• ベストアンサー

油揚げ

悩みではありませんが、 油揚げは好きですか? どこがおいしいのか教えてください。

noname#163692
noname#163692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 大好きですね。  薄揚げを買ってきて、幅は1センチぐらいで長さは5cmぐらいの短冊にして、フライパンで少し焦げ目が付く程度まで炒めます。あまり油を使わないかな。主に水分を飛ばす形です。  そのかりかりになった状態に、ネギやら鰹節。その他ミョウガとか入れて、ポン酢で味付けして食べると、揚げの香ばしさと、ネギなどの食感を楽しめます。御飯の共状態ですが。  水菜を一口大に切って、他にも野菜などを入れても良いかな。千切りにして。ポン酢プラスマヨネーズも美味しいです。  きつねうどんの甘辛くしたものもいいですね。私はきつね丼の揚げも美味しいです。  油のうまさと、色んな物に合う感じかな。

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

美味しいですよ。好きです。 それ自体に特別な味がある訳ではないので、どこが美味しいかと聞かれても困りますが、 オーブントースターで軽く焼いて醤油をかけて食べてもいいし、 味噌汁に入れてもいい。 おでんの巾着にしてもいいけど、これは油揚げの個性ではないかも。 もちろん、お稲荷さんも。 無くても困らないけど、無いと寂しい、物足りない。 名脇役というところでしょうか。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

美味しい豆腐屋の油揚げは美味しいよ。 グリルで焼いて、短冊に切って、 ネギのみじん切りを乗せて、 醤油をさっと付けて、 うーん、食べたくなってきた、 明日、買いに行こう

  • ryusei-s
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

好きです。 味噌汁とかに入っていて、味がよくしみこんでいると食べたときにジュワっと汁が出てきて美味しいですね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

東京は築地市場、京都は錦市場などの昔からの商店でその場で湯葉や油揚げを作っています。下町を探せば豆腐屋はありますが、次々と閉店しています。 少々高いですが、そのまま食べられ大豆の香りと味がして、油臭さは全く感じられません。 豆腐もスーパーの物がプラスチックの偽物に感じられますよ。

回答No.1

まあ貴方はスーパーで売ってる機械作りの大量生産のクズみたいな十数円の油揚げしか知らないのでしょう。それはそれでしょうがない、経験が無いのだから 朝早くに豆を絞る昔ながらの豆腐屋で、揚げ専用に作られた豆腐を、揚げて、その場で食う油揚げの 旨さといったらもう、醤油も何もいらない、かめばかむほど大豆のうまみがじゅっと出てくる。 これをつゆにくぐらせたりしたらもう まあそんな比較にもならない人の意見を効いて自分を納得しようと考えないで 足でお店探して、喰ってみれば、今まで喰ってきたゴミ見たいな見世物油揚げとの違いはわかるだろう。 毎朝5時に皿と器持ってなじみの豆腐や通う意味も解るだろう。

関連するQ&A

  • おすすめ油あげ

    家庭であぶって食べられる美味しい油あげをさがしています お醤油をかけて七味などでパリパリにあぶった油あげをたべてみたいです あと揚げたてのフワフワした油あげもたべてみたいのですが家庭では無理でしょうか?おすすめの油あげを知っている方よろしくお願いします

  • 油揚げをくっつけたい

    お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

  • 油揚げの。。。

    こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。 油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが 何が入っていたのか思い出せません。 お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい! 作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。 その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。

  • 油揚げのこの切り方はなんというのでしょうか?

    ひじきの炒り煮につかう油揚げです。油揚げを三等分にし,三枚重ねて同じ幅に切るのをなんというのですか?(>_<) 切り上がったあとは長方形になってます。 ひじきの炒り煮には大体何切りを使いますか? できれば至急でお願いします!!

  • 油揚げは・・・♪

     油揚げを冷凍にしたいのですが。。  湯がいてから? そのまま冷凍?     どちらが良いでしょうか?  <m(__)m>     

  • 美味しい油揚げの作り方

    油揚げの作り方を教えてください ネットで調べたら 外が硬くて中が豆腐の何かができました できれば材料に良いものも教えてください

  • 油揚げには

    油揚げには、凄く栄養が多いと聞きました。(厚揚げも同様に?) でも、どう見ても油が多いと思います。 実際、油多いですよね?頻繁に味噌汁に入れていると 太りますよね?

  • レシピの油揚げの大きさ

    料理のレシピでよく「油揚げ1枚」とありますが 油揚げって大きさが色々あるのでいつも 豆製品売り場で悩みます。

  • 油あげ

    いつも、3枚セットの油あげを購入し、半分に切って冷凍して少しずつ使っています。 ただ、ひっつかないように、1枚1枚ラップで包んでいるのですが、ゴミが出るしかえって不経済みたいです。 そこで、なにか良い方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。