• ベストアンサー

照明のコントロールスイッチを探しています。

sunchild12の回答

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

照明器具が屋外で、スイッチは室内にあり、自動点灯で点灯。 と言うのがよくあるパターンですが、この場合は、壁スイッチにセンサースイッチを付けるような事はしません。 (1)現在の照明器具はそのまま利用し『EEスイッチ』と言う物を屋外に取り付ける。 (2)あるいは器具自体を照度センサー付きものに交換する。 上記のどちらかが一般的な方法です。 ただし(1)の場合、EEスイッチ自体に容量がありますので、複数の照明器具を一つのスイッチで制御している場合は注意が必要です。 また、点灯した器具からの明るさが届かない位置に取り付ける必要があります いずれにしても、電気工事免許の必要な作業です。