ヤフーメールとOutlookの連携方法について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールを使用している際、問い合わせメールの送信時にOutlookの画面が表示され、アカウント入力が求められました。これに関して、返信メールはヤフーメールの受信箱から確認できるのでしょうか?
  • Outlookからのメールには「アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Outlookから自動送信された」というメールが届いていますが、パソコン上にはOutlookのメール画面が表示されないため、不安です。
  • ヤフーメールとOutlookの連携方法に関して、詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Out look・ヤフーメール

最近新しくパソコンを買ってヤフーメールを使用しています。といっても、楽天などのダイレクトメールの受信のみですが。 先日、あるHPから問い合わせのメールを送る際、先方のそのメールの部分をクリックしたら、 Outlookのメールのようで「Office Personal2010」のプロダクトキーを入力してください、という画面が現れ、PCについていたマイクロソフトのプロダクトキーを入力しました。 画面に沿っていろいろ入力した際、アカウント入力!?というものがあり、今使っているヤフーメールのアドレスを入力しました。 その後、メール画面になり本文を入力して無事送信したと思われます。 アカウントとかその他よくわからないままやったのですが、先方が返信してくれた時には普通に今までのヤフーメールの受信箱から見ることができますか? ヤフーメールを開けるとOutlookから「この電子メール メッセージは、アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Outlook から自動送信されたものです」というメールがありました。 ヤフーからも「Yahoo! JAPAN IDで、POPアクセスのご利用が開始されましたのでお知ら せいたします。」というメールが届き、わからないまま放っています。 私のパソコンにはOutlookのメール画面はどこを探してもないように思うのでヤフーメールに返信が届けばそれでよいのですが、よくパソコンのことがわからないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >このままOutlookを開かなければヤフーメールに届くということと思ってて大丈夫ですか? 次を参考に、Outlook2010のアカウント設定を開いて、手順にある 5 [インターネット電子メール設定]画面が表示されるので、[詳細設定]タブをクリックし、[配信]の[サーバーにメッセージのコピーを置く]にチェックをつけ、サーバー上から削除するタイミングを任意で設定します。 のように、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていたら、Yahooメールでも、Outlookでも確認できますから、いつでもoutlookを開いてもよいですよ。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1007201078728/ なお、最初の質問に書かれていたですが、 「メール画面になり本文を入力して無事送信したと思われます。」 の時にOutloo2010から送信したメールのコピーが「送信済みアイテム」のフォルダにないですか? 存在したら、送信時にエラーもなかったのでしたら送信が無事終わっていますから、OKです。

shiimama
質問者

お礼

2度も回答をありがとうございます♪ 教えていただいたようにチェックを入れてきました。 その時にOutlookの送信済みアイテムに昨日書いて送ったメールがありました。送信ボタンを押してからそれっきりなので届いたかどうかはわかりませんがエラー画面なども出なかったのできっと届いていると思います。 メール一つなのにとっても難しいです。 でも今回はわかりやすく、そして聞きたいことをズバッと教えていただいたので安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>ヤフーメールを開けるとOutlookから「この電子メール メッセージは、アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Outlook から自動送信されたものです」というメールがありました。 これはOutlook2010にYahooメールのアドレスのアカウント設定をされた際に、「アカウント設定のテスト」ボタンクリックで、自分のアドレスから自分のアドレスに送信した場合に送信されます。 具体的には「この電子メール メッセージは POP3 アカウントの設定テスト中に、Microsoft Office Outlook アカウント マネージャから自動送信されたものです」となっていますか? また、この受信メールをOutlook2010でも受信していないですか? もし、そのテストでエラーが出なかったのでしたら、アカウント設定は完了して、そのアカウントで送信もできたように思えますから、Yahooの自分のアドレスに届くと思います。 >私のパソコンにはOutlookのメール画面はどこを探してもないように思う これが少々変なのですが、アカウント設定の確認をするには、次を参考にしてみてください。 (起動方法) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12813/1.htm ([Outlook 2010] 電子メールアカウントの設定を確認する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7808-7744

shiimama
質問者

補足

Outlookのメール画面を発見しました。 「はじめよう!Microsoft Office」という所をクリックしたらメールのマークがあり試に開けてみたら たっくさんのエロメールがきてました(笑)。その中にはヤフーメールで受信した昨日以前のものもたくさんありました。 返信はまだどちらにも届いてないですが、このままOutlookを開かなければヤフーメールに届くということと思ってて大丈夫ですか?

• shintaro-2
回答No.1

>私のパソコンにはOutlookのメール画面はどこを探してもないように思うのでヤフーメールに返信が届けばそれでよいのですが、よくパソコンのことがわからないので不安です。 outlookのメールというのは、ありません。 メールのアドレス(アカウント)としては、どちらも同じものを使用します。 ヤフーメールはシステムで outlookはソフトです。 簡単に言えば ヤフーメールは、webブラウザでメールサーバーにあるメールを閲覧し、送信の下書きもメールサーバー上で行います。 それに対して、 outlookは、サーバーにアクセスしてメールをPCにダウンロードします。 ダウンロードしたメールをサーバーから消すか、消さないかは設定に因ります。 送信の下書きは、PCで行います。

shiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ メールのシステムが少しわかったような気がします。 でもやっぱりパソコンって難しいですね。アカウントとかPOPとか、詳しい説明を読んでもなかなか理解に苦しみます。