入れた場合、ドコモのSPモード決済なんかも出来ないわけなんですけど、iPadは全て Apple ID を使って App Store から購入しますので、接続経路がどうであれ(Wi-Fiでも、Softbank 3Gでも、他キャリアでも)問題になりません。 メールアドレスも、キャリアメールは付きませんが、Gmailで不自由なく使えています。 ---- ちなみに、私の使っている月額3,000円SIMは、こちらです。 >IIJmio 高速モバイル/D 「ファミリーシェア1GB」プラン >https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ これは、月に通信量1GBまでは高速通信(3GおよびLTE)で使え、それを越えると、月内は128kbpsに制限される、と言う契約です。 この「1か月1GB」というのが、ちょうど私の利用には合っているようで(自宅/会社ではWi-Fi、移動中や出先では3G)、今月も25日現在で残り107MBと、残量がある間はスピード制限なしに通信できます。(※ただし内勤) 2か月ぐらい前は使いきってしまい、「ちょっと遅いな」と思ったりしました。(むしろそれで気付いて、確認したら残量が無かった、わけなんですが。) でも、使えなくなってしまうわけではないのが、この契約のありがたいところ。 実はこの契約には「1契約でSIMを3枚発行できる」という特徴があって、その3枚のSIMで、使用料1GBを共用出来るようになっています。(それで「ファミリー『シェア』1GB」) 私はその3枚を、iPad、Xperia、モバイルルータ、にそれぞれ入れているので、どの機器も好きなときに使うことが出来ていますので、3台3,000円、実質1台1,000円のような感覚で使えています。(まあ、支払額が減るわけではありませんが。) SIMフリー機器が1台だと、もったいないかな、とも思いますが、2・3台あるならかなり便利な契約です。 でも、恒常的に1GB/月 以上使うようだと、一般キャリアの方が月額固定で好きなだけ使えるので、良いんですよね…。 このプランにも、1GB使いきったときに「100MB/525円」で追加購入出来るというのがあるんですが、割高だし月末まで我慢すればすむので、買ったことはありません^^;

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 1GB/月というのが感覚的に分らないのですが 基本的に仕事で使うのならば(自宅/会社ではWIFI使用で内勤の方が移動中に使用という条件) 問題無いという事でしょうか? Youtube/Youstream/ニコニコ動画/動画ストリーミング等をWifiが無い環境で1日辺り数回見たりすると 1GBでは辛いでしょうか?

回答No.6

iPadは両手で持っている分には、重たいとはおもいません。しかし、ネット閲覧やアプリ操作になると片手を使うので、もう片方の手で持っていることになり、片手だと重く感じます。iPad2だと音声入力できないので、片手で持つことになります。iPad miniだと片手でもてるし、siriにも対応してます。miniに近い重さのネクサス7をiPad等と比べてみてはいかがでしょうか?待てるのであれば、miniが店頭に並んでから比べてみてはいかがでしょうか? ただし、どうしても広いサイズの方が見やすいです。 広いサイズをとるか、軽さをとるかは、あなたしだいです。 余談ですが、今回iMacが薄くなり、9kg台から5kg台と約半分!何年か後にiPadもmini並になるのを夢見ています。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 確かにネクサス軽いですね IPADが片手で持つには重いのであれば ネクサス7タブレットか IPADMiniを検討したいと思います 唯、今回購入する動機がアプリ(特に教育系の)なのですが IPAD向けは27万5千以上とappleに出ていますが アンドロイドタブレット向けのアプリはどの位でているのでしょうか?

回答No.5

>以前ネットで持ち込み契約はauもソフトバンクも受け付けない、或いは普通にauやソフトバンクで新しいIPADを購入し基本料金から割引いてもらったほうが月の支払い料金が安くつくといった情報を目にしたのですがどうなのでしょうか? 投稿日時 - 2012-10-25 14:53:30 購入したい新しいiPadが3rdなのか4thなのかはかりませんが、3rdはauでは販売しておらず、ソフトバンクのみです。また基本料金から割り引いているには、iPad(3rd)のwifi+Celluarです。しかし、最低でも月2730円の2年縛りで、合計65520円かかります(通信契約時)。今回、新しいiPad(4th)が発表され、ソフトバンクだけでなく、auでも販売されます。両社とも詳しい料金形態はまだですが、iPad(4th)のwifi+Celluarのみに月々割りが適用されると思います。ですので、wifi版を購入したほうが、安いです。 それと、購入したいiPadがiPad2,iPad(3rd),iPad(4th)なのか、もしくはiPad miniなのか? 私は、去年初代iPad64Gをapple soreの整備済製品で安く購入しました。とても便利です。でも、私は寝っころがって使うことが多いので、片手でもてない大きさと重さに、7インチサイズのタブレットがほしくなるこのごろです。 Retinaにこだわらなければ、apple sotreの整備済製品のiPad2(iPad4thが発表されまた安くなりました)も一考かと思います。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 現在購入検討しているのはIPAD2です 昨日TVを見ていたらアメリカ人の女性がIPADは持って歩くには重すぎる! IPAD Miniが発売されて嬉しいと言っていましたが、実際持って使用してみてどうでしょうか? 例えば手に持って1時間位使用した場合、腕が疲れるとかいった事はあるでしょうか?

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

iPhoneはソフトバンクやAUの製品ではありません。 決してありません。 誰が言おうとなんと言おうとAppleの製品です。 ここまでかけば、良識のある方ならばお分かりのはずだけど、Apple Storeで購入可能であるということに気がつくでしょうw アップルストアで販売されているモデルはいわゆるWiFiモデルです。 自宅のWiFiに接続して使うのならば、このモデルで十分でしょう。 私もG3のiPadを使っています。 近々、第4世代のiPadが出るようで羨ましいですね。 そうそう、アップルストアで購入したら確か、ソフトバンクのホットスポットに接続する事ができるライセンスも無料で発行してくれたと思います。 これを使えば、出先でもネットに繋ぐことができます。 私は、iPhone5でテザリングが可能なのであまり必要なサービスではないですが

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います アップルストアを見ましたらストアでIPADを購入すればソフトバンクのホットスポットに無料で接続できるとの事でした。 いいなあ、と思ったのですがIPAD2は16GBONLYしか販売しておらず考えてしまいました (IPAD1はもう販売しておりませんでした) 16GBだと容量が少なすぎて動画等を移行して見たりすると直ぐに一杯になり/或いは動作が遅く不安定になるのが気になります 16GBで矢張り少ないでしょうか? それとも普通に自宅で使用する分には十分でしょうか?

noname#224282
noname#224282
回答No.2

そのようなニーズに応えるため、iPhone5よりテザリング機能が解禁されました。 iPhone4をどれくらいの期間お使いかは分かりませんが、iPhone5に変更しテザリングサービスを利用すれば、iPad Wi-Fiモデルでも併用できます。 価格的には、auのiPhone5へMNPで乗り換え。家電量販店などで購入したiPadをテザリングで利用するのが、一番安くつくでしょう。 でも、iPhoneとiPadをいつも2台持ちするシーンは少ないと思いますので、しばらくはiPad Wi-Fiは自宅で使用、また外出時は公共Wi-Fiのみで使っておき、時期を見て、iPhone5 /5sへ機種変が宜しいかと思います。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います IPHONE4はもう直ぐ契約が切れます もし今IPHONE4を契約している状態で量販店等でIPADを購入した場合、料金的にはどうなるのでしょうか? IPADは自宅でWIFIでのみの使用しか考えておりません。 またIPHONE5のデザリングは3日間で250MB等の制限があると聞いています コストパフォーマンス的にどうゆう選択肢が良いと思われますか? IPADはアプリが常に使用できれば基本的に問題ないのですが....

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

無線LANで使えれば良いだけならそもそも3GつきのiPadを買う必要はないですよ。 Apple StoreとかでWiFiだけのiPadを売るはず。 3G回線が必要なら、auなりSoftBankなりと契約するしかないです。この両社は事実上MVNOに回線を貸し出していませんので。 中古で買った場合持ち込み契約ということになります。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います IPADが欲しい理由はアプリが充実しているからです IPADは家で使用できれば良いので(もし可能ならホテル等での公衆無線LAN/WIFIでも使用できたら良いですが) WIFIでの使用しか今の所、考えておりません。 アンドロイドのタブレットも考えましたが矢張りアプリの質/量共IPADの方が充実している様です KINDLEが発売されてとても魅力的なのですがアプリを考えなければ断然、KindleFireHDを購入するのですがアプリ(特に語学系のアプリ)をIPHONE4の小さい画面ではなくIPADの大きさで使用したいのです。 以前ネットで持ち込み契約はauもソフトバンクも受け付けない、或いは普通にauやソフトバンクで新しいIPADを購入し基本料金から割引いてもらったほうが月の支払い料金が安くつくといった情報を目にしたのですがどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPadをテザリングで使いたい。

    お店で聞けばわかるとは思うのですが、こちらで質問させていただきます。 現在の環境 1、ガラケー(au) 2、iPad(第1世代 wi-fi + 3G (softbank) から、 スマホ(au)に替え、テザリング(wi-fi)専用でiPadを使用し、softbankの3G回線契約を 解約しようかなと考えています。 まず、そこで、  1、そのような使用方法ができるのか?  2、テザリングを使用しすぎることでデータ通信過多による使用制限等にひっかかって    しまうのか?    (iPadでは動画やナビなどを頻繁に使用します) の2点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ipadの購入について

    ipad購入を考えてます。 用途として、 ✳︎自宅にてネットやYouTubeを観る ✳︎外出先などでネットを使用 あくまで、楽しむ程度で仕事では使いません。 そこで、どういった方法が使いやすいのか悩んでます。 なるべく、安く済ませたいと考えてます。 (1)auにて契約(携帯はiPhoneとスマホをauにて契約中) (2)本体を購入し、スマホとデザリングする。 デザリングの場合、ネットはつながりやすいのでしょうか? 全くの素人のため、説明を聞いて来ましたがよくわかりません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 詳しい方お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPadの購入・契約について基本的な質問です。

    iPadの購入・契約について基本的な質問です。 4点お尋ねします。 (1)wifi専用機・3G機どちらもアップルストアだけでなく、ソフトバンクショップや家電量販店でも購入できるのでしょうか? (2)wifi専用機・3G機どちらもマイクロSIMカードが必要になるのでしょうか?また、マイクロSIMカードは「同時購入」という案内がされていますが、具体的にいくらなのでしょうか? (3)アップルストアや家電量販店でもソフトバンクとの通信契約の取次ぎは行っているのでしょうか? (4)自宅内のwifi接続だけで使う場合でもソフトバンクとは通信契約が必要ですよね?まったくネット接続を行わないという場合、ソフトバンクと契約せずにiPadを使い続けることは可能でしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • ヤオフクでiPadを購入検討

    ヤオフクでiPadを購入検討しております。説明欄に下記のような説明がありました。 ・SIMカードは同梱しておりません。/端末暗証番号は初期設定の「au:1234」「docomo:0000」「softbank:9999」に設定されております。/SIMロックの解除・手数料に関しましては各キャリア様までお問い合わせ下さい。 知りたいことですが、wi-fi環境であればSIMカードなし(現状のまま)使用できますか? また、4G、LTE回線にする場合は各キャリアに行けばSIMカードが購入できるのでしょうか? そうであればその料金もおおよそで結構ですので教えてください。 どうぞお願いします。

  • どちらか購入を検討しています。

    IpadかAndroidタブレットどちらかを購入しWi-Fi通信で 使おうと思っているのですが、新規にプロバイダと契約 しなければいけないのでしょうか? 現在、Nifty - NTT東で光契約しています。 購入すればそのまま使えますか? たとえば、Ipad + Wi-Fi通信 = SoftBankと契約しなければ いけないとか。 上記の回線だと、ドコモ タブレットしか使えないとか。 Wi-Fi通信環境があれば両方とも購入してすぐ使えるよとか。 ここはへんがよくわかりませんのでアドバイスお願いいたします。 、

  • タブレット端末の購入を検討しています

    最近タブレット端末に興味があり、購入を検討しています。 ですがあまりタブレット端末がなんなのかを理解していません。 自分の中では電話の出来ないスマートフォンと考えています。 使用用途は主に動画を見たりアプリで遊んだりを考えています。 初めてのタブレット端末という事でやはり安さを求めてしまいます。(現在iPhoneを持っているので飽きてしまうかもと心配で…) そこで見つけたのがドスパラタブレットという物なのですが、あまり良い評価を聞きません。 やはり人気があるのはiPadやネクサス7?という物です。 ですが、予算も少なく手が出ません… お手頃でなおかつ評価の悪くないタブレット端末はありますでしょうか? 予算は10.000~15.000円です。 Wi-FiはAUからお借りしているホームスポットキューブで接続したいと思います。 そしてもう一つお聞きしたいのですが、iPadの中古があれば中古も視野に入れようかなと思っています。 ですが、一つ気になることがあります。 僕の中ではiPadはSoftBankから発売された事もあり、SoftBankやAUなどの回線を契約しないと使えないのでは?と思っています。 どうなんでしょうか? iPadはWi-Fiに繋ぐだけでも使えるのでしょうか? そしてネクサス7?の中古も販売されているならよろしければ販売しているサイトなどを教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 香港で購入したipad

    香港でipad購入し、香港や出張先で使用しておりました。 このたび日本に帰国することになり、以前auをしようしていたのでまた利用したいのですが、 香港のipadはauで使用できるのでしょうか? auに問い合わせてもらちがあかず、よくわかりませんでした・・・。 また契約しなくてもipadでネット利用できると耳にしたのですが、携帯会社と契約しなくても利用できる方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPad購入について。

    iPadを買うか、迷ってますが、例えば、iPhoneをソフトバンク契約のものを 持ってたとして、iPadを買うとき、ソフトバンクでiPadを購入する のと、アップルストアで買うのと何か違いはあるのでしょうか? また、海外で使うことを考えれば、WiFiだけにして +G4にしない方が、高額請求が来たりしないで 良いのかな?とも思ってます。 また、i phoneのソフトバンクを契約しているので、i Padは本体のみ、購入 すればいいのでしょうか? i Pad購入の目的は海外でwifiが繋がるところでネットを見る程度です。 i pad2は38,000円ですが、新しいiPadは48,000円です。 画質以外にえらい違いがあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipadの購入についての質問です。

    ipadの購入についての質問です。 ipadを購入したいと思っているのですが、どこで購入するの一番早く手に入ると思いますか?? 家電量販店に聞くと、未定で全く分からないと言われました。 Apple storeで購入するのと、家電量販店ではどちらが早く手に入りますか? 明日注文した場合、どのくらいで手に入るのかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古のiPadに今使っているiPadのSIMカード

    中古のiPadに今使っているiPadのSIMカードを入れたら3G回線で使えますか? 現在ソフトバンクで契約したiPad(Wi-Fi+3G)第3世代を使っています。 次の使い方は可能でしょうか? (1)iPad第4世代Wi-Fi+Cellular (ソフトバンクで購入)の中古に今使っているSIMカードを入れ替えて2台のiPad を使う。 (2)iPad第4世代Wi-Fi+Cellular (au購入)の中古に今使っているSIMカードを入れ替えて2台のiPad を使う。 (3)iPad第3世代Wi-Fi+3G(4G?) (ソフトバンク購入)の中古に今使っているSIMカードを入れ替えて2台のiPadを使う。 上記のいずれかの方法が可能な場合、ショップなどで手続きなど必要でしょうか? それとも、単純にSIMカードの入れ替えだけでは使用不可なのでしょうか? 現在使っているiPadの容量の不足のため、容量の多いiPadに換えたいのですが、今使っているiPadももったいないので、両方使えたら良いと思い質問しました。 車移動が多く、Wi-Fiルーターなども無く、3G回線での使用が主になるため、SIMカードの入れ替えで両方使えないか?と思いました。 海外版(SIMフリー)は高価なため、ソフトバンクかauで購入された中古を検討しています。 ご回答宜しくお願い致します。