• 締切済み

国民年金を払ってない、自殺すべきか?

結果、国民年金を20年以上払うことができず、何とかぎりぎりの生活を しているのものの、老後の蓄えもほとんどありません。 意を決して自殺すべきですか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.10

法律や制度は簡単なものではなく、一応は弱者は守られるように出来ています。 しかし、制度も法律も知らず、手続きや申し出をしなければ、誰も助けてくれません。 国民年金保険料を納付する余裕が本当に無いのであれば、免除制度を利用すればよいだけです。 国民年金制度を軽視する人の多くは、高齢者になってからのことしか考えていません。実際には、障害その他で働けなくなったときには、20年未満でももらえることがあります。ただし、未手続きによる未加入、納付の未納などがあれば、このようなものももらえないことでしょう。ただ、正しく手続きを行い免除を受けていれば、補償が受けられることでしょうね。 国民年金だけでなく、生活保護という支援もあります。最低限の生活の保障がされるわけですが、現在の支給額では国民年金より多いとも言われます。 ぎりぎりの生活と言っても、人それぞれの価値観は異なります。制度では、家族の構成・身体・収入などの実数字などクールに見ます。また、借金などの返済により苦しい状態ということであれば、支援より先に自己破産などの手続きを求められることもありますし、現金価値が少ないものでも、売却を求められることもあり、そこはどんなに親の遺産などであっても処分を求められるかもしれません。 死ぬことを考えるより、将来のためにどのような制度があり、今から何をすべきかが必要です。あなたが40歳でも、国民年金保険料を20年免除を受ければ20年以上になりますしね。ただ、定期的に提出必要などがあるかもしれませんがね。 今の制度では、最低限の生活が平均的な生活をもとめられているように思いますが、すでに財政が破たんし、税率などをあげても簡単に税収も上がりません。そうすると支援もどんどん下がるかもしれません。それでも最低限生きるために必要な支援はしてくれることでしょう。 ただ、あなたのぎりぎりの生活が支援の生活の基準を超えれば、成り立ちません。ぎりぎりの生活を見直すことも大切です。 頑張って働いているが金が残らない、というような人の中には、甘えているような人も多いと思います。私なんて会社経営者ですので、法律の多くは守ってくれません。会社を維持しなければ従業員を守れないどころか最低限の私の生活費と生み出すことが厳しいです。私は基本的に朝9時から夜24時まで仕事をすることが多いです。これに移動時間や身支度などの時間を考えれば、睡眠時間は少なくなり、プライベートな時間はほとんどありません。それでいて学卒者の新卒給与程度で働き、さらに会社の資金繰りが足らなければ、給与以上のお金を入れることもあります。 忙しい時なんて、日が変わる2時や3時まで働きますからね。 働こうと思えば、いろいろな仕事があるはずです。もちろん選ばなければですがね。複数の仕事を睡眠時間を削って行うこともできるでしょう。 今の日本で、簡単に死のうなんてする必要はなく、なんとでもなると思います。その中で認められた権利はしっかりと行使しましょう。

回答No.8

はいといいえで答えるのであれば 間違いなく はいです。

• yamato1208
回答No.7

年金が当然支給されませんが、その支給年齢になった時点で生活保護申請をしてください。 その年齢になっていた場合は、就労指導もできませんから殆ど無条件で生活保護受給決定となります。 今迄に数人ですが、年金が支給されない年配者の相談を受けて本人同行で保護申請をしましたが、拒否されたことは1件もありませんでした。 今の制度規定が、余程厳しく難しくならない限りは保護対象となります。

回答No.6

生活保護申請へ 窓口はあちらになります

noname#172005
noname#172005
回答No.5

国民年金は破綻していますので、誰ももらえません。

• hekiyu
回答No.4

”何とかぎりぎりの生活をしているのものの”      ↑ 本当にギリギリの生活をしていますか? 私どもは夫婦で年60万しか使いません。 衣食住、医療、総て含んでこれしか使いません。 当初は辛かったけど、4ヶ月もすれば 慣れます。 どうってことないです。 一例を挙げれば、食べているお米は、屑米です。 動物の餌にするやつです。 ヤフオクで10kg500円です。 これを1時間かけて、ゴミや虫をピンセットで 掃除してからいただきます。 勿論美味とはいきませんが、ちゃんと食べられます。 工夫と努力で、なんとかなるものです。

• yasuto07
回答No.3

財産がない人ほど、生保への正しい道が開かれます、ご安心ください。

noname#197866
noname#197866
回答No.2

一般的に言いますと、自殺志願者はこうゆうとこには書いて着ません、本当に意を決した方はこっそりひっそりと、象や猫のように静かに死を迎えますね。 所で、財源不足から、生活保護世帯への支給額を大幅削減、医療費も少額ながら負担させるに事になりましたが、御存知でしたか。 不正支給も今まではほんと見逃してましたが、本腰入れて狩るそうですから、これからは当てにできませんよ。タンス預金やってても、お金に色付けて期限付きで交換できなくなれば、大慌て、そう成らないうちにどんどん使いましょう。

参考URL:
http://news.infoseek.co.jp/article/moneyzine_205725
回答No.1

生活が苦しくて払えないてことですか?(´・_・`) でも自殺する意味わないと思いますよ! あなたにも出来ることや長所がたくさんあります。←人間ですから!! だからどうか死なないでください。例えどんなに苦しくても、 どんなに生活が辛くても、年金払えなくても、 あなたにわ生きる意味がちゃんとあります。 それが何かわ言えませんが、 生きる意味を探すのも生きる意味です!! だからどうか、その尊い命を大切にしてください。