• ベストアンサー

法事のときの服装

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.2

地域によって違うようですが、三回忌までは葬儀のときと同じ服装にして、その後は略式又は地味なものを着ればいいようです。 お寺でやるか、会館のようなところでやるか、お食事会だけになるのかでも違ってくるでしょう。 また、施主側が地味な程度なのに自分が略服では居心地が悪いでしょうから、お身内なら聞いてみるのがやはり一番でしょうか? 下記URLもご参考に...。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/butudan/houyou.html
tips
質問者

お礼

jj3desuさん、ありがとう。 3回忌までは、お葬式と同じという地域もあるのですね。 知りませんでした。 はい。やはり聞いてみるのが一番ですね。URL参考にさせていただきます。