• ベストアンサー

数 列 の問題

整数の数列 {an}, {bn} ((注)nは添え字) が 5an + bn = 2^n+3^n , 0≦bn≦4 (n = 1, 2, 3, ...) を満たすとき、b1, b2, b3, b4 を求めよ。 すると ”題意から、bn は 2^n+3^n を 5 で割ったときの余りである。” が問題集の解答でしたがこれはなぜなのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

一般に 「a を b で割った商が q, 余りが r」 のとき, どういう式が立ちますか?

lover0
質問者

お礼

a = q*b + r ですから... bn = 5*(-an) + 2^n+3^n であり b=5, q=-an, r=2^n+3^n ですね! 回答ありがとうございました!!