彼女がモテそうだから心配 - 彼氏の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の彼氏が「彼女がモテそうだから心配」と言う理由について悩んでいます。彼女はモテるタイプではなく、浮気の気は全くないと言っていますが、彼氏は何を心配しているのでしょうか?彼氏の気持ちやアドバイスを教えてください。
  • 彼氏が「彼女がモテそうだから心配」という言葉を言ってきて悩んでいます。彼女は地味で社交性も低く、浮気の意思もないのになぜ彼氏は心配しているのでしょうか?彼氏の心理や対処法について教えてください。
  • 彼氏が「彼女がモテそうだから心配」という言葉を言ってきました。彼女はモテるタイプではなく、浮気するつもりもないのに彼氏は心配しているようです。彼氏の気持ちや理由を理解する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「彼女がモテそうだから心配」という彼氏の心理

20代女性です。彼氏は5歳年上です。 付き合ってまだ3週間ですが、彼氏がたまにこのようなことを言ってきます。 そもそも私はモテるタイプではないし、地味です。黒髪でおとなしく社交性も低いです。 付き合った経験も少ないし浮気なんてする気もありません。 強いて言うなら接客業についており、たま~にお客さんから連絡先を渡されることがあります。 あとは同僚の独身男性から一時期好意を寄せられていて、何度も食事に誘われていたことぐらいです。 お客さんに渡された連絡先にメールや電話をしたこともないし、同僚の誘いも好きな人(付き合う前の彼氏)がいるからと断っています。 このことも彼氏には言ってあります。 考えすぎかもしれませんが、こういうことを聞いてくるのは、自分が浮気をしたことがあるから、またはしているからなんでしょうか? それとも「モテそうだから心配」というのはただのお世辞で、私を喜ばせる(自信を持たせる)ために言ってるだけでしょうか? 「そもそも全然モテないし、モテたとしても絶対に浮気なんかしない」と何度も言っているのですが… どうすれば彼氏の気が済むのか、またどういう気持ちでこのようなことを言ってくるのか、予想や体験談などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼は質問者様に惚れ込んでいるんです。 質問者様を見る目が、彼の感性が、全てが自分基準で考えての言葉です。 彼が質問者様の事が大好きだから「他の男も惚れてしまう?」「誘惑 して来るのでは?」と心配なんです。 これは質問者様が相手にするか、浮気するかとは全く関係ない心理です。 質問者様が相手にしなくても、勿論浮気しなくても、自分以外の男性が 質問者様にちょっかいを出して来る事自体が許せなくて心配なんです。 お客様に連絡先を渡されたり、同僚に好意を持たれて何度も食事に誘わ れたなんて聞いたらそりゃ心配しますよ。 何度も言いますが質問者様を疑っているのではありません。 彼は男性ですから男性の心理をよく知っているんですよ。 質問者様はカワイイ → しつこくアプローチ → 相手にされない → それでもしつこくアプローチ こういう構図を想像してしまうんです。 質問者様の浮気を疑っているわけでもないし、自分(彼)が浮気をした事が ある訳でもありません。 そういう男性からアプローチされる事自体が心配で嫌なんです。 強引な男性がいる事も彼は分かっています。 そういうしつこくて強引な男性がいるので心配しているんですよ。 質問者様が自分がモテナイと思っているかどうかは関係ありません。 彼の頭の中では質問者様は世界一素敵な女性なんだから。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 惚れこんでいてくれてるんだったら、それほど嬉しいことはありません。 私も彼に惚れこんでいます。 たしかに逆の立場で考えたら、彼氏に好意のある女性が彼氏と同じ職場に居たら 心配にもなるだろうなぁ…と今思いました。

その他の回答 (2)

• winwin31
回答No.3

可能性1 あなたの自己評価よりもあなたは魅力的な女性で、彼氏はあなたと付き合えるのを誇りに思っている反面、浮気や他の男性からのアプローチを心配している。 可能性2 社交辞令。彼氏は、かわいいから他の男に取られないか心配だよ(笑)といった心境。 どちらにせよ、あなたは「○○君(彼氏)が一番だから心配しないでね(笑顔)」 でよいと思います。 可能性1の場合のことも考えて同僚男性、お客さんの話はしないほうがいいでしょう。 付き合ってまだ日が浅いということで、これからお互いのことが分かってくると思います。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どっちにしろ彼氏を不安にさせるような言動は慎みたいと思います。

回答No.1

心底あなたのことが好きだからだと思います。 男性は数回はそんなことを彼女にはいうものだと思いますが、 耳障りなほど言ってきたら、彼はそうとう自分に自信がない証拠です。 自信のない男ほどそんなこと言ってた経験があります。 すごくもてて、口のうまい男は社交辞令的に言う人も多いですが・・・。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだといいなぁ… 耳障りと言うほどではないし少しは嬉しいのですが、毎週のように言ってくるので… たしかに自信があるほうではないと思います。