• ベストアンサー

ゴルフボールの寿命について教えて下さい

モデルチェンジした後の 結構高いボールが安く売られている事が多いですね ついこの間まで手が届かなかったボールが半額ほどで買えるとなると魅力ですね 店員さんに聞くと製造後5年は経っているでしょうね 飛距離が若干落ちてもよければお買い得ですといってます 実際5年ぐらいで劣化する物でしょうか 又、劣化するとしたら賞味期限くらいボールのケースに記載しておいて欲しい物ですが皆さん如何考えますか又、どのくらいの年月で劣化するのか詳しい方、此の辺の事教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

あくまで非公式ですが一応大半のメーカーでは「概ね2年」は性能云々に違いは無い、としてますね・・・ とは言え実際には貴殿の仰る通り2年以上前の「古いモデル」のボールも普通(かなり安いですよね)に売って(流通)ますから「消費期限」的なモノは無いんいゃないでしょうか・・・・ まぁ確かに「期限的な事」は書いてくれても、って言う気もしますけどね・・・・ ただあくまでも通常に保管した場合、簡単に言うとパッケージの裏に書いてありますよね・・・クルマのトランクなど夏場の高温所は避けて下さい、って・・・・ 強いて言えば店員さんの言う長期保管によるボール素材(表面やコア)の「経年劣化」ですが気にする(気になる?)ほど性能に変化があるって事は無いと思いますよ・・・ 昔の糸巻きならそれなりの影響も多少は考えれれますが今時のボールは素材を含め色んな意味で「高性能」ですしね・・・ 若干飛距離が落ちる、ってのもどうですかね・・・プロやトップアマクラスなら「違い」がわかる気もしますが・・・それでもほんの数ヤードじゃないでしょうか・・・ と言う訳で普通に保管している状態なら「5年程度」で極端に性能が変わる(劣る)って事は無いと思います。 まぁメーカーのモデルチェンジサイクルもそんな感じで(1~2年位?)変えてるトコが多いですがコレは「営業上」と言うか一種の「販売戦略」でしょうね・・・ずっと「同じ」じゃユーザーも飽きますから・・・ そう言う自分も一時はとっかえひっかえ色んなボール(古いモデル含め)を使いましたが「性能が劣る」って事は無かったように思います。 まぁ自分の腕は「性能が云々」なんて言える腕前じゃありませんけど(苦笑い) ボールの性能等に詳しい訳ではありませんが何かの参考になれば・・・・

kousuke3347
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました 極端に性能劣化するのであればメーカーも表示するでしょうね バラタ(天然ゴム)の時代ならともかく現在は全てプラスチック系ですものね 貴殿の推察どうりだと思います メーカーも「10年経っても変わりません」では新製品は売れませんものね。