• 締切済み

妊娠中にわざとくしゃみを連発しても大丈夫?

お恥ずかしい話ですが、私はわざとくしゃみをするのが大好きです。 ティッシュのこよりでは物足りなく、爪楊枝で鼻の粘膜を刺激してはくしゃみを何十回も出してスッキリするのが快感なのです。 しかし現在妊娠11週目となり、腹筋を使ったくしゃみを連発するのは身体に悪いかもと心配になってきました。子どもの事を考えたらやはり止めた方が良いのでしょうか? また、妊娠中でなくとも鼻等に悪影響はあるのかも疑問です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

胎盤が形成されるまでは自動車に乗っても流産する人もいるのに、くしゃみの連発はやめたほうが良いでしょう。くしゃみより赤ちゃんが大切でしょ。

ptpbaby
質問者

お礼

医学的な根拠があれば納得して止められると思ったのですが、 おっしゃる通り赤ちゃんが一番大事なので止めるようにします。 回答ありがとうございました。