• ベストアンサー

クール宅急便でチーズケーキを送りたいのですが・・・

 バレンタインに手作りのチーズケーキを送ろうと思うのですが、クール宅急便って冷えすぎたりすることはないですかね?チーズケーキにはラップとかしたほうが安心でしょうか?  また、ラッピングをしたあと、自分でさらにダンボールなどで梱包する必要はあるのでしょうか?ラッピングは和紙で包もうと思っているのですが、崩れてしまいますか?  質問だらけですが、いまいち送り方がわかりません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

クール宅急便は「冷凍」と「冷蔵」の二種類に分かれます。間違って「冷凍」に指定しない限り、冷えすぎることはないです。ラッピングしたあと、さらにダンボールで梱包する方がもちろんいいです。他の荷物と一緒に大きな箱の中に入れられての配送になるわけですから、外装が柔らかいままだと、どうしても荷物同士の接触で潰れやすくなりますから。送り状を上面に貼り付け(側面だと、横積みされる可能性が高くなる)天地無用と大きくアピールしときましょう。こわれもののシールは持ち込みされるコンビニとかに置いてあります。紐がけはしない方がいいです。

その他の回答 (1)

noname#136051
noname#136051
回答No.2

冷蔵便で送れば大丈夫ですが、不安であれば、チルドゆうパックを使うのもいいでしょう。 肉の通販を利用した事がありますが、某宅配会社でチルドで運ぶ所をクールと一緒に運んだらしく、凍って届いてしまった事が2度あります。 ゆうパックは、チルドしかありませんので、間違われる事はありません。速達だと翌日には届きます。(地域によっては通常便でも翌日に届きます。) ラッピングしたものは、箱が動かないように、外箱の隙間にパッキンを入れ梱包しないと、必ずまっすぐ運んでくれる保証はありません。ケーキの箱の中もなるべく動かないように工夫する必要があります。(ピンがついたケーキ用のトレイ等) 荷物には、こわれもの、なまもの の表示もしておいた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • チーズケーキのラッピング

    バレンタインにチーズケーキ1切れずつ、配ろうと思っているのですが そういう場合のラッピングってどうすればいいのでしょうか? 一切れをサランラップに包んで・・とおもったのですが、見た目があんまりなので悩んでいます。 一応バレンタインだからラッピングもちゃんとしておきたいし。。 是非アドバイス頂けると嬉しいです! お礼は必ずします☆☆

  • ケーキを宅急便でおくりたい!

    来月、母の誕生日があるので手作りのケーキを送ろうかと考えています。 候補としてはメインがチーズケーキかロールケーキ。 それにプラスでフィナンシェとフロランタンとブランデーケーキをちょこちょこと。 クール宅急便(冷蔵)で送ろうと考えてるんですが 生菓子と焼き菓子一緒でも大丈夫でしょうか? 出来ればプリンなども一緒に送りたいんだけどな・・・。 宅急便で送った経験のある方、 梱包の仕方などの注意点もあれば教えていただきたいです。

  • チーズケーキの保存温度

    母の日に手作りのスフレチーズケーキを送ろうと思っています。 ヤマトのクール宅急便の保存温度は10度以下らしいです。 10日の夜に作って、11日の午前中に宅急便に出したら、12日の午前中に届くらしいです。 チーズケーキは日持ちがいいと思いますが、宅急便の保存温度が気になり質問させていただきました。 上記の計画で、チーズケーキは腐ることなく届くでしょうか?

  • ケーキを宅急便で送る方法

    手作りケーキを親戚に送りたいです。 生系というよりは一回焼いたパウンドケーキタイプです それをラップに包んで周りに鳥の巣のようなクッションをしいて ケーキの箱に入れたのをまた宅急便の箱に入れようかと思っているのですが 質問があります。 1.この場合クール宅急便の「冷蔵」でお願いしたらいいのでしょうか? 2.個人で宅急便を使ったことがないので、どこにどう依頼すればいいですか? 例えば佐川急便などに電話をして依頼という形でしょうか? 個人でもやってくれるのでしょうか? 3。初歩的なことですが、宅急便の箱(ダンボール?)はどこで手にはいりますか? 他にももっといい方法や簡単な手順があれば教えて下さい。 親戚は同じ県内と、県外(遠距離)にいます

  • ケーキを送る際の梱包と発送方法について…

    遠距離中の彼にケーキを送ってあげたいのですが、送り方を考えて 少々戸惑ってしまいました・・・。 クッキー、パウンドケーキと送ったのですが、クリスマスにはやはり キチンとしたケーキを届けてあげたいなと考えていましたが、 流石に生クリーム系だと日持ちも悪く、送ったときに型崩れしてしまいそうな 気がして、結局、チーズケーキを作ることにしました。 そこで質問させて頂きたいのですが、ケーキを宅急便で送るときに 適しているラッピング用品(箱やクッション材など)を取り扱っている ネットショップをご存じないでしょうか><; また、送るときは、クール宅急便で問題ないでしょうか? ガタガタ揺れて崩れる…という心配がないか、少し不安です。。。 送る際に気をつけたほうがいい事、ラッピングや梱包をするうえでの注意、 伝票に書いておいた方がいい注意書きなど色々と アドバイスが頂けたら幸いです。 宅急便でケーキを送り慣れてるよ~という方がいらっしゃいましたらお力に なって頂けたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • フキを宅急便で

    送りたいのですが どのようにすれば鮮度が保たれますか? 長野県から大阪まで送ります。 クール宅急便じゃなくても大丈夫ですか? ラップで包んだ方がいいでしょうか? 上の葉っぱをカットして下は根っこもカットした方が いいでしょうか?

  • クール宅急便(東京→福岡)

    こんにちは(*^_^*) 遠距離恋愛中の彼氏があまりにもバランスの悪い食事をしているので、私の手料理を冷凍して、クール宅急便で送ろうと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)肉じゃがやロールキャベツやハンバーグや餃子の、冷凍後の消費期限はどれぐらいですか? (2)クール宅急便は普通のダンボールでも送れるんですか?  また、ちょっと厚めでビニール加工してある紙袋でも送れるんですか? 教えてください! お願いします!!

  • クール宅急便の配達の丁寧さ

    バレンタインに、奈良から神奈川へ手作りのお菓子を送ろうと思っています。 クール宅急便を利用しようと思っているのですが、どの程度丁寧に扱ってもらえるのでしょうか? クッキーなどの焼き菓子であれば少々乱雑でも大丈夫だと思うんですけど、私はムースのケーキを送ろうと思っています。 ムースはプラスチックのカップに入れますが、上にはいろいろデコレーションをしようと思っています。 1、配達の過程でぐちゃってなっちゃいますか? 2、中身が壊れにくい包装のコツってありますか? 3、壊れやすいとアピールする効果的な方法(「こわれもの」と書く等)ってありますか? もしムースケーキが送れないのであれば、焼き菓子にしようと思っています。 質問がわかりにくかったらすいません。。。 よろしくお願いします!!

  • パウンドケーキの梱包、ヤマト営業所での梱包

    バレンタインでパウンドケーキを送ろうと思っています パウンドケーキを送る場合どのように梱包したら良いのでしょうか? ビニールの袋などでバレンタイン用のラッピングをしたあとの梱包で悩んでいます。 ダンボールではなく、手提げ袋に入れるのはやめておいたほうがいいのでしょうか。 またダンボールやクッション材などの梱包資材が手元にない為、営業所でそれらを購入したいと思います。 バレンタイン用のラッピングをした状態のまま持ち込みをしたら梱包の手伝いやアドバイスはしていただけるのでしょうか。 ちなみにヤマト運輸を利用しようと思っています。 ほかにも菓子を発送するときの注意などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ぜひ回答お願い致します。

  • チーズケーキを作りたいのですが・・・

    18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう