ねずみの駆除の仕方

このQ&Aのポイント
  • 家の中にまたねずみが住み着き、昨日ついに姿を見てしまいました。ちょっと大きめのハムスターのジャンガリアンサイズでした。家の中の壁の中を移動してはガリガリ音をたてる時もあります。
  • 何年か前にもいてその時は、食べ続けるとだんだん弱って明かりを求めて出て行くという薬を買って、その後いなくなりました。去年はその薬がなく、違う薬を置いたら目に見えるところで死んでいました(>o<)
  • 出来れば死んだのを見たくないので、最初の明るいところに出て行ってくれるような薬がいいのですが、もう売っていませんでした。何かいい駆除剤ご存知の方がいたら教えていただきたいです。家ねずみはこの時期に活発に発生するのでしょうか。毎年同じ時期に発生していたような気がしますが、どこから来るのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねずみの駆除の仕方

家の中にまたねずみが住み着き、昨日ついに姿を見てしまいました。 ちょっと大きめのハムスターのジャンガリアンサイズでした。家の中の壁の中を移動してはガリガリ音をたてる時もあります。 何年か前にもいてその時は,食べ続けるとだんだん弱って明かりを求めて出て行くという薬を買って、その後いなくなりました。 去年はその薬がなく、違う薬を置いたら目に見えるところで死んでいました(>o<) 薬も年々変わっているのでしょうか。 出来れば死んだのを見たくないので、最初の明るいところに出て行ってくれるような薬がいいのですが、もう売っていませんでした。 何かいい駆除剤ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 家ねずみはこの時期に活発に発生するのでしょうか。 毎年同じ時期に発生していたような気がしますが、どこから来るのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.5

「死骸を見たくない」ということでしたら、他の方が回答されている超音波発生装置くらいしか思いつきませんが、この場合重要なことは、ネズミのエサになりそうなものは、ネズミの手の届く範囲内から完全に排除することです。ここが中途半端になっていると、超音波も効果はありません。 ネズミが超音波や電磁波を嫌うことは事実ですが、ネズミにとっては「食べる物がある環境」の方が優先順位が高いのです。ネズミは超音波や電磁波に「慣れる」ことも知られていますので、超音波を利用するなら特に導入初期が肝心です。ここでエサにありつける環境が残っていると、超音波等の不快感があってもそれに辛抱してしまい、結果的に「慣れ」てしまいます。そうなると、高価な超音波発生装置も効果がなくなります。 兵糧攻めと超音波の2段構えで臨まないと成功しません。ネズミ駆除はカンタンではありません。 ネズミ駆除の専門業者は、古典的ですが「トリモチ」のシートを出没しそうなところに大量に敷き詰めて捕らえていますが、この方法が結果的には一番低コストで確実なんだそうです。 ただ、ネズミの死骸を見るのがイヤということだと、この方法は勧められません。 一方、殺鼠剤は業者にとっても最終手段のようで、これは質問にもあるように「どこで死なれるか分からない」点が一番の問題になります。個人でも殺鼠剤を使うのは最終手段と考えた方が良さそうです。ヘタなところで死なれて、そこで死骸が腐ったり蛆でも湧いたりされると気分が悪いですからね。 私も質問者さまの希望や状況を考えると超音波かな、と思いますが、超音波の効果だけに頼るのではなく、上に書いたようにエサになりそうなものをネズミが入手できるようなところへ放置しないことを徹底させることが肝要です。単純に「隠す」程度では意味がありませんから、ネズミがエサを「一切口に出来ない状態」にして、それを一日のスキもなく継続しなければいけません。超音波は一度失敗すると(ネズミに慣れさせてしまうと)、同じネズミには効果が無くなってしまいますから、くれぐれも最初が肝心です。僅かの油断も無く、徹底してやってください。中途半端が一番無駄な結果になりますから。

NANAHUT
質問者

お礼

すみません、こちらのお礼書いたつもりだったのに、操作ミスだったようでお礼ができていませんでした。 薬、超音波などでの駆除はもちろんですが自分の足元を固めろという事ですよね。 慣れさせないようにこちらも気合を入れて、頑張ります。ありがとうございました。

NANAHUT
質問者

補足

ねずみが住み着く環境とは、どんな食べ物に惹かれてくるのでしょうか。 よく紙袋、ナイロン袋、木材などをかじったあとを見かけるのですが、それらも食料なのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.6

補足を受けて。 基本的には雑食ですから何でも食べますが、さすがに木材やナイロン袋はエサにはなりません。 あれは単純に伸びすぎる歯を磨耗させるために齧っているだけです。 ネズミが特に好きなのは油です。 脂っこいものが大好物なんです。 ウチも昔、仕掛けのカゴを買ってきてエサを仕掛けましたが、なかなかヤツらは賢いので、初めて見かけるカゴには警戒して寄りつかないんですね。 しかし、だからと言って置き場所を短期間で変えてしまうと更に警戒される。 新しい物を用意したときは、その存在に慣れさせないとダメらしいので長期戦を覚悟しないといけないのです。 まさに根競べですよ。全くバカにできません。 ちなみに、殺鼠剤も食いが悪い時は食用油を毒エサに数滴垂らしておくと、テキメンに喰い付きに違いが出るとか。 あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 油を好むなんて意外でした。ねずみって賢いんですね! 思っていた以上にねずみの駆除は大変なんですね。 長期戦を覚悟で頑張ってみます。いろいろな事がわかりました。 お時間を割いていただいて本当にありがとうございました。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

すみませんANo3です。 鼠の死骸を見たくないとの事でしたね。 こちらではどうでしょうか? http://www.hm6.jp/shopping/?pid=1340197968-949696&ca=1&p=1&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google&gclid=CMSn8pu8mLMCFcoipQod9H0Ayw

NANAHUT
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうなんです。本当に死骸見るの嫌だし、その死骸片付けるのも嫌です。 やはり超音波なんですね。 これが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.3

超音波でお家から駆除してくれる器械を ホームセンターなどで売っていたのを見た ことがあしますよ。 ちなみにこんなのもあります。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/bc5539e2ef5b0e06e64664d11edc3e84/?sc2id=gmc_100695_bc5539e2ef5b0e06e64664d11edc3e84&scid=s_kwa_pla

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 超音波の方が良さそうです。 死骸を見たくないので、死ななくても家から出て行ってくれたら一番いいです。 でもよその家に住み着くかしら。そして増えるのだったら、やっぱり薬の方がいいのかなあ。 迷います。でもありがとうございました。

回答No.2

薬が変わってるのではなくねずみが耐性に進化してるのです 一番の特効薬は猫ちゃんを飼うことです ねずみは地下の配管とかに巣を作ったり色々です ハムちゃんサイズならドブネズミの可能性も…

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドブネズミ!!嫌です~~! でも私は猫ちゃんダメなんです。人の家にいるのは可愛がりますが自分の家では飼いたくないです。 ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

ホームセンターなどに超音波で追い出す器械が有りました。これなら、死骸を見ないで済むと思います。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そうなんですか!超音波の機械なんてあるんですね。 とにかく死骸を見たくないのです( ; ; ) 早速見に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • ねずみ駆除

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家の外の物置にねずみが住み着いているようなんです。発見したのは去年の秋ごろです。前からなんか臭うと思っていたのですが、ある朝ねずみが逃げるのを見ました。それから物置の掃除をしたらふんの固まりを見つけました。床のトタン?が少しめくれてたので、床下の土を掘って住んでいるようです。 そのご冬で寒くなり姿は見なくなったのですが、最近の暖かさで目が覚めたらしく、物置のすぐ横の庭に足跡がたくさんついてます。 食べるタイプの駆除剤を穴の中に何度も入れているのですが、効いているのかまったくわかりません。 我が家は田舎になるので、周りは雑木林や田畑ばかりです。場所的にも出やすいのだと思いますが、駆除しても駆除してもいるような気がして気持ち悪いです。 せめてうちの物置からだけでも出て行ってくれればいいのですが、逃げて家の中にこられても困るし… どうすれば効果的にねずみを駆除、追い出すことができるか教えてください。よろしくお願いします。

  • ネズミ駆除

    ネズミの駆除に困っています。 ネズミ捕りや薬を使ってもかかるのは子ネズミばかり。 肝心の親を駆除できません。 書き込みを色々読ませていただくと、ネズミの食べ物をなくすのが効果的との書き込みが多いようです。 そのように努力をしているつもりですが、まだ効果は表れていません。 我が家ではウサギをゲージの中で飼っています。 当然ウサギの餌を与えています。 ひょっとして、ウサギがいてもネズミは平気でその餌を食べるということが有るのでしょうか? 同様に犬もっ飼っています。これもウサギと同様でしょうか?

  • ねずみ駆除業者への対応

    ねずみを駆除してもらうために、業者に相談したら オリジナルの毒を食べさせるのが一番だということでした。 死骸があると嫌だったのですが、喉が乾いて外に出るので 家の中では絶対死なないと言うことでした。 しかし、ものすごい悪臭と、ものすごい数の蛆の発生で 来てもらったら、天井で死んでいたとの事でした。 朝から蛆の後始末で、気分が悪くなりました。 これでも、駆除料金は支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • ネズミの駆除とハブの生態系

    こんばんは、今年に入りネズミが多く見かけるようになり、家周辺にも身を潜めている様子です。 私の家にも何回も侵入を許してしまってます。 家の中で貼り付きの仕掛けで捕らえられてますが、これだけ侵入されてるので夜中家周辺にはたくさんのネズミが徘徊していると思われます。 そこで、ネズミ用駆除エサ剤の使用を検討中です。それだったら大量のネズミの駆除が出来るのではと期待していますが実際の所はどうでしょうか?返ってネズミを大量に家に引き寄せる事になり、ハブも家周辺に増え出したりしないか不安です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ねずみの姿がちらほら・・・

    ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • 白いネズミが出てくる夢

    白い小さいネズミ(おそらくハツカネズミです)が家の中に2匹出てくる夢を見ました。 その2匹は家の中を駆け回り、父や母が駆除しようと頑張るのですが駆除できず、気づけばねずみの1匹が自分の口の中に入ってしまいました。 しばらく何が起こったのかわからず呆然としてましたが、すぐに口から吐き出しました。 口の中ではねずみは暴れたりはしていなかったです。 結局このねずみたちは駆除できなかったんですが、この夢は何を表しているのでしょうか? 白いネズミは良いことが起こると書かれたのを見たんですが、駆除しようとしていたし吐き出してしまったのでちょっと気になります。 この夢のあとに自分の好きな人が友達とかなり仲良くなっていてすごく嫉妬する夢も見ました。 この夢も関係あるでしょうか? 夢占いが好きなので、詳しく知りたいです。 夢占いに詳しい方、回答いただけると嬉しいです。 .

  • 家にネズミがいます

    家にネズミが大量発生し困っています。助けて下さい。 ネズミの毒餌を購入し設置したところ、効果があり、ここ何ヵ月も姿を見せませんでした。しかし、暖かくなってきたからなのか、また少しずつ発生し今では大暴れしています。 粘着性の捕獲シートは、あまり効果がなく取れません。金網型の物も餌が悪いのか取れません。 ネズミに悩まされるようになったのは、最近のことではなく10年以上前からです。 被害は数え切れず、物をかじられ壊されたり、食料品を食い散らかし、糞尿を撒き散らしたりと散々な目にあって遭ってきました。 また、夜な夜なの大運動会が繰り広げられると、ドタドタうるさすぎて寝れません。 業者に駆除を頼もうにも、お金がありません。 何か自分でできる駆除の方法はありませんか? 人に相談しようにも恥ずかしくて言えませんでしたが、何より不衛生で悪臭の原因にもなるので、本気で何とかしたいです。宜しくお願いします。

  • ねずみ捕り ねずみ駆除 すっごく困っております

    ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。 築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。 これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。 毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。 ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後全くかからなくなりました。 人がいるように見せかける為に天井裏へラジオの音を出し、蛍光灯のスタンド電気を置いた時は初めの半月位は静かになったのですが半月を過ぎるとまた走りまわるようになりました。 捕っても捕ってもキリがなく本当に困っています。 どなたか完全にとまでいかなくてもすごく良い駆除の仕方やねずみがいなくなる方法を教えて下さい。 アドバイス的なことでも構いませんのでたくさんの回答お待ちしております。 長文になりましたが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう