• ベストアンサー

PDF-Xchange Viewer 書き込み

PDF-Xchange Viewerを始めて使います。 添付で黒くなっている上が銀行振込で下が税務当局で見えにくいので書き込みたいと思うのですが、 手順をおしえていただけないでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >書式、文字サイズ、左詰めるなどアイコンが見つけることができません。 メニューバーや、他のツールバーの空いた箇所で右クリック→「プロパティツールバー」にチェックが入っていますか? そのバーに、フォント、フォントサイズ、左、中央、右揃えが可能なアイコンなどがあります。 常時表示ではなくて、修正したい枠内などに書き込み可能な状態でカーソルが表示された状態でないと、表示されないようです。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。文章では説明しにくいので添付ファイルで再質問します。いったん締切ます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

PDF-Xchange Viewerで、そのファイルを開き、「赤色の四角に、黒色の複数の横線のあるアイコン「テキストボックスツール(X)」を選択して、修正したい箇所をクリックしたら、赤い線の輪郭の中が白色の縦長の枠が表示されます。 輪郭線をクリックしたら、小さい□が輪郭船上に現れて、その上にポインターを当てると矢印が表示され、ドラッグで形状を変更できる状態になりますから、黒くなった部分の枠に合わせるように処理します。 輪郭の色は、その枠の上で右クリック→プロパティで開いた画面で、「外観」を選択すると、「輪郭の色」のアイコンクリックで変更(黒色?)できます。 その後に、「タイプライターツール(W)」のアイコンを選択した状態で、作成した「枠」内でダブルクリックしたら、テキストを書き込めるので入力後に、適宜位置などを調整してから、「ファイル」→「名前を付けて保存」から別名で保存します。 なお、バージョン違いで、アイコンの色などが違うかもしれません。 また、各アイコンの選択は、メニューのツール→「コメントとマークアップツール」のサブメニューからも可能です。

nada
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >「コメントとマークアップツール」のサブメニューからも可能 これからやっていきました。 基礎的なことでまことに申し訳ないのですが、書式、文字サイズ、左詰めるなどアイコンが見つけることができません。 どこから探すことができるのでしょうか。 申し訳ないですけど教えていただけないでしょうか。