• ベストアンサー

野球のルール

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.2

最近、巨人軍の外人投手が一塁にグローブごとトスしましたね。で、間に合っていたのに、結局、セーフになってしまいましたが、あれは、一塁手のミスです。素早くグラブに挟まったボールを握る格好をすれば良かったのです。ところが、一塁手は、ボールが挟まっているグラブを胸に抱え込み、なおかつ、塁審の視線を遮るように体を左に捻りました。そこで、塁審はボールの確保が出来ていないと判断して、セーフ判定をしたのですね。 また、確かに、グラブを打球に投げることはルール上いけませんよね。