• ベストアンサー

子供の口臭について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 これ以外にもTOPページで「口臭 子供」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8538
mikimamam
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  最初の検索の時、「子供の口臭」でしたとき、該当する物が出なかったのですが、今度は言葉を換えて、何度か検索してみることにします。参考URLも読んでみました。文字通り参考になりました。今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 口臭が気になると言ってくる彼氏

    彼氏から口臭が気になると言われました。 口臭ケアしていないわけじゃないので、ショックでした。 歯医者にも行きましたが、特に気になる口臭ではないと言われました。しかし気になるので、以前に増して、ケアするように心がけました。 胃腸が弱いので、それが原因かもしれません。 しかし彼は何度も言ってくるので、だんだん疲れてきました。胃腸が弱いことも知っています。 彼は『正直きつい』と言ったり、キスもしてくれなくなりました。 そのたび、私は悲しくなります。全く何もしてないで、そう言われるのはわかります。ですが、気をつけているのに、ズバズバ言ってくるのが辛いです。 私のためを思って言ってくれてるんでしょうが、、、周りの友人に口臭がきになるか聞いたところ、気にならないと言われる程度です(遠慮して本音を言わないような関係ではないので事実だと思います) 彼に会うたび、気にするし、 嫌な顔されるのが怖くなりました。 臭いが不快と思うなら、関係を続けていくのは難しいですよね? こんな彼と付き合っていくのはどうなんでしょうか。彼は優しさで言ってるのでしょうか…私が間違っているんでしょうか。

  • 口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください!

    口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください! どちらのカテゴリで伺えば良いか分からなかったので、こちらで質問させてください。 少し前から付き合っている人がいるのですが、口臭が気になります・・。 磨き残しというより、なにか歯茎などの病気(?)なのか分かりませんが、独特の臭いです。 本人は気付いてないと思います。 デリケートな事なので、本人に直接伝えて良いものか分かりません。 相手を傷つけないように、伝える方法などアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 口臭について

    周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • 口臭に重曹

    口臭に重曹が良いと聞いて、時々使用しています。 使用時はしょっぱいですが、確かににおいが軽減され口内の汚れがすっきり落ちている気がします。 ここで心配なのが、歯への影響です。 唾液の成分を邪魔しないとのことですが、歯自体には負担がかかっていないのでしょうか? エナメル質など削られる恐れはないのでしょうか。 虫歯になりやすくなるのではなど、心配です。 あと、多少使った後歯茎がぴりぴりします。 安上がりなので出来れば使い続けたいと思います。 使用されてる方いらっしゃいますか?

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 夫の口臭がキャベジンのような臭い

    夫の口から、胃腸薬のキャベジンに似た匂いがします。もちろんキャベジンは飲んでいません。他人同士話すくらいの距離なら感じませんが、体がくっつくくらい近付いて話すとわりと感じます。 歯を磨いた後もそういう匂いなので、もしかして胃に何か病気があるのではないかと心配しています。夫は28歳で、会社の健康診断では気になる数値はほとんど出ておらず、普段も健康に生活しています。 もしただの体質だったら傷つけるかと思ってそういう口臭を感じていることは夫には言っていませんが、何か病気が隠れているのではないかと心配しています。 この臭いは一体何が原因なのでしょうか。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • 子供の口臭について

    いつもお世話になっています。私の友達の子供の事なんですが、最近口臭が気になるらしいんです。それ程ひどいとゆうわけでもないみたいなんですが、たまに息や あと口の中の臭いをかいでみるとちょっとやな臭いがあるらしいんです。まだ小さいため、ちゃんとした治療も出来ず進行止めの薬(歯が黒くなる)を塗っただけの虫歯が何本かあるらしいんですが、それとなにか関係があるのでしょうか?虫歯は時間が経つと臭くなるんでしょうか?それともただ歯磨きがきちんと出来てないんでしょうか?また、臭いがなくなるような良い方法などはないでしょうか?質問ばかりですいません(^-^;)ですが、友達はけっこう真剣に悩んでいるみたいなので。うちの子も虫歯があるので、なにか関係があるのなら心配ですし。経験者の方、専門家の方などなにかアドバイスなど宜しくお願い致します!