発表会のテーマで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校の国語の授業で自由なテーマでプレゼンする予定があります。
  • 真面目にやるとしらけてしまうので、テーマが決まりません。
  • また、発表の際に緊張して声が震えることがあります。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発表会のテーマで悩んでいます

今度高校の国語の授業でテーマは自由で5分ぐらい一人一人プレゼンをします。 クラスのほとんどが男なので、みんな真面目にやらないでふざけてやってます。 真面目なテーマでやってもしらけてしまうので、考えているんですがなかなかテーマが決まりません。 これといってすごく熱中してる趣味とかもないので困っています。 なにかいいテーマやテーマの決め方はありませんか? あと自分は人前での発表とかでもかなり声が震えてしまい、カラオケでも声が震えてしまいますorz おそらく今回の発表でも緊張して震えまくると思います・・・ 発表直前になるといつも心臓の鼓動が早くなって息苦しくなり、うまく話せなくなります。 いろいろしらべて、深呼吸などの対策もいろいろ試してみたのですがいつも失敗してしまいます これは高校に入ってから急に発生しました。 それまでは普通にできたんですが・・・ 何かいい対策はありませんか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

テーマは完全に自由なんですか。 とくに興味あることがないんですか? それもまた不思議な話ですが・・・ わたしだったら、今抱えてるアレルギーの話やら、ハマっている整理法の話とかしちゃいますね。 別に一生懸命やってることとかじゃなくても、自分の生活に関係する事ならなんでも良いのでは。 プレゼンにはもともと自信があるので、最後まで注目してもらえると信じてます。 その強気が相手にも伝わるんだと思います。 飽きてくることも考えて、 前回は、「知り合い10人にとったアンケート結果発表!」(イニシャルトーク)なんてのも最後につけました。

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

テーマは「発表のときの緊張に就いて」にしましょう。 これまで、どれだけ緊張することで恥ずかしい思いをして来たかを話して下さい。 そして、逆説志向を知ってからは、緊張も無くなり、声が震えてしまうことも無くなりましたと、 あなたの知った方法を説明したらよいと思いますよ。 それにはあなた自身が逆説志向を遣ってみないと、発表できませんね。 「逆説志向 緊張」とか「逆説志向 声の振るえ」とかで、検索したら良いですよ。 「逆接志向 フランクル」で、逆説志向がどの様なものかは分ると思います。

関連するQ&A

  • 発表が苦手

    人前での発表、プレゼンが苦手なので克服したいです。20代前半、女です。 あらかじめ決まった文章なら、顔が真っ赤になりながらも、はっきりした声でスムーズに読み上げることができます。しかし、15分程のプレゼン等、大体の流れを考えただけで発表するとなると上手くできません。 スライドを用いる事が多いので「何について話すのか」はわかっているのですが、話すべき文章が頭の中ですぐに作られません。一言話している間は頭の中が真っ白になり、今何を話したのかすらわからなくなってしまいます。普段、話している時や小さなグループで議論している時は、そんなことはなくテンポよく話が進んでいるのに、発表となるとしどろもどろになり、一文の最初と最後で話がすり替わっていたりします。 これが嫌で、長いプレゼンの時も台本を作って丸覚えしたことがありますが、やはり前に出ると頭が真っ白になり、一度詰まると覚えていた内容が全部飛んでしまいました。 必要以上に緊張してしまうことが駄目なのかと思っています。その緊張は自分の発表に自信がないからかと思います。自信をつける為に、発表内容はしっかりと理解して臨むことが必要だと思っているのですが、もうひとつ話す能力について自信がもてません。普段の会話のように、スムーズに話す、話しながらも次に何を言うか考えられるようになりたいです。発表の上手い人は話の筋道が通っていて、全ての発言において「これを言う為に直前であの言い方をしたんだな」というように必要な発言しかないように感じます。 どんなことでも構いませんので人前で話す時のポイントやアドバイスを頂ければと思います。

  • 発表・朗読開始から5分ほどで声が震えます。

    発表原稿などを人前で読むとき、初めは普通に読めるのですが、5分くらいするとのどが疲れて、声が震えてきてしまいます。それからは、読むのも苦痛だし、ちゃんと聞こえるように読めないしで困ります。こうなる人とならない人がいるみたいなんですが、どうすればいいかわかりません。あさって15分くらいの発表があるので憂鬱です。呼吸の仕方が悪いのかな?

  • 人前で発表していると動悸や息切れがします。

    人前で発表していると動悸や息切れがします。 高校生です。 去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような 感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって 声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を 吸い込まないと喋れないようになってしまいました。 思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって 普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。 それ以降みんなの前で発表する時にまたそうなるのがトラウマで それをいつまでも考えながら喋っているとまた動悸、息切れがします。 ちなみに、教壇に立って発表するのですが、みんなが座ってる所より一段高くなっているので みんなから顔がまる見えです。 みんなは私がその事を相談すると「え?そんなに?」とか言います。 何が原因なのでしょうか? やっぱり自分の事をどのような目で見ているのかとか、 自分が発表している時の空気(うちのクラスはシラケが多いです)の気にし過ぎ なのでしょうか? またそのせいか知りませんが生理が3週間くらい続いています。 上がり(?)を防ぐ薬とか、動悸・息切れ防止の薬や方法があったら教えてください。 本当に克服したいので宜しくお願いします。

  • どうしても声が小さくなってしまいます・・・

    私は人前で発表やプレゼンをするのが苦手です。始めた直後は良いのですが、気がつくと声が小さくなってしまっていて、「もうちょっと声を大きくね。」と言われてしまいます。また、質問をされその質問に対する回答が不安な場合、とても声が小さくなってしまい、「もう一回言ってもらってもいいですか?」となってしまいます。 「これは慣れるしかない」と言われるかもしれませんが、どんなことに心がけて発表やプレゼンをしたらよいでしょうか?

  • 国語の授業で作文発表があります

    中1女子です。 近々、国語の時にみんなの前で作文発表があります。 私はこういう時にいつも緊張してしまい、声が震えてきこえないぐらいの声になってしまいます。 私はクラスの人に嫌われていて、いつも言いにくくなってしまいます。 発表しても悪口などを言われてしまいます。 とても苦痛です。 どうすれば乗り越えられるか教えてください。 (何かを楽しみにするなどでもいいです)

  • 声が震えちゃうんです。。

    私は今大学生で、ゼミにはいっていて、今後何度か人前で文章を発表する機会があるのですが、声が震えるのが心配すぎて、まだ半月も先なのに、今から不安でなりません。(><) わたしは中学の時から、国語の授業などで本読みをあてられたりするとすごく心臓がバクバクしてすぐに声が震えてしまいます。 もうずっと悩んでいてどうしたらいいのかわかりません!! これは治るのでしょうか??このことがずっと頭から離れず、毎日が楽しく過ごせません。 これから社会人にもなるのに、このことが心配でなりません。。。 就職も人前であまり話す事のない一般職を選びました。 いつもこの心配事を基準に考えなければならないのがもういやなのです。 なにかいい対処法や薬、病院などありましたら教えてください。

  • 発表やプレゼンで緊張するのを治したい。

    こんにちは。現在大学3年の者です。 私の大学では学問柄、人前での発表やプレゼンが多く、私の場合教職もとっているので模擬授業など、さらに発表が多い状況です。 しかし、このような発表・プレゼン全てにおいてとても緊張してしまいます。具体的にどのように緊張するのかと言うと、腕とお尻のあたりがピクピク震え、涙目になります。ピクピクするところを調べたのですが、おそらく大臀筋と前腕屈筋群という筋肉だと思います。 昔からこうだったわけではなく、小・中学校ではクラスどころか全校生徒レベルで発表などを何度かした経験があります。そのときは緊張すると言っても手に汗をかく程度でした。高校のときはまったくアクティブではなかったので分かりません。 対人ではない発表(音楽演奏など)と、聞く側が自分より年下の場合(小・中学生くらい)はそこまで緊張しないのですが、自分より同世代以上が聞く側の発表はやはり緊張して、上記のような現象が起きます。私が考える原因としては、高校時代に対人関係がうまく行かなかったことにあるのかなと思います。 しかし、今年は就職活動もしないといけないので、できる限りこの状況を打破したいのですが、どうすれば治るのでしょうか?

  • 極度の緊張をする自分が恥ずかしい・・。

    23歳の学生です。 「緊張したらどうしよう」と思うから緊張してしまうと聞いた事があります。緊張しないためには「緊張してもいいんだ」と思うんだ!と・・・。 しかし実際問題難しいです。来年からは社会人になり人前でプレゼン等をしないといけないと思うと憂鬱です。 極度の緊張を自覚したのは小学校4年からです。国語の教科書を読む時に声が震えたのを覚えてます。高校の時は教室の前に立ち発表した時も恥をかきました。また今でもあまり親しくない人と顔をみて話す時も顔の筋肉が引きつります。 もうどうしようもないのでしょうかね?

  • 農業科の研究テーマが決まらない・・・・。

    こんにちは。現在農業科高校3年生です。僕の学校では、高3になると一人ひとりが研究テーマ作りそれを約一年かけて研究・実験・発表をします。(何人かでチームを組んでやるのも可) 僕は農業科で3人でチームを組んで「粘菌」について研究しようと思ったのですが、担当の先生にあっけなく否定されました。その先生はどうも僕たちに栽培系の研究をしてほしいそうです。 しかし、よさそうな研究テーマが思い浮かびません。ついでに現在、他の人が決めたテーマは無農薬栽培について、天然酵母についてなどがあります。 そこで質問なのですが以下のキーワードでなにかテーマが作れませんか?どんなことでもヒントでも構いません。よろしくお願いします。 ・土 ・菌←できればこれについて研究がしたいです。 ・野菜 ・花

  • 発表の場が怖い

    こんにちは。 私は 20代後半の女性です。 口下手の半引きこもり状態なのですが、これではいけないと思って この春から芸術系の短期大学の通信学部に入りました。 それでご相談なのですが・・・・・・・・・ 私は口下手で、人前で声を出したりするのが苦手で、挨拶や自己紹介ですら頭が真っ白になり、涙目になって、混乱してしまいます。 周りは唖然として、もういいよ、とまで言われるくらいパニックになってしまいます。 練習などはしたつもりですが、いざたくさんの人を前にすると逃げ出したくなるくらい、平常心ではなくなります。 今度大学のスクーリングがあり、 授業内容で「合評」や「プレゼンをする」という項目があります。 これはやはり人前での発言や、意見を発表する場なのですよね。 頭の回転も鈍いものなので、今から恐怖でたまりません。 元々、絶対に絵を学びたいと思ったのではなく、リハビリの一種として 通信を選んだのですが・・・・・ 甘い考えだったと後悔しています。 スクーリングには、こんな人間でも参加できるのでしょうか。 何もしないうちから退学を考えるのは愚かだと思いますが、 本当に怖くてどうしていいかわかりません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。