• ベストアンサー

何番勝負を選びますか?

競馬は一発勝負、サッカーはホームとアウェー戦の二番勝負、バドミントンは三番勝負、四番勝負は思いつきませんが、ももいろクローバーZvs 東京女子流の五番勝負があったり、将棋の名人戦は七番勝負だったり・・・ などなど、いろいろな回数での勝負パターンがありますが、あなたが何か勝負するにあたってご自身で選べるとしたら、何番勝負あたりがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.3

1回または3回がいいです。 5回以上になるとこんどは自分が優位に立っていても逆転される 可能性があるので。 以前にジャンケンで3勝で勝ちの勝負をしたところ先に2勝した はいいが、追いつかれた苦い経験があります。 自分は気が弱い方なので、連勝しても次に負けたりすると嫌な予 感が出てきてしまい、また負けてしまうことがあるんです。

be-quiet
質問者

お礼

人には、先行タイプと追い込みタイプがありますね。 私も先行タイプで、長引くと貯金を使い果たしてしまうことも多いです。 勝っていると、不安が生じて守りに入ってしまったりで、ろくな結果にならないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.5

三回勝負がいいかなぁと思います。 本当は一回勝負でさっさと家に帰りたいですが、 緊張しいなので、一回だとあとで「もっとやれたのに」とか後悔しそうです。 また五回だと長くて疲れそうなので。

be-quiet
質問者

お礼

後悔しなくて、しかもそこそこ疲れない・・・というと、三回勝負あたりが丁度よさそうですか。 最初に負けても、逆転の目は十分にありますしね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 一回勝負がいいかなぁ・・・。 複数回試合があると、緊張でストレスが積もって 自分の力の4分の1も出せない気がする。

be-quiet
質問者

お礼

長引くと、体力と気力がものを言うことも多そうです。 最初の一回勝負なら、五分と五分でいけますからね。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>何番勝負を選びますか? いろいろな回数での勝負パターンがありますが、あなたが何か勝負するにあたってご自身で選べるとしたら、何番勝負あたりがいいですか?       ↓ 麻雀は四番勝負(いや、四風なのか?) やっぱりギャンブルは一発勝負or一か八か! ゲーム&娯楽性の遊びは、モノによる臨機応変で! ルール厳守と明るい会話で楽しくやりたい。

be-quiet
質問者

お礼

最近は東南戦の半荘で終わっていますが、本来は四風戦が正しいですからね。 ギャンブルは、あれこれ考えても始まらないし、未練タラタラにならないように一発勝負がスッキリしていますか。 いずれにしても、勝負は勝っても負けても気持よく。。。 ありがとうございました。

回答No.1

僕は、あっち向いてホイは15番勝負です。

be-quiet
質問者

お礼

大相撲みたいなあっち向いてホイですね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将棋も囲碁も、五番勝負は1日制

    お世話になります。 将棋のタイトル戦は、 ・二日制で七番勝負・・・竜王、名人、王位、王将 ・一日制で五番勝負・・・棋聖、王座、棋王 囲碁の七大タイトル戦は、 ・二日制で七番勝負・・・棋聖、名人、本因坊 ・一日制で五番勝負・・・十段、王座、天元、碁聖 となっていると思いますが、 一日制の七番勝負や二日制の五番勝負がないのは、なぜでしょうか? (また、上記に誤りがあれば、ご指摘ください。) よろしくお願いします。

  • 国立競技場:どちらがよい座席?

    今度のマンチェスターユナイテッドと鹿島の試合のチケットがあって、どちらもバックスタンドなのでそれほど良い席ではないのかもしれないのですが、 その中でも、どちらがいいか教えていただけますか。 バックスタンド 16番ゲート L列 バックスタンド 23番ゲート S列 ホーム側アウェイ側、というのもあるのですよね。 どのあたりがホーム側でどのあたりがアウェイ側になりますか? とても基本的なことですみませんがお力貸していただけたら助かります!

  • 五輪野球(延長無死1,2塁を考えた3番打者?)

     良い悪いはともかく、すでに延長11回以降無死1,2塁で好きな打順から始めるルールになってしまいました。そこで、どのように攻撃すれば一番効果的かぼーと考えています。  常識的には3番打者から始める(したがって走者は1番、2番)、3番打者が送りバントをして、1死2,3塁にする。そして、4,5番で勝負する。  こう考えると、では3番打者はどうするのか?日本代表でバントが出きそうな選手って、荒木、宮本、西岡、川崎、青木ですが(中島ってバントはうまくないですよね?)、その中で3番を務められそうなのは青木ぐらい。  となると、  (パターン1)  延長を見越して、最初から青木を3番という風に使うのが得策ですかね?  それとも、 (パターン2)延長11回は滅多にならないので、村田とか森野などの強打者を3番にする。万が一延長11回になったら、3番に宮本あたりを代打として使い、バントさせる。  ということで、パターン2かなあと思っています。皆様はどう思われますか?そもそも3番からはじめないとか、無死1,2塁でバントはしないとか作戦面も含め、(現実的な)アイデアをいただければ幸いです。

  • 教えてください。

    クイズやってるんですけどぉ、対韓国戦で試合終了後にジーコ選手が言った言葉で「アウェーとして難しい状況の中、選手は○○○のようなサッカーをやってくれた。それが勝利につながった」の○○○ってなんですか?1.キャプテン翼2.不死鳥3.ホーム4.練習試合のうちの何番?

  • アウェイサポーターが観戦する場合

    関東在住サンフレファンです。 アウェイなので本来ゴール裏アウェイ席で見るべきなのかもしれませんが、あそこだとサッカーがよく見えないのでバックスタンドの真ん中辺りで大抵見ております。 これまで鹿島、日産スタジアムへ行きで問題ありませんでした。 が、全てのスタジアムで問題があるかないかは微妙かなと感じております。 鹿島、日産スタジアムはサンフレ戦もあってかはバックスタンド中央辺りはかなりすいていましたし。 そもそもバックスタンドの辺りはホーム、アウェイと分かれている場合を除いてはどちらのサポーターでも問題ないのでしょうか。 今度フクダ電子アリーナへ行くのでちょっと不安に思い、ご意見いただけると助かります。

  • 子供のサッカー

    小学3年生の子供がいます。幼稚園年中からサッカーを習っています。幼稚園の時は結構試合で活躍をしていましたが、小学生になったあたりから意欲がないプレーをすることが多くなりました。技術はあると思いますが、敵のボールをとりに行こうとか、果敢にシュートに行こうとかそういう姿勢が見られません。ぼぉーっと爪をかみながら遠巻きに見てることもあります。でもサッカーは好きと言います。勝負にこだわり、負けたくない、勝ちたいという気持ちを強く持つことが成長する一番のもとと雑誌に書いてありますが、どうしたらこのような強い心をもつことができるのでしょう。教えてください。

  • 勝てる馬券術

    毎年プラス収入で終わっていますが、今年は夏競馬から的中しなくなり少しマイナスになりました。夏競馬が終わって調子は戻ってきたのですが焦りもあり、本来の自分の競馬が出来ず、いろいろな情報に惑わされて自分が信じた馬を購入せずに外すパターンが続いてます。尊敬する馬券師は貧しい生活からタイムだけで生涯で何百億と稼いだジョージEスミスです。 最近は、なかなか万馬券がでないですよね?あっ自分は重賞しかしません。データと調教とタイムと鈴木由紀子さんのパドック評価で決めています。 自分が考えた馬券ですが、重賞がなかなか万馬券が出ない事から、3連復の人気順で購入するやり方です。例えば、3連復で5000円~9000円までの人気順を購入するんです。これなら多くても8通りぐらいですよね?例えて言えば3連復19番人気が50倍~28番人気90倍。これなら高確率で的中出来ると思うのですが、どうでしょう?負ければ50倍~90倍の人気順で倍賭けで勝負する。いつもは3連復28点前後を各千円賭けの計2万8千円前後で勝負しています。本当に今年の夏競馬からローカル競馬しか開催されなかったのが原因で負け続きの自分の予想が信じれず周りの情報にフリ回されています。だから、こんなバカげた買い方を考えてしまう事が多くなりました。 いくら負けても8連敗以上はしないのですが… じゃ~8回1度は的中出来るなら倍賭けの投資競馬マーチン何たらも成立するではないか!とも思うのですが(笑)ここで質問です。競馬好きなら一度は考えた事がある勝てる方法、馬券の買い方などあれば教えて下さい。 ちなみにですが1番人気を1頭軸にして、2番人気から9番人気までの3連単マルチ買いだと高確率で的中しますよね。昔よく購入していたやり方です。なので、基本に戻り1番人気からの1頭軸8頭流しの3連単マルチ買いで勝負します。ただしオルフェーヴルなどのレースは見送り

  • 必勝法

    競馬歴3年で、今だに4連敗以上した事はありません。重賞でしか勝負していませんが、去年は+120万円以上勝ちとなりました。今年は、すでに30万円ぐらい勝っています。 3連複のフォーメーションか1頭軸で、大体10点~28点購入の1点に付き1000円~1500円勝負しています。 3年間、負けなしのプラス収支となっています。 そこで質問なんですが競馬の必勝法ってマーティンディルでしたっけ?負けたら倍にして賭けるやつです。と、他に実践するのは難しいが、こんな必勝法もあるとかってありますか?もちろん聞いても実践はしませんが、面白そうで興味があります。 今まで、数えきれないほどの学者や馬券師などが必勝法を考えて、唯一残ったのがマーティンディルだけでは、ないんではないか?と疑問に思いました。例えばカジノならば赤か黒に賭ける場合、赤が連続で6回出るのを待って、6回連続で出現したら次は黒に賭ける。7回連続で同じ色が出るのは天文学的な数字になるからだそうです。ビートたけしの世界まる見えテレビで、このやり方で金持ちになった人の特集を10年ほど前にテレビでしていました。 じゃ、競馬ならどうなのか? 競馬は1番人気の馬が3着以内に来る確率は、かなり高いです。 1日で1番人気が馬券に絡む回数は4回や5回じゃありません。 それほど高い確率で馬券に絡んできます。8番人気以下の馬になると、あまり馬券に絡む回数が少なくなります。例えば1番人気の馬と18番人気の馬とでは、歴然と1番人気の方が確実です。それが、どうした?と言われれば何もないんですが、都市伝説的もしくは学者や誰かが考えた競馬の必勝法って、的中するかしないか関係なく、あるんでしょうか?

  • 学生の頃の「クラブ活動」について

    こんばんは。 学生の頃、「クラブ活動」ってありませんでしたか? 部活ではなく「クラブ活動」です。 私の学校では授業の一つとして、6時間目あたりに週1回ほど組み込まれて、全員何かしらのクラブに入っていたと思います。 運動系では、「サッカー」「野球」「バドミントン」「マラソン」なんてありましたし、文化系(?)では、「書道」とか「折り紙」とか有りました。 因みに私は、 小学校:「将棋」×2年⇒「紙粘土」 中学校:「ゴルフ」×3年 高校: 「天文」×3年 でした。 将棋クラブの時は回り将棋ばかりやってました(笑) …それが嫌になって別のクラブに移ったのでしょうね~小6の私^^; 中学の時はずっと「ゴルフクラブ」でした。田舎だったので、土地が余っていたので、おもいっきりサンドウェッジで(笑)かっ飛ばしていました。 雨の日は「映画鑑賞」に変わっていました(笑) 部活動ではなく、クラブ活動で面白いエピソードや、変わったクラブなど 有りましたらご回答お願いします。 勿論小学校、中学校、高校いつの時期の物でもいいですよ。 ※仕事の関係でお礼が遅くなってしまいましたらすいません。 気長にお待ちくださいね!

  • 続・中華五番勝負 どっち?

    中華五番勝負、それぞれどっちを選びますか? ・春巻きVSエビしゅうまい ・北京ダックVSフカヒレ姿煮 ・チンジャオロースVS酢豚 ・五目そばVSチャーハン ・マンゴープリンVS杏仁豆腐