-PR-
解決済み

ブレアウッチプロジェクトの成功の秘密

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77650
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (90/97)

「ブレアウッチプロジェクト」ってインターネットから爆発的に人気が出て
興行的に高成績をおさめた作品ときいてます。
どのうような過程、手法でこの映画が成功したのか、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

この時点からフィクションなんですが、
インターネット上で、「魔女伝説の森」の話を流したんです。

森で人が行方不明になって帰ってこなくなった
というような話を流して、
さらに、
「実はこの森には『魔女伝説』があった!」
という風にネット上で流したんです。
この事実を確かめようと
森に踏み入った人たちが、またも帰ってこなくなった、とか
地元ではニュースになって大変な騒ぎになっている、とか。

この森自体は実際にある、本物の森で、
今では観光地になっています。

映画を見ていれば分かりますが、
このことが、ドキュメンタリータッチで描かれているんです。
ニュース映像なんかも交えて。
そして、その中で、
「ブレアウッチプロジェクト」というチームが、
なぞを探りに行って、行方不明になり、
ビデオテープだけが残された、となっていているんです。

どうしてこんなことしたかというと、
単純に制作費がなかったんです。
たしか、学生のグループで、
素人同然の人たちだったと思います。
自主制作って感じかな?
それで、宣伝費がないので、ホームページを作たんです。
カメラも、家庭用の普通のビデオカメラで、
それが逆に、ドキュメンタリーっぽさにマッチしたんです。
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

大変参考になりました。
映画の背景にこんな事実があるなんて...........。
現在インターネットと連動したメディア戦略についての考察を
しております。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-21 14:11:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (11/24)

全く関係ないんですが、このつくり方って「電波少年」そのものという感じがしませんか?
役者に撮らせるだけ撮らせて、あとで編集するという。
あと、事前にやらせておくことを決めておくというようなところとか。
以上雑談でした。m(_ _)m
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

なるほど、参考になります。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-21 14:12:18


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ