• ベストアンサー

エゴグラムによる性格診断ってあたりますか?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 当たる/当たらない、の問題ではないのです(^_^;  テストをして出た結果は、「あなたはこういう傾向がある」というのを教えてくれるもので、診断結果に書いてあることがすべて当たっているというものではありません。  俺もやってみましたが、信頼度はまあ、「ペーパーテストにしてはよく出来てるな」といった程度でしょう。  しかしやはり、人が仲介するわけではないので、「ゲーム」の域はでないでしょう。

tips
質問者

お礼

deagleさん、ありがとう。 >テストをして出た結果は、「あなたはこういう傾向がある」というのを教えてくれるもので、診断結果に書いてあることがすべて当たっているというものではありません。  そうですね。100%あたるというか100%もっともなことを  言われるというのは、ありえないですよね。  よくわかりました。でも、自分の性格100%って自分でも把握してない  部分があります。  お答えどうもありがとう。

関連するQ&A

  • エゴグラムでの性格診断にて

    エゴグラムの性格診断を行なったところ、5項目すべて高得点でつなげた線はほぼ一直線。 そのまま「一直線型」と分類され、全てに対してフル回転でいつかガス欠するんじゃないか。といわれました。自分ではそんなつもりはなかったので以外でした。 講師の方にアドバイスをもらったところ「もっと個性を出したほうが良い」との事。 自分の個性って何なんだろう。と考えても分かりません。 個性の出し方を教えてください。

  • 「エゴグラム」について

    「エゴグラム」について教えて下さい。 ネットで検索したら、CP NP A FC AC の5項目のエゴグラムはでているのですが、RCの項目が加わった6項目あるエゴグラムが見つかりません。6項目あるエゴグラムの診断と結果について知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい m(__)m

  • 性格診断に関する疑問

    あらかじめ用意されている質問に選択式で答えると、性格の診断結果が得られるものに対する疑問です。 このようなタイプの性格診断方法は、結局のところ「自分が自分をどう思っているのか」を診断するだけ、ということにならないのでしょうか。 自分の性格を客観的に知りたいと思っているので、この手の性格診断には以前から関心があり、エゴグラムやエニアグラムで結果が得られるものを時々やってみるのですが、毎回少し疑問がありまして。 極端な話「あなたは慎重ですか?」という内容に近い問いに「はい」と答えていると「あなたは慎重な性格です」という結果が得られる、みたいな感じで、これって意味のないことをやっているのかな?と、ふと思ったりしまして。 あるいは、そういう方法でも、結構客観的な結果に近いものが得られる、というデータがあったりするのでしょうか。 (そういう性格診断を批判したり否定したりする意図はありません。ただ、毎回少し気になっている事なので)

  • エゴグラム診断結果、どう判断すべきですか

    知人がエゴグラムでCP:6、NP:8、A:12、FC:8、AC:10との診断結果が出ました。 この場合、よく聞く「N型(Aが高いタイプのN型)」とは別物なのでしょうか。また、この結果からどう判断されるのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします

  • 血液型性格診断

    今度、ディベートの授業で「血液型は人の性格を決めるか否か」について討論します。 私は「血液型は人の性格を決める」という賛成側に立って討論することになりました。 今回のディベートは血液型性格診断の善し悪しを問うものではなく、 科学的な実験例や統計などを挙げ、「こういうデータがある。だから血液型は性格を決めることができる」と討論するものです。 そこで、血液型性格診断について肯定的に書いてある本や統計データがあれば、教えていただけたらと思います。 自分でも調べてはみたのですが、「統計的にありえない事が立証されてる、だから決められない」という答えが多く、 その割にはその統計のソースが載っていないので、あるともないとも言えない???という状況です。 よろしくお願いします。

  • この性格診断って当たりますか?

    http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm このサイトの性格診断って当たりますか? 名前をいれるだけでその人の性格がわかるんです。 私は自分自身をやってみたら、なんか不思議と当たってました(^^; 面白かったので身内や友人の名前をいれてやってみたのですが 結構当たっているような気がします。 中には「え?違うやろ?」という結果が出た人もいましたが・・。 私的にはこの診断は当たっていると思っているのですが、 実際、本当に当たっているのか気になるので みなさんの意見も聞かせてください! あとどうして名前から性格がわかるんでしょうね。

  • こんなカンジの性格判断サイト知りませんか?

    こんにちは。 だいぶ前に偶然見つけた性格判断のサイトを今また探しているのですが見つからないんですι どなたか下記の内容からこころあたりのある方いらっしゃいませんか? ★”エゴグラム”のように質問に答えていく ★結果はAタイプ~FタイプかJタイプぐらい?とにかく多め。 ★「Aタイプの人は堅実。~。~。向いている職業は~。」などかなり細かい結果が出る ★同じタイプ同士のリンクができた(と思うι) 少しでも思い当たるサイト知っていたら教えて下さい。お願いします!

  • 一般常識 性格診断

    明後日就職試験が決まりました。 本日連絡がありました。 ペットショップと動物病院が一緒になってるお店で私は動物病院の面接を受けます。 面接だけと思っていたら一般常識と性格診断があると言われました。 テストは3時間程度だそうです。 急なので何も対策はしていません。 明日1日できる限りの対策をしようと思います。 一般常識と性格診断はどんなものなのでしょうか?

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 親子 性格 診断

    親と子のそれぞれの性格を診断するようなテストはないものでしょうか?親は親でテストをして、どういうタイプの親であるかということを知ることができて、子供は子供でテストを受けて、どういう傾向のある子供なのかがわかるようなものです。 できれば、テストが公開されていて、どういう根拠で診断結果が出ているのかがわかるようなものがいいのですが。 よろしくお願いいたします。