• 締切済み

にきびができる原因

タイトルの通りです にきびができる原因を教えてください。 できれば改善方法も知りたいです

みんなの回答

noname#163816
noname#163816
回答No.1

どんなに肌の手入れをしても、食生活が悪いと、私は出ますね。 カップラーメンやら加工食品はなるべく控えて、できるだけ野菜中心の食生活を送りましょう。 もちろんどんなに良い食生活でも、顔も洗わないで肌を汚くしていたら、ニキビはできるでしょうね。 あと、髪の毛に付いたスタイリング剤なんかも肌に悪いみたいですね。 私は以前、前髪にワックスを付けていたら、おでこがブツブツになりました。 髪は清潔に。肌も清潔に。枕も清潔に。体内もキレイに。 洗顔料もニキビ用のものにするといいでしょうね。

関連するQ&A

  • ニキビの原因、治し方について

    21歳、女子大生です。 ニキビに悩んでいます。ニキビの出来る箇所は頬とおでこで、良い治療法が見つからず困っています。おでこは5、6箇所、頬には12、13箇所ほどニキビがあります。 中学生のころからおでこにはできやすかったのですが、頬にニキビが出来るようになったのは半年ほど前からです。生活リズムが大きく変わったわけでもなく、洗顔、化粧も今まで通りですし、食生活、保湿にも気を使っています。そこまで大きなストレスもありません。ネット等でニキビの原因を検索しても、なかなかこれだ!という原因に思い当たることがありません。 二つの病院に行き、一つ目の病院では硫黄カンフルローションとアクアチウムクリームを処方していただき、使っていましたが治りませんでした。二つ目の病院では、ディフェリンゲルを処方していただきましたが、これも効果がありませんでした。現在はプロアクティブを試していますが、なかなか改善されません。 今まで頬にニキビができたことはほとんどなかったのですが、21歳になって、ニキビが体質に代わるということもあるのでしょうか。 原因をつきとめないと治すのも難しいと思うので、(1)考えられるニキビの原因、(2)21歳になってニキビのできやすい体質に代わることはあるのか、(3)効果的な治療について、教えていただきたいです。 とにかく頬のニキビを治したいです。今よりもひどくなって人前に出るのが嫌になる前に解決したいです。よろしくお願いします。

  • ニキビの原因

    こんにちは。僕は高校三年、18歳の男です。 中学生の頃から悩まされていたニキビが今年の夏前に綺麗に治りました。 まめにスキンケアもして一ヶ月ほどずっとニキビも出なく、喜んでいたのですが、先日急にこもった様なにきびが短期間で数個できてしまいました。 別段変わったこともしていなかったし、いつもと変わらないように過ごしていたのですが・・・なんでニキビができるのでしょうか? 思い当たることといえば、先日大学見学のために一人で京都へ行き、2泊3日過ごしてきました。それがストレス?になってるのかな? でもそれがあってからにきびが出来るようになるまで1週間くらいあったので直接的な原因ではないと思うのですが・・・ ニキビのできた場所は、首・フェイスライン・額(髪の生え際)です。 他の場所は出ないのにここだけ集中的に出来ます。 原因として考えられることを教えていただけないでしょうか? また、ニキビの原因となることがあってからニキビが出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

  • ニキビが急にできてしまいました。。

    タイトルの通りです。 もともとニキビで悩んでいたのですが、最近はおでこのニキビが無くなり、頬も落ち着き、あとは1、2個治せたらニキビ無くなるくらいまでに改善していました。 ところが、今週の月曜日になると、頬に隆起したものがぽつぽつ。。。すぐにニキビだと分かったので、早く寝るようにしたり、いつもより丁寧にスキンケアするように心掛けました。 しかし、5日経った今もあまり改善されません。 前まできれいだったおでこには小さいニキビがたくさん。頬は少しおさまったものの、まだまだニキビが目立ちます。 脂っこいものを沢山食べたとか、寝る時間が極端に遅くなったとか、そういうのは全くありません。 ただ、私は慢性的な便秘なんです。それが原因なんでしょうか? 今のスキンケアは、 洗顔は牛乳石鹸、そのあとはNOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを使ってます。 寝る前にはテラコートリルを塗っています。 オロナインやバイオイル、ニベアやザーネクリームなど色々試しましたが、これらは私に合っていなかったようです。 他には、青汁やビタミンcの飲料や豆乳を飲むようにしています。 来週楽しみにしている用事があるのでそれまでになるべく目立たなくさせたいです! 何かいい対策があれば教えていただきたいです!

  • ニキビの原因とは?

    私は顔にニキビが出来ています。 市販の洗顔クリームを塗っていますが、なかなか治りません。 ニキビは何が原因で出来るのか、知っている方は教えてください☆

  • ニキビの原因が分かりません・・。

    こんばんは(^_-)-☆えっと・・ニキビで困っているんですけど、原因が分からないんです。。私がやっていることは、 *毎日朝晩顔を洗っている *睡眠は十分に取っている(10時~7時) *ニキビの薬も塗っている *洗顔は2度洗いしている です。家族は親が二人ともニキビが結構あり、妹・弟は乾燥肌です。なぜか私だけニキビがとても多く困っています。原因・肌質がよく分かりません。親切な方、回答お願い致します。

  • おでこのニキビで悩んでいます…

    はじめまして。20代前半の女です。 タイトル通りおでこのニキビで悩んでいます。 思春期の頃は目立ってニキビが多かったというわけでなかったのですが、今になっていわゆる大人ニキビに悩まされています…。 とくにここ3ヶ月ほど前からひどくなりだしました。 おでこが一番ひどいのですが、口の周りなどにもチラホラあります。 頬には目立ったニキビはありません。 ニキビの原因について考えてみたのですが、私は顔全体を脱毛していて、おでこのニキビはその脱毛された毛がつまっているような感じのもの多い気がします。 脱毛しているにも関わらずニキビが出来た上にあまり毛が減った気もしません。 しかし、脱毛を始めたのは一年以上前で今更ニキビが大量にできるものなのか?と思ったり、考えれば考えるほど何が原因なのかも分からなくなってしまいました… 以前にニキビで悩んだ事がないし、原因自体を理解できていないのでどう対処をすればいいのかも分からず困っています。 同じような経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか?? ここまでニキビが増えた事が初めてで切実に悩んでます… どうかよろしくお願いします!

  • 膿の出ないニキビの治し方がわかりません。

    タイトル通りです。 3日前ほどから左頬に大きめのニキビがぽつっとできてしまいました。 少し赤みを帯びていて、緩やかな膨らみがあります。触ると少し痛いです。でも、膿が表面まで出てきてないというか、こもったような状態です。 ケアとしては、洗顔はNOVのソープDをネットを使ってしています。その後はみんなの肌潤糖を使ったあとにオルビスのクリアローションを使っています。寝る前にはそのニキビにテラコートリルを使っています。 少しでも早く治したいです。何かいい方法や改善策はありませんか?

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • 背中ニキビがイヤ!

    タイトルのままですが、私は背中ニキビにずっと何年も悩まされているんです。今までいろいろと試してみたんですがどれも効果はありませんでした。少し良くなったと思うとまた突然出てきたりと、全然治りません。 経験者やどなたか改善方法を教えて下さい!! (・_・、)

  • 顔に硬いニキビができてしまいました!

    顔に硬いニキビができてしまいました! 元々ニキビはできやすいのですが、今回は膿んでる感じではなく固くてしこりのようになってます。。。 他のニキビは膿んでいる感じが多いので潰す感じだと中から膿がでてきますが、これはそうではありません。。。 一週間くらいたちますが全く症状がよくなりません。。。 改善方法や原因などわかるかた教えてください (´;ω;`)