• ベストアンサー

油揚げ

悩みではありませんが、 油揚げは好きですか? どこがおいしいのか教えてください。

noname#163692
noname#163692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

大好きですね。  薄揚げを買ってきて、幅は1センチぐらいで長さは5cmぐらいの短冊にして、フライパンで少し焦げ目が付く程度まで炒めます。あまり油を使わないかな。主に水分を飛ばす形です。  そのかりかりになった状態に、ネギやら鰹節。その他ミョウガとか入れて、ポン酢で味付けして食べると、揚げの香ばしさと、ネギなどの食感を楽しめます。御飯の共状態ですが。  水菜を一口大に切って、他にも野菜などを入れても良いかな。千切りにして。ポン酢プラスマヨネーズも美味しいです。  きつねうどんの甘辛くしたものもいいですね。私はきつね丼の揚げも美味しいです。  油のうまさと、色んな物に合う感じかな。

その他の回答 (5)

• Lupinus2
回答No.6

美味しいですよ。好きです。 それ自体に特別な味がある訳ではないので、どこが美味しいかと聞かれても困りますが、 オーブントースターで軽く焼いて醤油をかけて食べてもいいし、 味噌汁に入れてもいい。 おでんの巾着にしてもいいけど、これは油揚げの個性ではないかも。 もちろん、お稲荷さんも。 無くても困らないけど、無いと寂しい、物足りない。 名脇役というところでしょうか。

• sujika
回答No.5

美味しい豆腐屋の油揚げは美味しいよ。 グリルで焼いて、短冊に切って、 ネギのみじん切りを乗せて、 醤油をさっと付けて、 うーん、食べたくなってきた、 明日、買いに行こう

• ryusei-s
回答No.4

好きです。 味噌汁とかに入っていて、味がよくしみこんでいると食べたときにジュワっと汁が出てきて美味しいですね

• KoalaGold
回答No.2

東京は築地市場、京都は錦市場などの昔からの商店でその場で湯葉や油揚げを作っています。下町を探せば豆腐屋はありますが、次々と閉店しています。 少々高いですが、そのまま食べられ大豆の香りと味がして、油臭さは全く感じられません。 豆腐もスーパーの物がプラスチックの偽物に感じられますよ。

回答No.1

まあ貴方はスーパーで売ってる機械作りの大量生産のクズみたいな十数円の油揚げしか知らないのでしょう。それはそれでしょうがない、経験が無いのだから 朝早くに豆を絞る昔ながらの豆腐屋で、揚げ専用に作られた豆腐を、揚げて、その場で食う油揚げの 旨さといったらもう、醤油も何もいらない、かめばかむほど大豆のうまみがじゅっと出てくる。 これをつゆにくぐらせたりしたらもう まあそんな比較にもならない人の意見を効いて自分を納得しようと考えないで 足でお店探して、喰ってみれば、今まで喰ってきたゴミ見たいな見世物油揚げとの違いはわかるだろう。 毎朝5時に皿と器持ってなじみの豆腐や通う意味も解るだろう。