• ベストアンサー

ゴルフボールの寿命について教えて下さい

モデルチェンジした後の 結構高いボールが安く売られている事が多いですね ついこの間まで手が届かなかったボールが半額ほどで買えるとなると魅力ですね 店員さんに聞くと製造後5年は経っているでしょうね 飛距離が若干落ちてもよければお買い得ですといってます 実際5年ぐらいで劣化する物でしょうか 又、劣化するとしたら賞味期限くらいボールのケースに記載しておいて欲しい物ですが皆さん如何考えますか又、どのくらいの年月で劣化するのか詳しい方、此の辺の事教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

あくまで非公式ですが一応大半のメーカーでは「概ね2年」は性能云々に違いは無い、としてますね・・・ とは言え実際には貴殿の仰る通り2年以上前の「古いモデル」のボールも普通(かなり安いですよね)に売って(流通)ますから「消費期限」的なモノは無いんいゃないでしょうか・・・・ まぁ確かに「期限的な事」は書いてくれても、って言う気もしますけどね・・・・ ただあくまでも通常に保管した場合、簡単に言うとパッケージの裏に書いてありますよね・・・クルマのトランクなど夏場の高温所は避けて下さい、って・・・・ 強いて言えば店員さんの言う長期保管によるボール素材(表面やコア)の「経年劣化」ですが気にする(気になる?)ほど性能に変化があるって事は無いと思いますよ・・・ 昔の糸巻きならそれなりの影響も多少は考えれれますが今時のボールは素材を含め色んな意味で「高性能」ですしね・・・ 若干飛距離が落ちる、ってのもどうですかね・・・プロやトップアマクラスなら「違い」がわかる気もしますが・・・それでもほんの数ヤードじゃないでしょうか・・・ と言う訳で普通に保管している状態なら「5年程度」で極端に性能が変わる(劣る)って事は無いと思います。 まぁメーカーのモデルチェンジサイクルもそんな感じで(1~2年位?)変えてるトコが多いですがコレは「営業上」と言うか一種の「販売戦略」でしょうね・・・ずっと「同じ」じゃユーザーも飽きますから・・・ そう言う自分も一時はとっかえひっかえ色んなボール(古いモデル含め)を使いましたが「性能が劣る」って事は無かったように思います。 まぁ自分の腕は「性能が云々」なんて言える腕前じゃありませんけど(苦笑い) ボールの性能等に詳しい訳ではありませんが何かの参考になれば・・・・

kousuke3347
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました 極端に性能劣化するのであればメーカーも表示するでしょうね バラタ(天然ゴム)の時代ならともかく現在は全てプラスチック系ですものね 貴殿の推察どうりだと思います メーカーも「10年経っても変わりません」では新製品は売れませんものね。

関連するQ&A

  • ゴルフボールについて質問です

    前出でしたらご容赦ください ボールの劣化についてご存知の方教えてください まずボールはどの位使えるのか皆さん疑問になりませんか? 私の場合プレイ自体年数回ですので2,3年前のボールがバックの中に数個 入っているのが当たり前の状態です ラウンドの時新しいボールに変えずに使ってしまうことも 処分するのにも困るし 皆さんどうしているのでしょう? 以前は打ちっぱなし場で打ってしまったりして捨てて?しまった事も ありました 何かつまらない疑問ですが 宜しくお願いします。

  • ボールの経年劣化について

    昨日は質問「ボールに賞味期限(?)というものはあるのでしょうか?」(QNo.2470600 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2470600.html なお、この質問は締め切りました。)に多数のご回答を頂き、どうも有難うございました。 さて、多数の方がボールはゴムなので経年劣化すると回答されていましたが、それに関連する質問をさせて頂きます。 (1) 劣化は具体的にどのような症状でお感じになりますか?例えば飛距離が随分落ちるとか、曲がりが激しくなるとか、パッティングの転がりが悪くなるとか、どういった症状で劣化の開始が目立つようになりますか? (2) また、それはいつ頃からそういう症状が表れますか?購入後3ヶ月後でしょうか?半年後でしょうか?1年後?それとももっと後ですか?

  • 携帯のバッテリー寿命について…

    バッテリーは充電・使用を繰り返す事で、利用出来るバッテリー領域が減少(劣化)しますよね? その為、携帯会社によっては同じ機種を2年利用してる場合はバッテリーを無料で交換してくれるサービスもあったりします。けど、この2年ってバッテリーの劣化の平均値らしいんですが、使用頻度によっては当然1年でダメになる場合もあれば、3年使っても大丈夫という場合もあると思います。けど、基本的にバッテリーは消耗品だから、保証の対象外だと携帯会社は言います。新品のバッテリーの使用領域を100とした時に、2年間利用したバッテリーの使用可能領域が何%なら、自然劣化で、何%未満ならバッテリーそのものの不良と判断されるのでしょうか? 最近、バッテリーの持ちが悪いので携帯ショップに行った所、1年8ヶ月なので有料での交換なら可能ですと言われました。あと4ヶ月待てば無料で交換出来ますけど…って。 そこで、バッテリーの使用可能領域が現在、何%なのか確認してほしいと言ってチェックして頂いた所、5%でした。この5%と言う数字が出たとたん、今まで有料ならと言ってた店員が特別に無料で交換させて頂きますって言ってきました。これって、自然劣化じゃなくて、バッテリーの不良という事を暗に認めたような気がするんですが、どうなんでしょうか? 携帯を製造してるメーカーの方なら、詳しく分かりますかね?ちなみに富士通の携帯です。

  • 魚肉ソーセージの期限

    魚肉ソーセージの期限の事でお伺いします。 「賞味」期限の方はパッケージに記載されており、概ね製造から3ヶ月以内に食べるのが良いようなんですが、では、実際に食べても大丈夫な期間というのは製造から何ヶ月くらいなんでしょうか? 食品衛生法で調べてみた所、「消費」期限で表記されているものは劣化しやすく、製造から概ね5日とあり「賞味」期限の方はそれよりもさらに日持するものにつけられている、という事はわかりましたが、魚肉ソーセージのように無菌でチューブ状のパッケージにつめられている物なら、実はもっと保存がききそうに思います。 チョコレートなどは実際は2~3年たっても十分に食べられる(但、味は落ちたりする)という話しも聞きます。 冷暗所に保存しておけば3ヶ月といわずまだまだ食べる事は可能なのでは?と思い実際には どれだけ保つものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 辛子明太子の賞味期限???

    赤福その他で食品偽装問題が話題ですね。 ところで私は辛子明太子が好きでよく専門店で購入するのですが、 冷凍ショーケースから取り出し会計する際に、店員さんが「賞味期限」を2週間後に設定したシールを貼ってくれます。 一度たずねると、「解凍した段階から2週間が賞味期限となっています」と答えられました。 ところが製造年月日の記載はありません。 という事はいつ工場で作られて、いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。 これは違法ではないのですか?

  • タイヤの製造年の表示方法について

    こんにちは。 タイヤの製造年の表示について教えて下さい。 通常、タイヤの製造年は6桁(2000年以降は7桁)の番号の下1桁(2桁) が製造年で、その前の2桁が製造週を表していると思いますが、ドイツで 製造された、ダンロップのSPスポーツ200の表示は「021677」となっ ています。(メルセデスに純正で付いていた物です) 普通に考えれば、6桁なので97年の67週製造になりますが、67週と言う のは変ですし、中古なんですが5年以上経過したタイヤにしてはゴムが劣化 していない感じがします。 質問は、021677の製造年はいつなんでしょうか? 製造番号はメーカーによって若干違いますが、各国にによっても表示が異な るのでしょうか?

  • 衣類のタグに記載の「アクリル樹脂コーティング」

    衣類に付いているタグに「アクリル樹脂コーティング」とありますが、どういったものでしょうか。「裏面にはアクリル樹脂コーティングが施されています。」とコーティングの寿命は使う頻度にかかわらず経年劣化で製造から2~3年と書いています。 2~3年でどのようになるのでしょう。合成皮革のように年月が経つとボロボロになってしまうのでしょうか。またクリーニングに出すときどういったことに注意すれば良いのでしょうか。

  • 【探してます】アディダスベビーシューズ・野球ボール柄

    先日見かけた子が履いていたベビーシューズを探しています。 アディダスのもので野球のボールの柄です。 たぶん「Lil leaguers」って商品名だと思います。 アディダスに問い合わせした所、2003年の商品で現在は製造していないとの事でした。 子供に履かせたいので探しています。 どなたかインターネットで売っている所、もしくは中古(できれば美品)をお持ちではないですか?

  • 持ち手付ステンレスボール

    持ち手付ステンレスボール 添付写真の様な、持ち手の付いたステンレスボールを販売している所を知りませんか? 出来れば通販が便利で良いのですが。 (検索して探してみたのですが、見付かりませんでした。) 今我が家にひとつ有ります。 大変使い勝手が良いので、もう1つ欲しいと思い長い間探しているのですが、通販、スーパーやホームセンター等々‥扱っているのを見た事が有りません。 (今有る物は引越し前に、それももう何年も前に購入した物なので、購入先も忘れてしまいました。) 長い取っ手の付いた製品は何処にでも有る様ですが、こちらは使用目的に合わないのでNGです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • チョコボールの金・銀エンゼルの見分け方ってあるの?

     先日、娘が買った森永チョコボールで銀のくちばしが当たりました。私は、子供の頃から、一度も当たったことがなかったのに驚きました。  そこで、他(ハズレ)のくちばしと何か違いがあるのか、見比べたところ銀のくちばしは、若干(ホントに若干です)、くちばしの黄色が濃かったのです。買ったお店に戻って、その銀のくちばしを持って、同じくらいの濃さのチョコボールを購入したところ、ナント、銀のくちばしが出たのです。  ところが、それ以降、同じ濃さと思われるものを買っても(3回ですが)一度も当たりません。偶然、だったんでしょうか?数年前、ラジオで森永の広報の人が、この質問に対して、企業秘密で言えない という様な事をおっしゃていた記憶があります。どなたかご存知ないですか?  また、金・銀のくちばしの当たる確率はどのくらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう