• ベストアンサー

職業用ミシン用ボタン穴かがり器B-6Tの糸切れ

職業用ミシン用ボタンホーラー B-6TAについて質問します。 これをJUKIのシュプールにつけてボタンホールをかがっていました。 購入して1年くらいは糸切れの問題はありませんでしたが、2年目からボタンホールが約1/3までかがると糸切れを起こしてしまいます。対策として、針を新しいのに変えてみましたがやはり糸切れを起こしてしまいます。ちなみに直線縫いの時には糸切れは起こりません。 どうしたら糸切れの問題がなくなるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

針の方向間違っているとかはありませんか? あとは糸調子・針の太さ・押さえ圧力・ミシンの油切れなどでしょうか・・・以前同様の問題が起きて、そのあたりを調整したら直った記憶があります。 多分糸調子な気がします~

JackieAmano
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 針の方向は間違っていませんが、糸調子とミシンの油切れが考えられます。 さっそくチェックしてみます。

関連するQ&A

  • ミシン ボタン穴かがりのやり方

    ミシンの購入を考えているのですが、ジャノメck-1200か ジューキ エクシードHZL-F400JPで迷っています。 ですが、よく、ミシンを買うなら、職業用とロックミシンがあれば充分と聞きます。 この組み合わせの場合、ボタンあなかがりはどうするのでしょうか? ロックミシンでボタン穴かがりはできるのですか? 自分は直線ぬいだけのミシンしか持っていなくボタンは近所の手芸屋さんでやって もらっていますが、1こで515円もするのでこの際ミシンを買いたいと思い始めました。 もし、ロックミシンでボタン穴かがりができるのであれば、ロックミシンを買います。 よろしくお願いいたします。

  • 職業用ミシンの速さについて

    友人から2000円で譲ってもらったシンガーの家庭用ポータブルミシンを使い始めました。 バッグ等を作っているのですが、すっかりはまってしまいました。しかし、家庭用だからだと思うのですが、持ち手を縫う時などの生地が厚くなる場合の縫い目がイマイチで物足りなさを感じています。また、手元のボタンでスタートし、コントロールするタイプなので、なかなか慣れません。ボタンホール他機能などもほとんど使用しないので、直線縫い勝負の職業用ミシンが欲しくなりました。 学生時代に使用したことがあるのですが、あの速さについていけなかった覚えがあります。その時は、工場で使用するようなミシン(台が付いているもの)でした。 ヤフオクに、卓上の職業用ミシン(JUKI)があるので、欲しいと思っているのですが、速度は台付きのものと同じくらいなのでしょうか?置き場所がないので、卓上を買おうと思っています。速度、カーブなど縫うのも慣れないと難しいでしょうか?

  • ミシンでボタンホールを縫う

    家庭用ミシンでボタンホールを縫う場合についての質問です。 性能の問題かも知れませんが(^^; 長さが微妙に違ったり、スタート位置が違ったり きれいに縫えたことがありません。 ちなみに今使用しているのはJUKIのものです。 買ったのは15-16年前なのでかなり古いですが その当時で13万円くらいはしました。 値段の割にはいまいちな感じです。使い方が悪いのでしょうか? 使用するボタンをはさんでジグザクでボタンホールを縫います。 何かコツがあるのでしょうか? それとも最近のミシンは進化していますか? ミシンでボタンホールを縫うことがある方、 どのメーカーのどんなクラスのミシンをいつ買ったか?、仕上がりの満足度なども教えていただけたらありがたいです。 買い替えた方がいいのでしょうか? 直線縫い専用ミシンとロックミシンを別に持っているので ボタンホールだけの問題なのです。 そのためだけに新しいミシンを買うというのも無駄な気もしますが・・・かといって、いちいち加工に出すほどのものも縫わないし。 手縫いだと手芸ちっくになりますよね。 安くていいのがあったら欲しいのですが・・・・

  • 足踏みミシン職業用について

    教えて下さい。 JUKIのTL-82と言う機種を購入しようと思っています。 中古ですが一応レストアしていると言うことです。 足踏みミシンは、ブラザーの家庭用を使っています。 ボタンホールのアタッチメントを購入しようと思っていますが、 足踏みミシンでも使えるのでしょうか? それと、ミシン針は職業用と工業用とでは何が違うのですか? よろしくお願いいたします

  • 職業用ミシンについて

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。 職業用ミシンは、直線縫いしか出来ないものが多いですよね。 出来ればジグザグ縫い (VVVVV ←こういう縫い目のジグザグ縫い) も出来るようなものがいいのですが、 そういった職業用ミシンはありますか? あるのでしたら、お勧めのものを教えてください。

  • 職業用ミシンで迷っています。

    職業用ミシンを買おうと思っています。 蛇の目「コスチューラ」と JUKI「シュプール TL25」の どちらを買おうか迷っています。 使い道は、厚い物や皮を縫いたいと思いますが、 どちらがその用途により適しているか、 アドバイスお願いします。

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • 職業用ミシンの針について

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。家庭用針対応と工業用針対応、どちらの職業用ミシンがよいのでしょうか?職業用ミシンを使ってらっしゃる方は家庭用針を嫌う方が多いとも聞いたのですが・・・。ちなみに家庭用針ならシュプール25DXを、工業用針ならシュプール25SXを購入しようと考えております。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ジャノメHS80でボタン穴かがり器

    ジャノメ 職業用ミシン HS80 ジューキ コンピュータミシン フローラDX2(1985年のもの。修理もしています) ジューキ ロックミシン 糸取物語WAVE を持っています。 ジューキのコンピュータミシンには自動ボタン穴かがりができますが、 ジャノメ職業用ミシンでボタン穴かがりをする場合、下のURLにある、ボタン穴かがり器を つけるようです。ジャノメのHS80対応品ですがブラザー製です。 「針板カバーはネジ1本で留まっているだけなので、動きやすく、針穴がずれて針折れなど起こすことがあります。セロテープで補助的に固定してやると安全です」とあり、何だかめんどうそうです。 http://item.rakuten.co.jp/mishin/b6x0-forjan/ JANOME職業用ミシン 高速直線ミシンHS-80/HS-70対応品(ブラザー製) 『ボタン穴かがり器B-6TA』 特別価格 5,800円 (税込 6,090 円) 送料別 普段は机の上にロックミシンと職業用ミシンを乗せています。 今のところボタン穴が必要なものは作っていませんが、必要な場合、どちらかを下して家庭用ミシンを乗せなければいけないので重いから腰への負担が気になります。 ボタン穴かがり器の評判や使いごこちなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの購入について

    自宅で洋服を作るのにミシンの購入を検討しています。 前回まで使っていたのはブラザーの家庭用ミシンでした。現在も縫えることは出来るのですが少し縫い目がガタガタになったりして調子が悪いので買い換えようと思っています。 JukiのシュプールTL-30か ブラザーのヌーベル470のどちらを買うか悩んでいます。 縫うものは薄いものでシフォン~厚いもので2mmくらいの革やチャック式のビニールファイルを切ったものなどです。 ブラザーは薄いものが得意で厚いものはあまり縫えなくて家庭用ミシン針でjukiは工業用ミシンの改良版?みたいので厚いものが得意で工業用ミシン針で家庭用より色々と種類があり良いと聞いてたのですが凄く薄いものから分厚いものまで縫うとしたらどちらが良いのでしょうか?