• ベストアンサー

人からの親切な行動について

人に親切にされた経験で、いままでに印象に残っている親切を おしえてください。 それと、「親切」というのは、「気が利く」というのとは 違うものでしょうか?ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はある早朝、臨時特急が停車するはずだと思い込んで駅に行ったのです。 そしたらそれは私の勘違いで、その駅に停車する特急は当分無くて、私はすっかり困惑してしまったのです。 その時事情を聞いた駅員さんが、そのへんの人をつかまえて私を隣の駅(いつでも特急の停車する駅)まで連れて行ってくれるように頼んでくださったのです。 見ず知らずの人なのに、ちゃんと隣の駅までクルマで20分くらいかけて乗せていってくれたんですよ。 私にっては忘れられない思い出です。 駅員さんが「気の利く人」で、クルマで乗せていってくれた人が「親切な人」ですね、私の場合。

tips
質問者

お礼

sakurazukaさん、ありがとう。 よいお話をありがとうございます。いい人って結構いるのですね。 駅員の人も、ほんとうに気が利いた判断でしたね。 駅といえば切符をおとしてしまって電車を降りようとしたとき 親切な方が、わざわざ降りてもってきてくれたことがありました。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕の勝手な感覚だと、 『親切』は困っている人を助けるって感じがします。 「荷物重そうだな」って持ってあげるとか。 『気が利く』は別に困ってなくて、 やってあげなくてもいいんだけど、 やってあげると喜ばれる、って感じかな。 お酒の席で、ビールを注いであげたりすると、 「気が利くねぇ」なんて言われたりするでしょ。 『親切』は困っているから『親切』になるのであって、 困っていなかったら、ただの「おせっかい」になってしまうんだと思います。 「立ってるのがつらそうだな」と思って席を譲っても、 別にその人がつらくなかったら、ただの「おせっかい」ですよね。 『気が利く』は(ビールの例で言うと)、 別に注いでもらえなかったら、自分で注ぐだけだだからいいけど、 『親切』の方はしてくれる人がいなかった時に、 自分ではどうすることもできないんですよね。

tips
質問者

お礼

tomikou0000さん、ありがとう。 自分も以前はビールなど注いであげていたのですが 注がれるといやだという人がいてそれいらい、 最初は注いであげても、あとはご自由にと言う感じです。 不親切かな? 気が利かないかな? ミスタードーナツをたまに購入して、スタンプというか スクラッチカードをもらいますが自分は、景品がいらないので 集めていそうな人に、「カード集めてますか?」ときいて 欲しいようならあげるようにしています。 >『親切』の方はしてくれる人がいなかった時に、   自分ではどうすることもできないんですよね。 なるほど、わかるような気がします。

  • ne-ne-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ダッシュでバスに追いつくが、無視され行ってしまった後に、見知らぬ方が車で「乗って!」と、そのバスを追いかけて、次のバス停で乗せてくれたとき。 バスの運転手の不親切のうえの親切だったので、とてもうれしかったと同時に、刑事ドラマのようなシュチュエーションでかっこ良かったです。 「気の利く」とは、何かしてあげるべき立場にあって、その事以上に発展させてできるという事。 「親切」とは、そういう立場でないのに、何かしてあげる事、だと思います。 できる限りしていきたいですね。

tips
質問者

お礼

ne-ne-さん、ありがとう。 すごい情景です。そういうこともあるんですね。 「乗って!」と言われて乗れるのもなんかすごいですね。 とても急いでいたんですね、きっと。 はい。できるだけ親切をしたいと思います。

回答No.1

ありきたりですが、先日、両手に荷物を持っているときに ドアを開けていただいたことがあります。 「親切」と「気が利く」のちがい・・・ 極端な考えですが、親切は自己満足な、場合によっては「おせっかい」 ととられるような行動も含まれるのではないでしょうか? 「親切にしたい」と思って、「相手が今なにを一番必要としてるか?」 を敏感に、正確に察知できる能力が「気が利く」というのではないでしょうか。 それと、「親切」な人は他人から見てすぐに「親切だ」とわかるでしょうが、 「気が利く」人はそのときにはまわりからは気づかれないことが多いのでは。 子供が自転車に乗る練習をしていたとします。 「親切な人」は自転車の後ろをもって支えてやる。 「気が利く人」はそのあたりの地面に石や瓶など怪我しそうなものがないか 見渡してみる。 僕が持ってる印象はこんな感じです。

tips
質問者

お礼

inorganicchemistさん、ありがとう。 両手に荷物を持ってる人を見たら自分もさっとドアはあけてあげます。 あと、ベビーカを押してる女性や杖をついた御年寄りなど。 >子供が自転車に乗る練習をしていたとします。  「親切な人」は自転車の後ろをもって支えてやる。  「気が利く人」はそのあたりの地面に石や瓶など怪我しそうなものがないか   見渡してみる。 なるほど、そうですね。気が利くというのは気を配る、というような イメージがありますね。

関連するQ&A

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 見知らぬ人から受けた心温まる親切

    皆さんは今までの人生で人から受けた忘れられない親切にどのような事がありましたか。 ちょっと世間では耳にしない御経験をお持ちの方、宜しく御願いします。 暗い世相の中、年末ぐらい心温まりたいものです。

  • 世の中、親切なひとと不親切なひとは、どちらが多いでしょう

    一般的に考えられる、親切なひと、例えば、質問したら必ずお礼するようなひとと、不利益がないことには、全く親切などばかばかしいと思っているひとと、どちらが多いでしょうか?

  • 人と親切

    人に「ありがとう」とお礼を言われるような人間になりたいです。 でも、押しつけがましい親切は嫌ですよね。私もされたいと思いません。 どうしたら押しつけがましくない親切ができるようになるのでしょう?

  • 好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

    22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

  • 世の中には親切な人もいる

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~

  • 海外で親切にされた話しってある?

    海外旅行中、悪い話し(事故、病気、盗難、ぼったくり、換金詐欺等すべて経験済みですが)じゃなく、それと同じぐらい親切にされたとかいい話しもたくさんあるのですが、あなたの取っておきの親切にされたいい話しは何ですか?いまでも印象に残っているいい話しをーー。1.アメリカで長距離バスに乗った英語がまだ出来なかった知り合いが、目的地の大学に行くのにそのバスのドライバーが、最終バスターミナルからわざわざそのバスで大学のキャンバスまで連れて行ってくれた。2.ヨーロッパをヒッチハイクで旅してて母娘の車が、拾ってくれ、車を降りるとき 「ランチ」でもこれで食べなさいって1000円程度のお金を渡された。まだまだいろいろ親切にされた話しはあるのですが、あなたの経験したいい話しを聞かしてください。

  • 世の中には親切な人がいると思いませんか ?

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~ 皆さんもそんなことありませんか?

  • 人に親切にすると、なめられたりうまく利用されます。

    よく、“類は友を呼ぶ”“自分のしたことは全て返ってくる”なんて言われますが私の場合、自分がされて嫌なことはしない、思いやりを持って人に親切にできる人になろうと思い、本当に無心でそれを実行してきましたが、ふと思い返すと、逆になめられたりうまく利用されてばかりな気がします。例えば、ある仕事で誰かが困っているとき助けたりすると次に他の人からやたらと頼まれたり、親切で貸したものをたらい回しにされて返ってくるころにはボロボロになっていたり、明らかに相手が悪いのに誤らずにむしろこっちが悪いかのような態度をとられたり・・。 なんだか回りにろくでもない人ばかりな気がしてしまいます。おそらく私の態度とかがそうさせているのでしょうが・・。 どうすればなめられたり利用されたりといった、軽い扱いを受けずにいい人間関係が築けますか?

  • 親切な人

    この間、友達のクラスに用事があって行ったときに友達に気づいてもらえず困っていたら、友達のクラスのある男の子が私に気づいたみたいで、わざわざ私のところまで来てくれて用件を聞いて友達を呼んでくれたんです。 その子とは、あまり…というかほぼ全く接点がなくて、今までに喋ったことが3~4回くらいしかなく、このとき喋ったのも1年ぶりくらいでした。 私、男子に自分から話しかけたりもできないので、男子に免疫なさすぎてこれくらいのことでその子のことがずっと気になっちゃってて… これって単にその子が親切なだけですよね? それとも、自意識過剰ですが…少し期待してもいいんでしょうか? 人の気持ちなんて本人にしかわからないってことは分かってますが、一般論としてお伺いしたくて… ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう