発表会のテーマで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校の国語の授業で自由なテーマでプレゼンする予定があります。
  • 真面目にやるとしらけてしまうので、テーマが決まりません。
  • また、発表の際に緊張して声が震えることがあります。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発表会のテーマで悩んでいます

今度高校の国語の授業でテーマは自由で5分ぐらい一人一人プレゼンをします。 クラスのほとんどが男なので、みんな真面目にやらないでふざけてやってます。 真面目なテーマでやってもしらけてしまうので、考えているんですがなかなかテーマが決まりません。 これといってすごく熱中してる趣味とかもないので困っています。 なにかいいテーマやテーマの決め方はありませんか? あと自分は人前での発表とかでもかなり声が震えてしまい、カラオケでも声が震えてしまいますorz おそらく今回の発表でも緊張して震えまくると思います・・・ 発表直前になるといつも心臓の鼓動が早くなって息苦しくなり、うまく話せなくなります。 いろいろしらべて、深呼吸などの対策もいろいろ試してみたのですがいつも失敗してしまいます これは高校に入ってから急に発生しました。 それまでは普通にできたんですが・・・ 何かいい対策はありませんか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

テーマは完全に自由なんですか。 とくに興味あることがないんですか? それもまた不思議な話ですが・・・ わたしだったら、今抱えてるアレルギーの話やら、ハマっている整理法の話とかしちゃいますね。 別に一生懸命やってることとかじゃなくても、自分の生活に関係する事ならなんでも良いのでは。 プレゼンにはもともと自信があるので、最後まで注目してもらえると信じてます。 その強気が相手にも伝わるんだと思います。 飽きてくることも考えて、 前回は、「知り合い10人にとったアンケート結果発表!」(イニシャルトーク)なんてのも最後につけました。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.1

テーマは「発表のときの緊張に就いて」にしましょう。 これまで、どれだけ緊張することで恥ずかしい思いをして来たかを話して下さい。 そして、逆説志向を知ってからは、緊張も無くなり、声が震えてしまうことも無くなりましたと、 あなたの知った方法を説明したらよいと思いますよ。 それにはあなた自身が逆説志向を遣ってみないと、発表できませんね。 「逆説志向 緊張」とか「逆説志向 声の振るえ」とかで、検索したら良いですよ。 「逆接志向 フランクル」で、逆説志向がどの様なものかは分ると思います。