• 締切済み

海外ドメイン業者からドメイン購入を考えています

海外ドメイン業者から中古ドメインを購入しようと思っています。 購入した後についてなんですが、ドメイン移管や、DNS変更(ネームサーバの変更)をする際 日本のサーバーに変更できるのでしょうか? それとも海外のサイトでドメインを購入した場合は、サーバーも海外のではなければいけないのでしょうか? 購入したことある方、詳しい方など居りましたら、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。。 実際やったことありませんが、難しいですね。 移管に関してのみ、技術上可能であるという前提のみで一応回答しておきます。 1.ドメインの移管  移管をすることは可能ですが、国外の言葉で読みづらいかとは思いますが、  なんとかして、ドメインに関する移管の方法を確認するしかないようです。  これに必要なのは、認証コードですが、オースコードと  言われていたり、いろいろあるようです。  http://support.sakura.ad.jp/manual/dom/authcode.html  また、移管はこれ以外の方法である場合もあるようです。 2.DNSの移転  とりあえず、こちらが先決になりますが、  DNSは、事実上どこに置いても構いませんので  (イントラネット等、見れない場所は別ですが)  そのまま、事前にDNSサーバーにホスト名を割り当てて  そのホスト名をDNSとするだけで、利用可能なはずです。  もしくは、そのドメインに対して、DNSの為にホスト名を  DNSサーバーアドレスとして割り当ててから、それを利用して  DNSエントリを作成します。  念のため、これらはそのトップドメインが、日本で使用できる  許可みたいなものが出ていないと、DNSのIPすら  割り当てられない場合がありますので、注意して下さい。  ただし、一般的にDNSサーバーを変更して、反映されるのは  少なくとも1日、完全に反映されるには1週間前後かかりますが、  それより遅れる場合もあります。  遅れるのを気にされるのであれば、DNSサーバーの  IPアドレスを設定したすぐ直後に、bind等のエントリも  同時に作成して、運用を開始しても構いません。  bind等のエントリの確認は、ネットワークの設定で  そのDNSサーバーに変更してから、名前解決をするのが  一番確実です。 #一部例外があり、DNSを変更して運用できない場合もあります。  画像のの be は国内で取得していますが、変更運用できないドメインです。

関連するQ&A

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中古ドメインについて

    中古ドメイン販売屋さんという所から中古ドメインを購入しました。購入後、バリュードメインというサイトにその中古ドメインが移管されていました。 そして、その中古ドメインをエックスサーバーに登録しました。 e-maternity.netという中古ドメインを買ったのですが、 http://e-maternity.net/だとエックスサーバーの初期設定画面になるのですが、 http://www.e-maternity.net/だと変なサイトに繋がってしまいます。 e-maternity.netの中身を見ても、それらしきサイトデータが見当たりません。なぜこんなことが起こっているのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。 ※NSは5つエックスサーバーで登録しました。

  • ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。

    ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。 お世話になります。 今回、レンタルサーバをA社(仮に)からB社へ移転ました。 さらに、このサイトに独自ドメイン名を使っているのですが この機会に、ドメインの登録業者を、米国のNSI社から 日本のバリュードメイン社に変更しようとしています。 (NSIは割高とのこと、かつ英語なので使いづらかったので) その際、私がやった作業は次のような感じです。 1.A社側の独自ドメイン設定を解除。 2.B社側で独自ドメインを設定して、コンテンツをアップロード。 3.NSIの管理画面で、DNSサーバをA社のものからB社のものへ変更。 4.バリュードメインにドメイン移管申請。 5.NSIにドメイン移管申請。 6.承認や確認のメールが来たので、全て承認。 ここまでやって、バリュードメインの管理画面では 「14) 承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」 というステータスになってます。 NSIが承認するまで時間がかるのだと思いますが、この状態になると NSI側の管理画面でもバリュードメイン側の管理画面でも DNSサーバの設定ができなくなるようです。 問題は、現状、該当の独自ドメインで接続しようとすると、 A社(移転元)のサーバが参照されているということです。 A社側の独自ドメインは解除してあるので、Not Foundになります。 ただ、Whoisでそのドメインを検索すると、 A社ではなくB社(移転先)のDNSサーバを指しているようにみえます。 ドメインの移管には1、2週間かかるとのことだったので、 先にNSI側でDNSサーバだけ変更して移管作業にかかったのですが、 そのアテがはずれて、ちょっとションボリしてるところです。。 やはり移管作業が完了するまで、こういう状態なのでしょうか?

  • ドメイン移管でDNSサーバーが消えた

    ドメインをヴァリュードメインからムームードメインに移管しましたがムームードメインにはDNSサーバーがない(正確には自社のレンタルサイトのDNSサーバーはあるようです。) うちはアダルトサイトなのでロリポップ系は登録できません。 DNSサーバーは当然あるものと思っていたのでなんか騙されたみたいな感じです。 ドメイン取得とDSNサーバー取得はセットではなくDSNサーバーは独自に入手するものなんでしょうか? もしそうなら手軽に利用できるDNSサーバーはないでしょうか? 簡単で確実なら多少費用がかかっても仕方ないと思っています。 もし面倒で時間がかかるようならバリュードメインにもどることも考えています。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • ドメイン取得会社について

    Yahoo!でドメインを取得すると、ネームサーバーの機能も付いてきたのですが、維持費が高いのでアイルやリンククラブなどの安価な所に変更しようと思ってます。 それらの会社でドメインを取得してもネームサーバーの機能(A,CNAME,MXレコード、メール・URL転送など)は付属してくるのでしょうか? あと、一度解約したドメインは、再び使うことはできますか? いま使っているドメインをYAHOO!から他の会社に移管した場合、whoisのデータも移管されるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 特定ドメインだけ名前解決できない。どうして?

    www.yahoo.co.jp などのほとんどのドメインは名前解決できるのですが、(いまのところ)特定の一つのドメイン(aaa.co.jp:仮名)が名前解決できません。 そこで、digコマンド等で、このドメインを管理しているネームサーバを探し当てました。 nslookup ネームサーバのドメイン名 を行った後に、この名前解決できないドメインに対して、 nslookup aaa.co.jp を行うと名前解決できます。 こうした後、2日間程度は名前解決できるのですが、3日目くらいで、 nslookup aaa.co.jp が返ってこなくなります。 これは、自分のDNSサーバの設定がマズイのでしょうか?それともaaa.co.jpを管理しているネームサーバの問題でしょうか? このドメイン以外はうまく行くので自分のDNSサーバは問題ないと思うのですが。。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントがあれば教えてください。 補足: 自分のDNSサーバ上のルートネームサーバの設定(named.root)が古かったので最近変更しましたが、変更後も状況は変わりませんでした。