• 締切済み

「かんぶる」って言いませんか?

名古屋弁だと思ってるんですが、 倒れるといったような意味で、 たとえば、「自転車がかんぶる」といったように使います。 私の周りはみんな知らないと言うのですが、 私の家族の間では普通に使っています。 皆さんの中で使う方、いませんか? また、ちゃんとした意味や語源などご存知の方、 回答ください。

みんなの回答

• hiddie
回答No.3

名古屋では「かんぶる」ってつかいます。 何かがひっくり返ってしまう時によく使います。 たとえば、 ・茶碗がかんぶる。 ・そんな格好していると後ろにかんぶるよ。 とかそんな時によく使います。 語源はわかりませんが・・・。

回答No.2

僕の周りでは使っている人いませんよ。 周りというのは 神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、 長野、青森、山口、静岡、石川、福岡 出身の人々です。 名古屋方面独特の言い回しなんでしょうね。

回答No.1

こんなとこ、ありますよ。

参考URL:
http://hougen.atok.com/