• ベストアンサー

職業用ミシン用ボタン穴かがり器B-6Tの糸切れ

職業用ミシン用ボタンホーラー B-6TAについて質問します。 これをJUKIのシュプールにつけてボタンホールをかがっていました。 購入して1年くらいは糸切れの問題はありませんでしたが、2年目からボタンホールが約1/3までかがると糸切れを起こしてしまいます。対策として、針を新しいのに変えてみましたがやはり糸切れを起こしてしまいます。ちなみに直線縫いの時には糸切れは起こりません。 どうしたら糸切れの問題がなくなるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

針の方向間違っているとかはありませんか? あとは糸調子・針の太さ・押さえ圧力・ミシンの油切れなどでしょうか・・・以前同様の問題が起きて、そのあたりを調整したら直った記憶があります。 多分糸調子な気がします~

JackieAmano
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 針の方向は間違っていませんが、糸調子とミシンの油切れが考えられます。 さっそくチェックしてみます。