• 締切済み

海外ドメイン業者からドメイン購入を考えています

海外ドメイン業者から中古ドメインを購入しようと思っています。 購入した後についてなんですが、ドメイン移管や、DNS変更(ネームサーバの変更)をする際 日本のサーバーに変更できるのでしょうか? それとも海外のサイトでドメインを購入した場合は、サーバーも海外のではなければいけないのでしょうか? 購入したことある方、詳しい方など居りましたら、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。。 実際やったことありませんが、難しいですね。 移管に関してのみ、技術上可能であるという前提のみで一応回答しておきます。 1.ドメインの移管  移管をすることは可能ですが、国外の言葉で読みづらいかとは思いますが、  なんとかして、ドメインに関する移管の方法を確認するしかないようです。  これに必要なのは、認証コードですが、オースコードと  言われていたり、いろいろあるようです。  http://support.sakura.ad.jp/manual/dom/authcode.html  また、移管はこれ以外の方法である場合もあるようです。 2.DNSの移転  とりあえず、こちらが先決になりますが、  DNSは、事実上どこに置いても構いませんので  (イントラネット等、見れない場所は別ですが)  そのまま、事前にDNSサーバーにホスト名を割り当てて  そのホスト名をDNSとするだけで、利用可能なはずです。  もしくは、そのドメインに対して、DNSの為にホスト名を  DNSサーバーアドレスとして割り当ててから、それを利用して  DNSエントリを作成します。  念のため、これらはそのトップドメインが、日本で使用できる  許可みたいなものが出ていないと、DNSのIPすら  割り当てられない場合がありますので、注意して下さい。  ただし、一般的にDNSサーバーを変更して、反映されるのは  少なくとも1日、完全に反映されるには1週間前後かかりますが、  それより遅れる場合もあります。  遅れるのを気にされるのであれば、DNSサーバーの  IPアドレスを設定したすぐ直後に、bind等のエントリも  同時に作成して、運用を開始しても構いません。  bind等のエントリの確認は、ネットワークの設定で  そのDNSサーバーに変更してから、名前解決をするのが  一番確実です。 #一部例外があり、DNSを変更して運用できない場合もあります。  画像のの be は国内で取得していますが、変更運用できないドメインです。