-PR-
解決済み

バイク

  • 困ってます
  • 質問No.7761959
  • 閲覧数852
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (21/55)

バイクが大好きで、免許を取るつもりです(^-^)
乗りたいバイクはHONDAのGL400かKAWASAKIのゼファー750です。
でも、身長が153cmと小さくて、周りからは「無理と思うょ。」って言われます(>_<)

やっぱり厳しいでしょうか?(>_<)

また、KAWASAKIは故障しやすいって聞いたのですが、そうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (992/2392)

女子高生でHONDAのGL400かKAWASAKIのゼファー750とは
またシブい車種ですね、マンガやアニメの影響でしょうか。

教習所によっては、普通二輪は身長低い人&女性用に
シートを加工し低くした通称「アンコ抜き」シートの車体を
準備しているところも多いし、やる気さえあれば
各段階で何回補習取っても追加料金なしの「安心パック」
なるものもあり、最長6ヶ月なので普通の人なら大丈夫。
自治体によりいきなり大型教習OKなところは少ないので
まず普通二輪取得後400CCでしばらく乗る人と、普通二輪取得後
すぐに大型取得する人もいます(割引があってお得になる)

男性でも反対する親が多いからそこのあたりは大丈夫なのか
きちんと話し合ってからです。やっぱり車よりは危険なので。

バイクの場合、新車なら2~3万キロは大きなトラブルは少ないです。
中古となると状態で様々で現状優先。バイクは消耗品の塊で年数と
走行距離にも寄りますがどのメーカーでも整備怠れば不調、故障はつき物です。
よく乗って磨き油と水の管理ができていて転倒なければ
ブレーキやタイヤ、電球程度の交換で次の車検を迎える車体が多いです。
お礼コメント
kittyuumi

お礼率 38% (21/55)

回答ありがとうございます。

アニメやマンガの影響ではなく、純粋にネイキッドが好きなんです(^-^)笑

親からは許しもらってます(^o^)

バイクの購入、メンテナンス等は、元レーサーの叔父さんがバイク屋なんで、叔父さんに面倒見てもらいます(^-^)笑

がんばって免許とろうと思います(*^_^*)
投稿日時 - 2012-10-23 09:30:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

質問者自身が無理だと思ったら無理です。
乗れるかもしれないと思ったら乗れます。
バイクはコツで操る乗り物なので、身長や筋力は必ずしも必要ありません。身長が低くても大型車に乗ってる人はざらにいます。

法的には、バイクに乗っていて両足を着くことはなく、左足のつま先で支えられれば問題ありません。停車中の右足は、ブレーキを踏んでいるのが原則ですので。
また、シートのあんこ抜きを行ったり、靴底の厚いハイキングブーツなどを履くなど、低身長をフォローする方法はいくつかありますから。

20年以上カワサキ車を乗り継いでいますが、壊れやすくて困ったことはありません。他のメーカーにも乗った経験がありますが、個人的経験では壊れやすさに差はありません…と言うかカワサキの方が優秀。
壊れるとすれば、取扱説明書に載っている以外の使い方(仕様外のオイル使用など)をするとか、釘を拾うとか、崖崩れに巻き込まれるとか、バイク屋がボルトを締め忘れたとか、そういう場合だけです。
お礼コメント
kittyuumi

お礼率 38% (21/55)

回答ありがとうございます。

無理とは思ってないので、免許とります(^-^)
投稿日時 - 2012-10-23 09:19:30


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 10% (13/124)

身長160cmでZ1300(初期型。無茶苦茶シートが高い・・・)に乗っていた女性を知ってます。しかも彼氏のバイク借り物なので無改造。信号待ちの度にお尻を思いっきりズラしてのつま先立ちで、見ている方がハラハラする光景でしたが、本人意外と平気で乗っておいででしたよ。
人間やる気だと感嘆しました ( ・´∀`・b)b⌒☆
お礼コメント
kittyuumi

お礼率 38% (21/55)

回答ありがとうございます。

やる気はあるのでがんばります(^-^)笑
投稿日時 - 2012-10-23 09:20:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (48/170)

この手の質問によく回答している
148センチで大型二輪乗っているおばちゃんです。

バイクに乗れるか乗れないかは他の方もおっしゃってるように
本人のやる気次第です。
免許取得の時は一般的な男性よりかなり苦労しますよ。
私なんて普通・大型ともに7時間前後オーバーしましたし
普通の時はコケまくってアザだらけになりました。
気合と根性が必要です。がんばってください^^
補足コメント
kittyuumi

お礼率 38% (21/55)

ちなみに私は、18歳の女子高生です^_^;笑
卒業してから免許を取るつもりです。
投稿日時 - 2012-10-23 08:21:17
お礼コメント
kittyuumi

お礼率 38% (21/55)

回答ありがとうございます。

諦めずにがんばります(^-^)
投稿日時 - 2012-10-23 09:22:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1414/4495)

>やっぱり厳しいでしょうか?(>_<)
判りません。
質問者自身を知っている周りの人が無理と思っているのなら、厳しい事は事実なのかもしれませんねぇ・・・・
ただし、だから無理と決まったわけでなく・・・・・・・この質問文だけでは、判りません!っとなります。
質問文を読んだ印象では、二輪車に対しては初歩的な段階のように感じます。
乗りたいバイクに乗るというのは良い事だと思いますが、そのためには免許が必要です。
現状では教習所で練習すれば、免許を取得する可能性について否定はしません。
体格の不利は、気力・体力である程度補う事も出来ますが、適性に欠けるような場合は体格や体力に恵まれていてもバイクを乗りこなす事が出来ないかもしれません。
似たような質問に対して、"小柄な人でもリッターバイクに乗っている人もいるから大丈夫!"・・・のような回答を見たことが有ります。
確かに、小柄な人で大型バイクに乗っている人もいますが、だから質問者も大丈夫かは判りません。
まずは、免許を取ってみてください。
いきなり試験場に行って大型二輪免許試験を受験するのが費用・時間とも短くなる方法ですが、多くの人が一回では合格せず最終的には教習所に行った方が、確実で短期間で済むと判断して、そういう方法を取っています。
教習所に行くにしても、いきなり大型二輪教習に申し込無事もできますが、質問者の場合には教習車両の大きさや重さが大きな負担になるかもしれません。
場合によっては、普通二輪小型限定から始めて小型免許取得後限定解除コースに進み普通二輪免許、その後大型教習へ・・・っと言う方が確実かもしれません。
小型から始めると回り道に感じるかもしれませんが、基本の教習時間の合計はそれほど差はありません。
また比較的扱いやすい小型二輪で走行感覚に慣れてからの方が、普通二輪や大型二輪の大きさに抵抗が少なくなるかもしれません。
そして自身で実際にバイクに乗ってみたうえで、大型車両でもいけそうか判断してはいかがでしょうか。
カワサキの故障云々の件ですが、比較対象がGL400とゼファー750ならば、入手可能な最新年式同士で比較するとなると(カワサキでは無い)GL400の方がメンテナンスで苦労する可能性が大きいでしょう。
どちらの車両にするにせよ、中古車での購入になると思いますので、なるべく近所にメンテナンスを任せられる所を確保しておいた方が良いかもしれません。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422g.html
お礼コメント
kittyuumi

お礼率 38% (21/55)

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、バイクに関する知識はあります。

無理とは思ってないので免許とります。
投稿日時 - 2012-10-23 09:24:15
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ